行かせるべき?岩手県 夏油温泉 元湯夏油 教えて!

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住のシングルマザーです。息子が東京でのインターンシップ後、日本旅行を計画しています。
  • 湯布院の温泉は手頃な料金の宿が少なく、他の温泉を探していました。夏油温泉 元湯夏油が良さそうです。
  • 夏油温泉 元湯夏油は遠くからでも訪れる価値がある温泉だと思われます。他にもおすすめの温泉宿があれば教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行かせるべき?岩手県 夏油温泉 元湯夏油 教えて!

アメリカ在住のシングルマザーです。アメリアの大学生の息子がこの夏は東京の大学でのインターンシップで三か月東京に滞在。 私の両親が亡くなってから帰る家がないので最後に息子を日本に連れて行ったのは息子が9歳のまだ子供の時が最後です。大学で二年間毎日日本語の授業を取っていますが日本語はある程度しか話せません。 インターンシップを終えてから11日間日本旅行を計画する息子の旅行プランの手伝いをしていますが 先日ここで相談させて頂いて予定を大幅に変えて沖縄旅行のあとは湯布院の温泉に行かせることにしました。ここでの相談は本当に為になるので 又質問させて頂いています。 湯布院ではラッキーにもいいロケーションの評価のいい旅館が見つかりましたが 今回気が付いたのが 一人での滞在だとなかなか手頃な料金 二万円前後から上限三万位の評判のいい温泉旅館が受け付けてくれないということです。 親おおバカですみませんが お陰様で息子は多分世界一有名と言っても過言ではない大学の学生で一旦夏休みが終わったら 又 大変な勉強や研究ばかりの生活が始まるので 湯布院以外にも もう一軒位大好きな温泉で心も体もゆっくりさせてあげたいのです。 そこで何日間も日本中の一人でも泊まらせてくれる温泉旅館を探していて ようやくたどり着いたのが夏油温泉 元湯夏油です。たくさん露天風呂があって秘湯で本当の日本の温泉が経験できるかな?と思いました。 そこで質問です。 夏油温泉 元湯夏油は遠くからでも本当に来てよかったと思うような温泉なのか そこまでではないのか 是非ご存じの方に教えていただきたいのです。 他にもお勧めの温泉宿があれば 是非教えて下さい。 湯布院のあとは広島に行って それから北海道まで新幹線の旅行で どこででも下車できます。湯布院をでるのは8月10日なので次の温泉は8月13日頃の滞在の予定です。 日本と温泉が大好きな息子に是非本当に良かったと思う温泉に行かせたいので 何卒宜しくご回答の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

いろいろ自分の母国を楽しませてあげたいと頑張ってらっしゃるのですね。 お母さんとして,これまで頑張ってきたことにたいしての,ある意味での総決算なのかもしれないなと思い考えておりました。 私の意見などこれまで考えられてきたことにすれば些細なことでしょうけど,ご参考程度になればと思い書かせていただきます。 まず,ボストンのHなのかカリフォルニアのSなのか,それとも・・いずれにせよ私はそのいずれかの大学で職員,研究者として学生の面倒もみてきましたが,もう10年前とはいえ,そして個人個人個性があるといえども彼らが一人で夏油温泉 元湯夏油で楽しめるだろうか・・・・・ というのが率直な印象です。これまでも温泉,和食懐石などはかなりご経験があると思って良いのですよね?思春期を欧米で過ごすとお風呂に裸で入ること自体がストレスになる学生がいます。また東北は土地のものを上手く使っての料理でのもてなしが,高級なもてなしとなるのは御母様であればご存じの通り。そこも大学生の男の子が失礼ながら楽しめるのだろうかと心配になりました。 特に岩手の山奥の秘湯は,逆に言えば温泉が好きでなければゆっくりできません。ある意味外国人にはストレスのかかる環境でもあり,私がゲストを連れて行くときも,同じ値段ならもう少し分かりやすいところ(わびさび,日本の古き良き伝統よりも,和風でキレイで洗練されているところ)を選ぶかなと思いました。まあ要するに日本語が少しできるとなると,相手も油断して岩手の方言が入る言葉で話しかけてくるでしょうし,山奥に行けば料理もその土地のものとなり和食がかなり好きな欧米人でないと値段に見合った楽しみは得られない可能性があるのかなと。 湯布院は大丈夫だと思います。ホテルもしっかりしているところを選べばかなりの観光地で外国人慣れもしています。が,夏油温泉付近は,お子さんがサバイバル,キャンプ,といったちょっとした困難を楽しんで過ごせる性格であれば楽しいかも知れませんが,ウチに日本人の息子(すこし米国でも暮らした)のが楽しめるか?と言えば横で私が楽しみ方を説明しないと,もっとキレイなところがいいな。食べ物のもう少し食べやすいものがいいかも。と言いそうです。 お子様ではないので自分で工夫すると思うのですが,折角お母さんが大金をかけてもてなしている割りに,料金の掛かっている方向性がちょっと違う気がします。 東北の「秘湯」はそう言う意味で,楽しみ方が違うので私が知っている米国名門の学生君たちの好みとはちょっと違うと思ってしまいました。 同じ値段であれば,個室のヒノキの露天風呂がついて,魚,肉と分かりやすいもてなしの料理。といったところがありそうですが,ちょっと中心から離れて探しすぎではないですか? もしどうしても難しければ,日本の旅行社にメールを書かれて要望を伝えてみられてはどうでしょうか。JTBなど持ち駒の多い所であれば,ご希望のところが見つかると思うのですが・・・・。 まあ個人の好みを知らないのに勝手なことをいっても仕方が無いので,反対意見も少しは有った方が良いのが選べると思いますのであえて余計なことを書かせていただきました。 あくまでもご参考までに。 あと・・・・ちょっと日本横断に拘りすぎでは? 絶対に疲れますよ 笑

