女からプロポーズしたその後の彼の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 女性が逆プロポーズをした彼氏の気持ちについてまとめました。
  • 逆プロポーズの結果は、彼は考える時間を取りたいと伝えました。
  • 最近の彼の態度や行動を見ると、彼は将来の結婚を真剣に考えている様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女からプロポーズしたその後の彼の気持ち

先月付き合っている彼氏に逆プロポーズをしました。 籍を入れるなら来年の○月に入れたい。 でもそこまで返事を待たさないで欲しい。 年内には決めて欲しいと言いました。 逆プロポーズの結果は、正直何も考えてなかったわけではないけど、○○が結婚したそうな素ぶりもあまりなかったから、後回しに考えていた。ちゃんと考えると言った結果でした。 たしかにアピールは全くしていませんでした。 逆プロポーズの後は、彼はもうすぐ今建設中の分離型二世帯住宅が完成します。その家の内装と外装は出来てるんだと言って見に連れて行ってくれました。(結婚したら住むことになる家です。) 内装は写真で見せてくれました。 そして最近優しくなった気もします 会う回数も増えました。 これはいい結果を期待してもいいのでしょうか? それとも別れる前に情で優しくしてくれているのでしょうか?

noname#238430
noname#238430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プロポーズされて別れるつもりの相手に、結婚後に住む建築中の建物を見せる人はいないと思いますけどね。 ただ、質問者さんは二世帯住宅に住むことに抵抗はないんですかね?なんだか順番が不思議ですが、上手くやっていってください。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

二世帯住宅が建設中とは、それが完成したら彼はプロポーズしようと思っていたのかな? 女としてはプロポーズしてもらいたいけど結果オーライかな。 素直に良い方に考えましょう

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

家までみせるなどは婚約も近いようですね。お幸せに。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

良い方向と思っていいですよ 別れるつもりならわざわざ家など見せませんから 「後回しに考えていた。ちゃんと考える」 まさに逆プロポーズしたのが効果的でしたね、良かったと思います。

関連するQ&A

  • プロポーズはしたのですが‥その後

    こんにちは。質問させてください。 先日、かねてからお付き合いしていた彼女にプロポーズをし、OKをいただきました。 ご両親への挨拶、友人への報告などその後の行動についてかなり思い悩んでいます。 プロポーズはしましたが、すぐに結婚へ向けて動き出そうというわけではなく、 私は年齢的に1,2年後には転勤があるので、その前後に結婚したいという意思表示でした。それは彼女も了解済みです。 そこで、今から出来ることは何か考えてたところ、おそらく最大の事は、ご両親に「結婚を前提にお付き合いを」と挨拶に行く事だと思いました。 ご両親には何度かお会いしたことがあり、また食事へも行った事があり、初対面ではありません。 ですがいきなり「結婚させてください」とは早いと感じたため、何回か彼女の自宅へ遊びに行っておこうと思います。 その上で、年内に正式に真剣にお付き合いしているという報告(宣言?)に伺おうと思っています。 自分の両親へも、その頃に報告する予定です。 ただ彼女が、最近私の事でご両親と衝突(帰宅時間だったり長電話だったり)するらしく、 上記の遊びに行くことや年末に報告に行くことについて話し合おうとすると、二の足を踏んでしまっています。 彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言い訳していますが、 正直、ご両親から私についてチクチク言われる事を避けたいのだと思います。 結果的にご両親は私について情報が少なすぎて、余計過敏になるという悪循環です。 「まだ先のことだから」と友人などに言われる度に、私は自分だけ突っ走って、周りが冷笑している様な、少し寂しい気持ちになる事があります。 プロポーズは、もうしてしまったことだし後悔も何も無いです。ですが、どうしても独り相撲のように感じる事があります。 出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど実際に動き出す事で状況が進んで行くというのが私の考えで、それを実行に起こそうとしているのですが‥ こんな状況の私に、なにかアドバイスなどをしていただけると大変助かります。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • プロポーズをせまって良いのか

