行かせるべき?岩手県 夏油温泉 元湯夏油 教えて!

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住のシングルマザーです。息子が東京でのインターンシップ後、日本旅行を計画しています。
  • 湯布院の温泉は手頃な料金の宿が少なく、他の温泉を探していました。夏油温泉 元湯夏油が良さそうです。
  • 夏油温泉 元湯夏油は遠くからでも訪れる価値がある温泉だと思われます。他にもおすすめの温泉宿があれば教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行かせるべき?岩手県 夏油温泉 元湯夏油 教えて!

アメリカ在住のシングルマザーです。アメリアの大学生の息子がこの夏は東京の大学でのインターンシップで三か月東京に滞在。 私の両親が亡くなってから帰る家がないので最後に息子を日本に連れて行ったのは息子が9歳のまだ子供の時が最後です。大学で二年間毎日日本語の授業を取っていますが日本語はある程度しか話せません。 インターンシップを終えてから11日間日本旅行を計画する息子の旅行プランの手伝いをしていますが 先日ここで相談させて頂いて予定を大幅に変えて沖縄旅行のあとは湯布院の温泉に行かせることにしました。ここでの相談は本当に為になるので 又質問させて頂いています。 湯布院ではラッキーにもいいロケーションの評価のいい旅館が見つかりましたが 今回気が付いたのが 一人での滞在だとなかなか手頃な料金 二万円前後から上限三万位の評判のいい温泉旅館が受け付けてくれないということです。 親おおバカですみませんが お陰様で息子は多分世界一有名と言っても過言ではない大学の学生で一旦夏休みが終わったら 又 大変な勉強や研究ばかりの生活が始まるので 湯布院以外にも もう一軒位大好きな温泉で心も体もゆっくりさせてあげたいのです。 そこで何日間も日本中の一人でも泊まらせてくれる温泉旅館を探していて ようやくたどり着いたのが夏油温泉 元湯夏油です。たくさん露天風呂があって秘湯で本当の日本の温泉が経験できるかな?と思いました。 そこで質問です。 夏油温泉 元湯夏油は遠くからでも本当に来てよかったと思うような温泉なのか そこまでではないのか 是非ご存じの方に教えていただきたいのです。 他にもお勧めの温泉宿があれば 是非教えて下さい。 湯布院のあとは広島に行って それから北海道まで新幹線の旅行で どこででも下車できます。湯布院をでるのは8月10日なので次の温泉は8月13日頃の滞在の予定です。 日本と温泉が大好きな息子に是非本当に良かったと思う温泉に行かせたいので 何卒宜しくご回答の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

いろいろ自分の母国を楽しませてあげたいと頑張ってらっしゃるのですね。 お母さんとして,これまで頑張ってきたことにたいしての,ある意味での総決算なのかもしれないなと思い考えておりました。 私の意見などこれまで考えられてきたことにすれば些細なことでしょうけど,ご参考程度になればと思い書かせていただきます。 まず,ボストンのHなのかカリフォルニアのSなのか,それとも・・いずれにせよ私はそのいずれかの大学で職員,研究者として学生の面倒もみてきましたが,もう10年前とはいえ,そして個人個人個性があるといえども彼らが一人で夏油温泉 元湯夏油で楽しめるだろうか・・・・・ というのが率直な印象です。これまでも温泉,和食懐石などはかなりご経験があると思って良いのですよね?思春期を欧米で過ごすとお風呂に裸で入ること自体がストレスになる学生がいます。また東北は土地のものを上手く使っての料理でのもてなしが,高級なもてなしとなるのは御母様であればご存じの通り。そこも大学生の男の子が失礼ながら楽しめるのだろうかと心配になりました。 特に岩手の山奥の秘湯は,逆に言えば温泉が好きでなければゆっくりできません。ある意味外国人にはストレスのかかる環境でもあり,私がゲストを連れて行くときも,同じ値段ならもう少し分かりやすいところ(わびさび,日本の古き良き伝統よりも,和風でキレイで洗練されているところ)を選ぶかなと思いました。まあ要するに日本語が少しできるとなると,相手も油断して岩手の方言が入る言葉で話しかけてくるでしょうし,山奥に行けば料理もその土地のものとなり和食がかなり好きな欧米人でないと値段に見合った楽しみは得られない可能性があるのかなと。 湯布院は大丈夫だと思います。ホテルもしっかりしているところを選べばかなりの観光地で外国人慣れもしています。が,夏油温泉付近は,お子さんがサバイバル,キャンプ,といったちょっとした困難を楽しんで過ごせる性格であれば楽しいかも知れませんが,ウチに日本人の息子(すこし米国でも暮らした)のが楽しめるか?と言えば横で私が楽しみ方を説明しないと,もっとキレイなところがいいな。食べ物のもう少し食べやすいものがいいかも。と言いそうです。 お子様ではないので自分で工夫すると思うのですが,折角お母さんが大金をかけてもてなしている割りに,料金の掛かっている方向性がちょっと違う気がします。 東北の「秘湯」はそう言う意味で,楽しみ方が違うので私が知っている米国名門の学生君たちの好みとはちょっと違うと思ってしまいました。 同じ値段であれば,個室のヒノキの露天風呂がついて,魚,肉と分かりやすいもてなしの料理。といったところがありそうですが,ちょっと中心から離れて探しすぎではないですか? もしどうしても難しければ,日本の旅行社にメールを書かれて要望を伝えてみられてはどうでしょうか。JTBなど持ち駒の多い所であれば,ご希望のところが見つかると思うのですが・・・・。 まあ個人の好みを知らないのに勝手なことをいっても仕方が無いので,反対意見も少しは有った方が良いのが選べると思いますのであえて余計なことを書かせていただきました。 あくまでもご参考までに。 あと・・・・ちょっと日本横断に拘りすぎでは? 絶対に疲れますよ 笑

