• 締切済み

空調機のガワって意味教えてください。

空調機におけるガワとはどこのことでしょうか?ガワをはずすとかいうからカバーみたいな感じがするのですが、カバーとはちがうわけでしょうか。具体的にどこのことでしょうか?業務用のAHUとかの話です。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 「外側」の「側(ガワ)」という言い方で、大型機の場合は、内部の主要部分を覆っている「カバー」あるいは「パネル」の部分と理解してください。

関連するQ&A

  • 空調について

    空調機などにつかわれている、エアワッシャーポンプとは具体的にどのような働きをしているのですか?

  • 空調機について

    空調機について質問です。ルームエアコンの冷媒回収方法、回収後再始動のときの方法、冷媒チャージ方法を教えてください。高低圧弁のどちらをどのように操作するのか、またゲージ圧力の平均てきな数値、などできれば具体的におしえてください。

  • ボイラー、熱交換器、充填機、空調機の簡単な仕組み

    ボイラー、熱交換器、充填機、空調機の簡単な仕組み 現在工場の生産設備に関係する職業についております。 具体的な機械として、ボイラー、熱交換器・充填機・乾燥機・空調機などです。 上記の様な機械の簡単な構造を説明している様な参考書を探しているのですが、なかなか発見できません。 そこで、もしありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 空調機が弱なのに強い風が出てくる

    ダイキンの空調機を使っています。 突然、風量が弱なのに強ぐらいの風が出てくるようになりました。 強にすると強よりも少し強い感じで、 急にするといつもの急と同じ感じです。 これは暖房でも冷房でも送風でも同じです。 故障でしょうか??

  • 空調機の消費電力量の計算の仕方を教えて下さい

    空調機の1か月間(30日として)の消費電力量(kWh)の計算の仕方を教えて下さい。 業務用の空調機です。 スペックは以下の通りです。 ・室内機2台 屋外機2台 ・冷房 12.13kW 暖房 8.00kW ・圧縮機 3.75kW ヒーター 4kW+4kW ・室内送風機電動機出力 0.75kW ・室外送風機電動機出力 0.045kW+0.05kW 回答していただくと助かります! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 全館空調の正しい使い方

    新築で全館空調を導入しようか迷っています。 HMに聞いてもただ導入させたいだけなのか、良いことしかいいません。 全館空調は24時間1年中付けっぱなしにするのが前提という話を聞きましたが、春と秋くらいは窓を空けて自然の気持ちの良い空気を感じたいと思います。 付けっぱなしでも実際は室温に応じて換気だけになる場合もあるので、エアコンが常に稼動しているわけではないとも聞きました。 全館空調を切ったり入れたりすると非効率(電気代がかかる)になったり、全館空調を導入した意味がなくなるなど、理由がありましたら教えてください。 また、実際に使われている方がいれば、年間あるいは1日の使い方の事例を教えてください。 非常に高額なので、その分を他に回そうかどうか迷っています。

  • 全館空調のデメリットについて

    全館空調のデメリットについて 現在、ハウスメーカーと仕様を打ち合わせ中です。 そのハウスメーカーでは全館空調を入れる人が7割くらいだそうで、私にも勧めてきました 価格は、各部屋に家電店で買ったエアコンを入れた場合とトントンです どこでもそうだと思いますが、営業は手前味噌で、デメリットの具体的な提示がありません 実際に全館空調で暮らしている方のお話を聞かせていただけると幸いです システムはデンソーの顕熱式で、建築地は神奈川県です

  • 飛行機に乗った時の気圧と空調って。。。

    飛行機に乗った時にお菓子の袋がパンパンになりました。 「飛行機に乗ると外気圧が下がり、袋の中の空気が膨張するからだよ」と言われましたが、ピンときません…。外気圧が下がるとどうして膨張するのですか?高度何万メートルとは言っても飛行機の中は温度も地上と変わらないくらい(寒いですけど)に保たれてますよね? 何となく私の勝手なイメージですけど、地上の気圧より空の上の気圧は低いから袋が外から押さえられなくなって、、、というような感じはありますが、では、どうして飛行機が地上に着いてもそのパンパンになった袋は元に戻らないのでしょうか? どうして空気が膨張するのか、どうして地上に戻ってきても袋が元に戻らないのかの2点と、もし可能ならば飛行機の中の空調ってどうなってるのかご存知の方いらっしゃいましたらそれも加えて3点について教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 空調の仕組み教えてください。

    空調の仕組み教えてください。 圧縮機でフロンを高温高圧の気体にして、熱交換器でフロンを液体にする? そのあと、フロンが冷媒管を通って、室内に冷たい空気を送るんですか? この場合だと、フロンが空気として使われてるからすぐなくなりませんか?室内に液体となったフロンを、、? フロンを液体の状態に機械的な力でしてから、室内空気と非接触で熱交換器して室内空気から熱を奪って熱を室外機で逃す、ならわかるけど。 室外機から冷媒管が出て室内へ向かって流れています。それがわかりません。冷媒管といいつつも、冷やした空気を室内に送り込むならなんとなくわかります。そうすると、室内の空気を吸い込んで室外機まで運んでる? なんかよくわかりません。吸気圧縮膨張排気の工程ストロークはわかります。よく議論されるとやつだ、、でもこれってDE機関やガソリン機関のピストン運動の話だから、この冷却器の動きとは違うのか、、 フロンの流れと空気の流れが一緒くたになってよくわかりません。分けて教えてください。 参考図書ありますか?Amazonで調べました。 図解入門よくわかる最新空調設備の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book) 完全図解 空調・給排水衛生設備の基礎知識早わかり この辺で読んだらわかるようになりますか?室外機開けたら中身がどういう効果あるのか知りたいです。サーミスタとか色々ありますよね。

  • 空調設備・衛生設備の設計補助とは?

    空調設備・衛生設備の「設計補助」の業務内容について 教えていただきたいです。 おもに、派遣社員のかたや外注社員のかたが就く 設計補助のお仕事とは、具体的にはどのような作業内容なのでしょうか。 当方は建築設備の施工系の業務経験しかなくて、 いまいち具体的なイメージがつかめないので教えていただけますでしょうか。