    私(28)には2つ下の彼氏がいます。付き合って2年で私は結婚を考えていますが、最近彼氏が転職をしました。 子どもも欲しいので、結婚の話を少しずつしていたのですが、あまり興味を持たず、お金がないとずっと言ってて… ある日、大喧嘩をして結婚する気があるのかないのか、ないなら別れろ!といったら彼が夏までに籍を入れようと言われました。 私の親には何度もあっていて、父親とも仲が良いのですが向こうの家にも家族にも会ったことがありません。話はしてくれるのですが… あと、プロポーズをされていないのでしてもらってケジメを付けて欲しいのですが、向こうに任せてひたすら待った方が良いのか、プロポーズしてくれるよね?と聞いてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロポーズします(女)

    バレンタインデーにつきあって7年の彼氏に 逆プロポーズしようと思っています。 彼とは週2、もっぱら彼の家で会っています。 いまだに大好きなのでずっと一緒にいたいです。 うまく言えるか心配なのでチョコと一緒に カードに書こうかなと思ってるんですが こんなことされたらひきますか? できれば男性の方、ご回答お願いします。 ちなみに彼とは結婚の話は出ています。 一度親に挨拶に来るって言っていたのですが 彼の決心が付いてない様子だったので 決心付いてからでいいよって言いました。 そのまま話は流れています。。。 将来的には結婚しようって思ってくれているみたいです。 急いでいる理由は、彼が1年後に遠くに転勤予定、 私は遠距離恋愛が絶対無理なのでついていきたい。 でも私の仕事は退社するのに1年はかかるからです・・ (結婚後今の仕事を続ける気はありません)

  • プロポーズについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 今、プロポーズについて悩んでいますので、客観的なご意見をお願いします。 (状況を書きます) 私、現在社会人1年目の25歳神奈川在住 彼女、社会人4年目の26歳兵庫在住 交際1年2か月、遠距離6ヶ月です。 彼女とは、付き合った時から結婚前提のお付き合いで今年の4月からの遠距離を契機として2年以内には結婚しようという話はしていました。彼女も、いずれは仕事を辞めて私について来てくれると言ってくれています。ただ、彼女は建設業界で事務の仕事をしているんですがいろいろと仕事が大変で来年中には仕事を辞めて関東に来るっていう話になっています。そこで、私としては成り行きで籍を入れたりするのではなくちゃんとプロポーズをしてあげたいと思っています。 一応、指輪をサプライズであげたいんですが同僚などに話を聞くとやっぱり記念日や誕生日などにプロポーズしてあげたほうがいいと言われました。確かにそうだなとは思うのですが、もうすぐクリスマスなのでクリスマスか彼女の誕生日である春のどちらにしようか悩んでいます。そこで、客観的なご意見をできれば女性の方にお願いしたいと思っています。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • 逆プロポーズ後の対応

    2日ほど前に4年付き合っている彼と電話をしていて、その流れの勢いで、逆プロポーズ?をしました。 すぐにどうこうしたいわけではないけど、1年後には籍を入れたい!腹をくくってほしい!と言うような事を言いました。(実際は他にもいろいろ話しましたが) 彼の話的には、私との将来を考えなかったわけではないけど、正直まだ考えなくてもいいのかなと後回しにはしてた、ちゃんと考える!と言うような感じで話が終わりました。 話しの流れ的には、悪くはない流れだったと思います。 途中たわいもない話も含め結局2時間くらい話しました。 普段彼とは、用事がなければ何日か連絡を取らない事もよくあり、会うのも週一です。 2日前にその話をしてから連絡を取ってません。 2日連絡をとらないのは、不自然ではないのですが、逆プロポーズの後なので少し意識しています。 もしかすると、決意が決まるまで連絡や、会う気は無いのでしょうか? 私は彼の決意が決まるまで、普通に今まで通りの生活を送る気でした。 もしみなさんだったら、気持ちが固まるまでは会いませんか? 私から連絡するのは、やめたほうがいいでしょうか?