参考URL:
https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/
pinkpearl0202
質問者

お礼

まさに私の聞きたかったことにご回答いただき心より感謝致します。やはり米名門大学でご勤務されていらしゃっただけあって 独特のH大生の性質や 私の気持ちや意も驚くほど見抜いていらっしゃって脱帽です。息子は海外旅行はもうヨーロッパ各地に3-4回、他は南米や中国など あらゆるところに長期滞在で全部自分で計画して貧乏旅行に行っていて一度もアドバイスなんてきかれたことはなかったのですが 今回は私の母国なので私に相談してきてくれたのが嬉しいのと 日本人の母を持つ子供として生んでおきながら 私の両親が亡くなってからは日本と全く関係のない生活を11年もさせてきた償いの意味を込めて 母としてできる精いっぱいのことをしてあげたいという思いと まさに総決算の気持ちを込めて いい旅館を一生懸命探しているのだと思います。でもこの旅館はちょっと日本の田舎すぎるかな?と少し怖くなったので質問してみたのですが やはりここに相談して良かったです。今回は辞めておきます。行くなら私が一緒に行けるときにします。 今回一人なので 分かりやすいいいお風呂とか わかりやすい料理の出るところを探しなおします。命拾いした思いです。ご親切心より感謝いたします。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

頭のいい大学生だったらそれくらいの調査は自分でできます。親は引っ込んで後ろで見守ってください。 いい思いをさせてあげたいのなら、その自力で探し当てる冒険そのものを楽しんでもらうことです。人に言われていくよりも自分で見つけるほうが数段に楽しいはずです。 温泉旅館は所詮1人で楽しいところではありません。アメリカ社会のように沙羅ない人と話はできないし、プライベートできているカップルと談笑なんてのもあまりありません。 外国人のネットワークで民泊なり一人旅を受け入れる温泉地の宿、みんなと共に食べて飲んで歩き回る、そんな旅が若い人には向いています。 温泉に行くなら親も一緒で家族旅行の時でいいと思いますし、そういう温泉は楽しかったなあという思い出で温泉がいいと言っているだけではないですか? 温泉巡りが好きならば旅館の温泉だけではなく、市内に日帰りできる温泉を回るといいでしょう。つまり旅館から外に出ることで街を楽しめます。旅館そのものは引っ込んだところにあり、食事はものすごく多いし、1人飯なんて楽しくなさそうです。 素泊まりで日帰り温泉巡り、他の観光客とおしゃべりできる場所を探してください。私自身が海外在住なので日本の温泉地名には詳しくありませんが、ここの他の回答を参考にさせていただきます。

pinkpearl0202
質問者

お礼

ヨーロッパから南米から全部自分で計画して高校生の時から数々の世界旅行をしているので勿論自分でなんでも計画できます。日本のことなので日本人のお母さんに相談して一緒に旅行先を探そうという親孝行の気持ちも込めて相談してきてくれているのです。 私の母国なので。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

良いも悪いも学生とはいえ大人ですから親が干渉する必要はありません。 お金の出所は分かりませんが、旅費を親が出したとしても「金は出すが口出すな」だと思いますが。 大人ですから自分で計画を立て、自分の思った旅をし、良きも悪きも経験し、無事家に帰ってお土産話を聞かせてくれればそれで良いと思いますが。 途中お金が足りなくなって雨降りの中、田舎のバス停の小屋で一晩過ごしても後から良い思い出になります、無名の温泉でも「お風呂で地元のお爺さんと会話して来たよ」と聞かされれば喜ばしいと思います。 息子さんの成長のため口出しせず全て本人にお任せしてはいかがでしょうか、親としては心配かもしれませんが子離れする良い機会だと思います。 本来の回答のお答えになっていなくて申し訳ありませんまた、私自身の思った事なので参考程度に読んでください、息子さんの旅の無事を祈ります。

pinkpearl0202
質問者

お礼

ヨーロッパから南米から全部自分で計画して高校生の時から数々の世界旅行をしているので勿論自分でなんでも計画できます。日本のことなので日本人のお母さんに相談して一緒に旅行先を探そうという親孝行の気持ちも込めて相談してきてくれているのです。 私の母国なので。私の母国の旅行なのに相談されなかったら さびしいですよ。