参考URL:
https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/
pinkpearl0202
質問者

お礼

まさに私の聞きたかったことにご回答いただき心より感謝致します。やはり米名門大学でご勤務されていらしゃっただけあって 独特のH大生の性質や 私の気持ちや意も驚くほど見抜いていらっしゃって脱帽です。息子は海外旅行はもうヨーロッパ各地に3-4回、他は南米や中国など あらゆるところに長期滞在で全部自分で計画して貧乏旅行に行っていて一度もアドバイスなんてきかれたことはなかったのですが 今回は私の母国なので私に相談してきてくれたのが嬉しいのと 日本人の母を持つ子供として生んでおきながら 私の両親が亡くなってからは日本と全く関係のない生活を11年もさせてきた償いの意味を込めて 母としてできる精いっぱいのことをしてあげたいという思いと まさに総決算の気持ちを込めて いい旅館を一生懸命探しているのだと思います。でもこの旅館はちょっと日本の田舎すぎるかな?と少し怖くなったので質問してみたのですが やはりここに相談して良かったです。今回は辞めておきます。行くなら私が一緒に行けるときにします。 今回一人なので 分かりやすいいいお風呂とか わかりやすい料理の出るところを探しなおします。命拾いした思いです。ご親切心より感謝いたします。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

頭のいい大学生だったらそれくらいの調査は自分でできます。親は引っ込んで後ろで見守ってください。 いい思いをさせてあげたいのなら、その自力で探し当てる冒険そのものを楽しんでもらうことです。人に言われていくよりも自分で見つけるほうが数段に楽しいはずです。 温泉旅館は所詮1人で楽しいところではありません。アメリカ社会のように沙羅ない人と話はできないし、プライベートできているカップルと談笑なんてのもあまりありません。 外国人のネットワークで民泊なり一人旅を受け入れる温泉地の宿、みんなと共に食べて飲んで歩き回る、そんな旅が若い人には向いています。 温泉に行くなら親も一緒で家族旅行の時でいいと思いますし、そういう温泉は楽しかったなあという思い出で温泉がいいと言っているだけではないですか? 温泉巡りが好きならば旅館の温泉だけではなく、市内に日帰りできる温泉を回るといいでしょう。つまり旅館から外に出ることで街を楽しめます。旅館そのものは引っ込んだところにあり、食事はものすごく多いし、1人飯なんて楽しくなさそうです。 素泊まりで日帰り温泉巡り、他の観光客とおしゃべりできる場所を探してください。私自身が海外在住なので日本の温泉地名には詳しくありませんが、ここの他の回答を参考にさせていただきます。

質問者

お礼

ヨーロッパから南米から全部自分で計画して高校生の時から数々の世界旅行をしているので勿論自分でなんでも計画できます。日本のことなので日本人のお母さんに相談して一緒に旅行先を探そうという親孝行の気持ちも込めて相談してきてくれているのです。 私の母国なので。

• mare5646
回答No.2

良いも悪いも学生とはいえ大人ですから親が干渉する必要はありません。 お金の出所は分かりませんが、旅費を親が出したとしても「金は出すが口出すな」だと思いますが。 大人ですから自分で計画を立て、自分の思った旅をし、良きも悪きも経験し、無事家に帰ってお土産話を聞かせてくれればそれで良いと思いますが。 途中お金が足りなくなって雨降りの中、田舎のバス停の小屋で一晩過ごしても後から良い思い出になります、無名の温泉でも「お風呂で地元のお爺さんと会話して来たよ」と聞かされれば喜ばしいと思います。 息子さんの成長のため口出しせず全て本人にお任せしてはいかがでしょうか、親としては心配かもしれませんが子離れする良い機会だと思います。 本来の回答のお答えになっていなくて申し訳ありませんまた、私自身の思った事なので参考程度に読んでください、息子さんの旅の無事を祈ります。

質問者

お礼

ヨーロッパから南米から全部自分で計画して高校生の時から数々の世界旅行をしているので勿論自分でなんでも計画できます。日本のことなので日本人のお母さんに相談して一緒に旅行先を探そうという親孝行の気持ちも込めて相談してきてくれているのです。 私の母国なので。私の母国の旅行なのに相談されなかったら さびしいですよ。