• ベストアンサー

上記、前述、前記 どれですか?

double_triodeの回答

回答No.1

>20頁の文章に8頁に記載したことを引用する場合 私個人の文章作法を答えれば「前述」を使いますが,だいぶ離れていますね。したがって,ページを特定して,  「p.8に前述したように~」  「第1章第3節(p.8)に前述した事実から」  「~である(前述p.8)。」 などと書くほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 「前記」と「上記」の違いなど

    日本語についての質問です。 1.「前記」と「上記」についての用法の違い,2.これら「前記」「上記」と「前述」「上述」についての用法の違い,について教えてください(とくに公用文における用法)。 1.については,個人的には,「上記」は直前のものを指し,「前記」はそれよりも前のものを指すという程度の感覚をもっています。しかし,これが正しいのかよく分かりません(仮に正しいとしてもどこからが「前記」なのか不明です。)。行政の公用文や判決書を読む際に,「前記」と「上記」を分けて記載している例をよく見かけるので,書き手は使い分けているのだとは思うのですが,その使い分けの基準が分かりません。 2.については,「前記」「上記」を使うか,または,「前述」「上述」を使うかは個人的趣味であって,どちらも同じ意味なのだろう(つまり,使い分けの基準はない)と個人的には思っています。 以上,ご教授おねがいできたらありがたいです。

  • 村上春樹の文章の一部を探しています

    村上春樹の言葉で、「言葉でうまく表現できない「心の揺れ」を、メタファーで表現する」といった趣旨の文章を、探しています。 修士論文で引用したいのですが、どの作品だったか覚えていません。 「ある種の感情は言葉にしてしまうと、失われてしまう。それをメタファーによって表現する」みたいな感じだったと思うのですが・・ どなたかご存知の方は、作品名と記載されているページを教えていただけると死ぬほど助かります。お願いします。

  • 参考文献の書き方 引用文の中の引用文の紹介は

     参考文献であることの書き方を教えてください。 引用文の紹介(記載方法)は OKWAVEでも複数紹介されていますが、  引用文の中に、 「 、、、・○○市史・30頁」に、『、、県史・20頁』の内容を引用されている場合はどのように記載するようにしますか。 『、、市史』 に、  工事方法については、工事A方法「工事A方法・県史・20頁」(市史が引用)という方法や、 他に工事B方法、工事C方法を紹介、、、、   『、、市史・30頁』(私が引用する論文名)という事例の場合の記載方法です。 このように、 県史と、市史の2例を引用しているのでなくて、 市史の中に県史が引用記載されている論文の場合です。 このような事例の場合の、的確な記載方法や、使用します記号や括弧なども教えてください

  • 論文の注の書き方について

    論文の注に、ある図書の文章を引用したいと考えているのですが、その場合「」で文章を引用した後、(著者名(最初はフルネームで)、出版年、ページ数)と書けば良いのでしょうか?また、連続する注の番号が同じ本の同じページから引用する場合はどうすればよいのでしょうか、教えてください。

  • 論文の引用?について

    質問お願いします。 論文を書くにあたって、 ある「事実」や、「事実背景」を説明するのに、 その事実について書いてある論文の文章を使いたいと考えています。 ただ、そのまま引用するのではなく、 だからといって自分の文章に書き換えるわけでもなくて、 「少しだけ」文章を変えて使いたいのです。 その場合、引用と同じように、注をつければよいのでしょうか。 また、注の付け方として、引用とは違って(?)、本文中で参考にしたことに触れるのではなく(×~によれば「…」)(×「…」(~、ページ数)) 参考にした文章のところに数字だけをつけて、引用一覧のところの該当する数字のところに、参考にした論文の著者、タイトル、出版社、出版年、ページ数 をつけるやり方で書きたいです。 ひとつの事実を説明するために、多くの論文の文章を使って(参考にして)説明したいので、このやり方でスムーズに説明したいと考えるからです。 ただ、この方法だと、どこからが参考にした文章のスタートになるのかがわかりずらいのではないかとも思います。 質問が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 論文・レポートの引用法について質問です。

    論文・レポートの引用法について質問です。 現在、大学生なのですが 論文形式の文章というものを初めて書きます。 (1)本やWEBページから引用をするつもりなのですが この場合、著者の言葉遣いをそのまま引用すべきですか? たとえば、著者が文面で「です・ます調」を使っていても 引用するときに「だ・である調」に変えるというような処置です。 (2)筆者が述べていることを自分なりの言葉でまとめる場合、 その引用箇所は「」が必要ですか? (3)参考文献で、WEBページに掲載されていた NPOのジャーナルの対談を使用したいのですが これは参考文献としては不適切でしょうか? また掲載形式がPDFなので引用表示の仕方がわかりません; 提出期限が迫っています; 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。 表や図の引用の書き方

    卒業論文で、表や図を引用した場合は、どのように記載すればよいのでしょうか? 文中だと、  …である[著者姓。発行年、引用ページ番号] と本には記載されているのですが、図や表、計算式を引用した場合が記載されていません。 また、引用した本には、計算式過程や説明がくわしくされていたかったので、自分で説明を加えた場合は、引用となるのでしょうか?

  • 論文でユーザの言葉を引用する場合は?

    論文(だ、である調)でユーザの言葉を引用する場合はどのように引用すればいいでしょうか? 以下のような文章を作ってみたのですが、おかしくなってしまった気がして。。 ”"これでは使いにくい"とユーザが仰っていたので、この機能を改善した。” どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 資料の引用

    人文社会科学系の論文作成に関する質問です。 過去の自分の論文で既に使用したことがある特定の資料を再び新たな論文で引用する場合 には、そのこと(前に使ったこと)も記載する必要がありますか? たとえば、注で資料の出典を書いたあとに、拙稿~~、という風に。 指導の先生は引用は問題ないし、(過去の)記載も必ずしも必要ない、と言っていましたが広く意見を聞きたいです。

  • 卒業論文を書くときに論文を引用しようと思っています

    卒業論文を書くときに論文を引用しようと思っています。 文章中ではどのようにして書けばいいでしょうか? 田中(2020)は、「...だ」(p.10)と述べている。 「...だ」(田中、2020、p10)と述べている。 のどちらでも良いのでしょうか? また論文のページ数というのは手に入れた論文のページ数(1~)を書けば良いのでしょうか?