関連するQ&A

  • 岩手秋田で雰囲気のいい露天温泉を探しています。

    お世話になります。 やっと四連休が取れたので、行きたかった東北へ旅行へ行きます。4/27から四日間です。岩手県、秋田県をめぐります。 四月下旬で入浴できる雰囲気のいい露天温泉を探しています。(可能であれば混浴) 雰囲気のいいところがいいです。宿でも構いません。(宿のほうがいいかな) 妻との二人旅です。 桜を見ながら、岩手県と秋田県をめぐりたいと思います。(レンタカーかな) かねてより温泉好きで、秋田だと乳頭、玉川温泉は行ったことがあります。(八幡平は見学だけ) なんと岩手秋田、五月上旬くらいにならないと開業しない温泉ばかりで参っております。知りませんでした。 夏油温泉や、網張温泉の混浴、雫石の石塚旅館、とうとう、五月から営業なのですね。 ほかに4/27から営業している、素敵な露天温泉はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 どうでもいいことかもしれませんが、 私の好きな温泉は熊本の万願寺温泉、大分の天ヶ瀬温泉、長野の毒沢温泉、山梨の 赤石温泉、増富ラジウム温泉、新潟法師温泉、芝峠温泉、兵庫の丸山川温泉などであります。八幡平レイクイーンという宿で入った温泉は最高でした。 どうかお願いします。

  • 岩手花巻温泉宿泊大沢温泉か藤三旅館か

    初夏に車で東京から花巻温泉へ2泊3日で行きます。 古い鄙びた温泉好きの夫婦なので大沢温泉か藤三旅館で迷っています。 藤三旅館なら2食付で本館5980円プラン 大沢温泉なら自炊部でプチ自炊か食事処で食べるかにしようかなーと考え中です。 正直どちらも泊まりたいけど泣く泣くどちらかは日帰り入浴にします。 旅のプランを考えるのが好きなので調べれば調べる程迷うので実際行かれた方いかがでしたか。 2泊目は夏油温泉に宿泊予定です。 観光などその他のオススメがあったら是非教えて下さい 自然と温泉とお酒好きで質素好きの40歳夫婦です

  • 湯布院か黒川温泉に詳しい方…教えて下さい。

    はじめまして。 去年、母が還暦を迎えました。本当は去年中に家族で旅行に行くはずだったのですが父の病気が発覚。闘病生活になり昨年12月に亡くなりました。49日も終わりもう少し落ち着いたら母のお祝いを兼ねて温泉に連れて行ってあげようと思ってます。 ちなみに母の姉2人(叔母)の1人も古稀を迎えたので一緒に連れて行ってあげる予定です。私も含め4人です。 そこで場所と旅館選びで悩んでます。 場所は湯布院か黒川温泉にしようと思ってます。 湯布院なら 一壺天、二本の葦束、山荘わらびの、ほてい屋 黒川温泉は全くわかりません。 湯布院、黒川で雰囲気、食事(量、質)がよく、ゆっくりできる旅館教えてください。 それから湯布院、黒川だとどちらがオススメですか? いい思い出を作ってあげたいな~と思ってます。 知恵をおかし下さい(>_<)

  • 離れの部屋がある温泉旅館に行きたい!

    九州で、お勧めの温泉宿を教えてください!! 近々、彼女と一泊で温泉旅行に行くことにしました。場所は黒川か湯布院あたりを考えています。 予算は、1人3万円くらいまでで、離れ(できたら露天風呂付き)の部屋がいいのですが・・・ どなたかお勧めの旅館や、黒川・湯布院以外でもお勧めの温泉地があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大分から2時間以内で行ける良い温泉宿教えてください!

    大分県に住んでます。車で行ける距離で良い温泉がある観光地、旅館知りませんか?両親を旅行に連れて行ってあげたいのですがなるべく低価格できれいで良い宿しってましたら教えてください。やはり、湯布院、黒川温泉あたりになりますか??