  • 逆プロポーズの返事

    年齢は、30代後半です。 ついに勇気を振り絞って逆プロポーズしました。 今まで、結婚の話が全くでないのでもうわからなくなってついに私からです。仕事が忙しくてなかなか会えないし、とても寂しくて言ってしまいました。と、言っても「先のことを考えてほしい。不安だから・・・逆プロポーズですよね?! 彼は、いきなりだったのでビックリしてました。あまり意識はしていなかったようです。 YESかNOか、即答してくれるのかと思ってましたが、「ちゃんと考える。」でした。私なら即答なのに! やはり男の人は、簡単に結婚を決断できないものなのでしょうか?! 考える。って何を考えるのですか?!断る逃げ道ですか?! 家に帰って、考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまいます。 彼からの返事をしばらく待ってみるか、焦って返事を早く催促するか、 迷ってます。 ただひとつの希望は、彼が笑顔だったことです。 なにも希望もてる言葉はなかったですが・・・。 男性の気持ちを教えて下さい。よろしくお願いします。 早く幸せになりたいです。

  • プロポーズの返事について

     私32歳、彼36歳、お見合い(形式ばったものではない)で知り合い1ヶ月半経ちました。  どちらもメールはまめではなく、2~3日くらいのペースで、実際に会ったのもまだ4回くらいしか ありません。私としては話も合うし、このままお付き合いを続けてもいいかなと考えていました。 その話は彼にもしましたが、この間会った時にプロポーズされました。 すぐには返事が返せなくて、そしたら彼は自分の意思はちゃんと伝えたかったし、いつまででも待つのでじっくり考えてくれと言ってくれました。  どちらも実家にいるのですが、相手はできるなら同居も考えてほしいようで。(どうも彼の親が同居でという考えらしく)  ただ彼自体は同居でも別居でも二世帯同居でも私の考えに合わせるよとは言ってくれてはいます が。  私は同居はイヤなのですが、妥協して二世帯(家の上と下)ならプライバシーもあるし(ありますよね?)結婚しても仕事は続けていきたいので、子供のことを考えるといいかなと考えています。  ただ、相手(彼も彼の両親も)の価値観や考え方をよく知ってから決めたいので、もう少し期間を ほしいと伝えたいのですが、それは一般的に大丈夫なものでしょうか??    お見合いだと大体2~3ヶ月で返事をし、その半年後には結婚している人が多いと聞いたのです。  彼の家が部分的ではありますが、ちょっと前からリフォームをしているらしいと聞いて、かなりあせってしまい、(返事を待ってもらって2日目なのですが、) 話をするなら早くしないといけないと思うのです。このままだと、向こうのペースに流されてしまいそうで・・・・

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズのない結婚

    付き合って1年たったくらいの時に結婚を考えていると言ってました。そこから半年たって9月までは仕事が忙しいから入籍は10月あたりかなーと2人で話したけど、結婚するまでにどういう手順をふめばいいのかといったことお互い何も考えずの発言でした。 10月ってあと3カ月しかないよと言ったら、ぼんやりと決めちゃったけど式はどうするのかとか挨拶とかやらなきゃいけないことはたくさんあるよね、先延ばしにするつもりはないからお互いの最速でいこうと彼が言いました。 9月にはいっても彼が結婚の話を出すこともなく(年内どこに旅行に行くかという話は積極的にするのに)という状態だったのでつい最近私達どうなるの?と聞きました。 リスボンから言ってこなかったら年末あたりにご挨拶に行けたらと考えていたんだけど…2人で決めていかないとね、彼が言ったのをきっかけに式を何月あたりにして、そこから逆算して予定をたてて挨拶顔合わせを何月中に終わらせ、家探しつつ、式場の見学は今週末に、結婚した後の私の働き方、子供のことなどなど一気に話し合いが進みました。 結婚てこんな感じで進めるので合っているのでしょうか? なんか結婚てプロポーズされて指輪パカーンのイメージだったので…。 私急かしましたか? よくなかったでしょうか。。。