• 締切済み

堺市長選挙に立花孝志が負けた理由

立花孝志っているじゃん。NHKをぶっ壊すとか言ってる参議院議員です。 コイツが参議院議員なのは、全国比例の選挙で、北海道から沖縄までの有権者から当選に足るだけの得票を得たからです。まー、たくさんの人から支持を受けたんだね。 その一方、コイツは2ヶ月くらい前に、堺市長選挙に立候補してます。結果は落選、しかも、ケチョンケチョンの惨敗だったかと。 これはどう解釈すれば良いの?全国比例の投票用紙に立花孝志と書いた 堺市民が少ないってこと?堺市はNHKの受信料を納得して支払っている市民が多く、そういう地域性が堺市長選挙で出て、立花の得票が低かったってこと?あるいは、堺市民は立花のことを嫌っているの? こんな負けっぷりで、よく参議院選挙に当選できたねと思い、ちょっと混乱してきまして。 立花は、一人区に弱いのかな?当選枠の多い選挙だと、定数に滑り込んで当選みたいなことが得意なのかな? 永藤英機なる堺市長が全国比例で参議院選挙に立候補すると、当選するのかしら?ただ、落選だったとしても、堺市だけでは圧倒的な得票なのかしら?大阪選挙区なら勝てるかもなの? 蓮舫は毎回東京選挙区で立候補して、お約束のごとく8時キッカリに当確速報が出て圧勝してるけど、全国比例でもそんな感じでしょうか?丸川も比例で勝てそうな気がするけど? 蓮舫が堺市長選挙に立候補すると、永藤に勝てるの?目黒区長選挙なら、蓮舫は圧勝しそうだね。 今井はドーよ?全国比例よりも、沖縄か東京の方が良くね?

• 政治

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

you tubeにも1219本の動画をアップしています。 ネットの力をうまく利用したということでしょう。 選挙資金もネットで集めています。山本太郎さんもそうですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

N国には頑張ってもらいたいと思っているけれど、 国会内で勢力拡大して欲しいとは思っていない。 だってNHKの事だけ考えていればいいわけじゃないもの。 N国に限らず、国会議員の大半はゼネラリストであるべきだと思う。 その中でN国もそうだけれど何かに特化した人が少数要るのは構わない。 市長も同じ。ゼネラリストであるべき。 1つしかない席で1つしかしない人を置くのは違う。

• eroero4649
回答No.1

https://blogos.com/article/394706/ っていうことだそうですよ。最初から今回の参院選で議席確保を目標にしていて、そこから逆算して地方選挙に出まくってデータを集め、知名度を上げていく戦略だったみたいです。 そして立花氏は、次の衆院選にも鞍替えすると明言していますね。今回の得票がどこの市区町村からが多かったのかを入念に調べてどこから立候補するかを決めると思います。立花氏と、山本太郎氏がどこから出るかが楽しみですね。もちろん、割と下世話な楽しみですけれど。 世間が思っているより、策士じゃないかなと思います。今までも選挙のたびに出てくる売名なのか選挙が趣味なのか分からない人たちは何人もいましたが、そういう人たちに比べるとかなり考えてやっているのは確かですね。誰が参謀をしているんだろうかと興味深いですが、もし彼のアイデアだったとしたら天才だと思います。 ただ、こういう策士は「策士策に溺れる」のがお約束なので、どこかで策に溺れそうな気はします。