  • 夏のインターンシップ

    今年の夏にインターンシップをしようと考えている新大学3回生です。 商社への就職を考えているのですが、夏にインターンシップをして就職へと役立てたいと考えているます。 そのインターンシップなのですが、2通りのあります。 1つ目は、海外インターンシップです。 昨年の8月からアメリカの大学に交換留学しており、帰国後に日本の本校である大学の海外インターンシップに参加することです。 このインターンシップではアメリカの米系企業に1ヵ月半インターンすることになります。 面接の選考がありますが、おそらく交換留学という経験があるため、比較的簡単に合格することが考えられます。 もう1つのは、日本の企業でのインターンシップです。 この場合商社を中心にインターンしようと考えています。 しかし、日本のインターンシップはそれぞれ期間が短く、選考なども厳しいそうです。 これらのことを考慮して、商社へと就職するためにはどちらの方がよいと思いますか? 海外でのインターンシップ、日本でのインターンシップのどちらの方がより評価されやすいのかがいまいち分かりません。 誰か詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 湯布院、黒川温泉に行きます。

    結婚25年の記念に少々ベタですが、愛知県から湯布院と黒川温泉の2泊3日の旅行を予定しています。期日は9月12日(金)から14日(日)で、福岡空港から11:00頃レンタカーで出発して、初日は太宰府天満宮から湯布院散策湯布院泊、2日目は高千穂峡観光から黒川温泉泊、3日目は黒川温泉近辺散策(九重夢大橋)から福岡に18:00頃に戻れればいいかと、漠然と考えていたのですが、2日目の湯布院-高千穂峡-黒川温泉がかなり強行日程のように考えられましたので、計画の見直しを考えています。いいアドバイスをお願いします。 また、宿泊は湯布院では「柚富の郷 彩岳館」か「お宿 有楽」を、黒川温泉では「壱の井」を予定しています。これらの旅館の評価、評判をお聞かせ下さい。その他一泊1人15000~20000円程の予算でおすすめの旅館がありましたら、そちらのほうもアドバイスをお願いします。 苦労をかけている女房を少しでも喜ばせたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 黒川温泉・湯布院・阿蘇の温泉。宿泊について

    11月10日、土曜日に熊本の黒川・阿蘇周辺か 湯布院あたりで、温泉に行きたいと思っています。 彼が海外から、数日間だけ戻ってくるので、ゆっくりと滞在できて(できるだけ部屋に露天などがあるところがいいのですが・・)お料理も、熊本名物だったり、おいしい和食がいただけると。。さらにいいのですが、 何しろ 急に日本にくることになったので、あと一ヶ月、、黒川温泉を私なりに調べてみたのですが、 土曜日って予約でいっぱいで。。人気の場所はまず無理ですよね。 もうかなりの時間を費やして 色々な温泉宿を探しているのですが、たくさんありすぎて選べません。。。 それに、ほとんど予約でいっぱいなんです。 黒川温泉にこだわっているわけではないのですが、 阿蘇方面、別府、湯布院など、そのどこかで 泊まることができたら。。と思っています。 もう決まり次第即予約したいのですが、 ゆっくりできて、部屋に露天風呂が付いている宿、 泊まって良かった!等、おすすめの宿がありましたら 是非教えてください!! お値段の予算は特に考えていません。 本当に 悩んでいるので、、是非アドバイスお願い致します! それから、阿蘇方面で何か行っておくべき名物の場所、おいしい食べ物のお店など、何でも良いので、 ご存じの方、教えてください(^^) アドバイスお待ちしています!!

  • 博多屋台と温泉が目的なのですが、どこの温泉がいいですか?

    家族3人(夫・私・1歳の娘)で2泊3日か3泊4日で、 九州旅行を計画しているのですが、 全く地理がわからずパンフレットを見ても、 どういう風にまわるのがベストなのか悩んでしまいます。 博多の屋台には行きたいと思っており、 最低1泊は温泉街の旅館に泊まりたいと思っています。 博多屋台から便利が良いのはどこの温泉でしょうか? 湯布院か黒川では不便でしょうか? また、九州行くならここは行っておくべきというようなスポットがあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 野沢温泉のような温泉街はありますか?

    こんにちは 3月に温泉旅行に10日ほど行こうと思っています。野沢温泉は以前滞在したことがあって、とても気に入りました。 小さな温泉が何箇所もあり飽きませんでしたし、昔の趣あり、自然もありで、楽しめたところが気に入った理由です。入浴料も自分の気持ちで賽銭箱に入れる方式なので、一日にいろいろなお風呂を楽しむことが出来ましたところも良かったです。 質問のタイトルのとおりなのですが、上記のような良い所があった野沢温泉のような温泉街でおすすめはありますでしょうか? 箱根や熱海のような大きな旅館が幾つもあるというよりは、古い趣があっていろいろな小さな温泉を楽しめるような所が良いです。旅行というよりは湯治と自然を楽しむ感じでくつろぎたいと思っています。 皆さんの旅行の体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。