次の画像の化合物を酸性度の高い順に並べてください

次の化合物を酸性度の高い順に並べてください。 すみませんが簡単で構いませんので解説もあわせてよろしくお願い致します

lupin__X さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2019/08/06 09:00
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
lupin__X

d.アセチルアセトン(ケトンが2こ)
b.アセト酢酸メチル(ケトンが1こ,エステルが1こ)
c.マロン酸ジメチル(エステルが2こ)
a.アセトン      (ケトンが1こ)(C=O 1こで弱い)

カルボニル2こに挟まれた C-H は酸性が強くなる。
ケトンの方がエステルより強い。

1件ずつにしようかと思ったけど、とりあえず2件。
あとは、ほったらかしにしなければ、考える。
お礼コメント
mi-chanhaneco

お礼率 63% (174/274)

名称の右に書いてくださった解説がわかりやすく、納得できました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/13 16:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。