• 締切済み

余ったらそれを自宅に持って帰るのは非常識ですか?

居酒屋へ行って日本酒の冷酒を頼んだときに350mlくらいの瓶で出てくるときは 余ったらそれを自宅に持って帰るのは非常識ですか? ボトルキープするような量ではない感じです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

質問者さんは日本の居酒屋での事を質問されています。回答者さんの 中にアメリカでの事を書いている方が居ますが、アメリカと日本では 決まり方が異なりますので、アメリカでの事を書かれた回答者さんは 質問文を良く読まれた方が良いと思います。 ですからアメリカでの事はヒントにはありませんので無視しましょう。 酒でも料理でも持ち帰りが可能と決められている居酒屋では問題はな いと思いますが、多くの居酒屋は持ち帰りは遠慮して下さいと言われ る所が多いので、まずは持ち帰ろうとする時に店員さんに尋ねられた らと思います。酒の瓶も居酒屋の備品と考えている店舗もありますの で、持ち帰り禁止と書かれていない場合でも、一応は店員さんに聞か れた方が無難と思います。

noname#239743
noname#239743
回答No.6

別にいいんじゃないですかそんくらい。

• yaasan
回答No.5

大前提として蓋ができる状態である事、その時に店員さんに瓶ごと持ち帰って良いか確認、といったところでしょうか。 常識とか非常識とか書いている人がいますが、どちらでもないと思います。お店が要望に応えてくれるかどうか、その状態にあるかどうか、だけだと思います。

回答No.4

良くなるね海外ではあたりまえとか書く人がいて、ここでもアメリカのことを書いている人がいますが、質問者さんが恥を書くだけです。

• dragon-man
回答No.3

私は持って帰りますよ。恥ずかしくも非常識でもありません。アメリカなどではごく当たり前のことです。食べ残した料理を持ち帰ろうと思ったら、店員さんにDoggie bag(家に持ち帰って飼い犬に食べさせると言う建前)を頼むと、紙の箱に入れて渡してくれます。向こうも犬に食べさせるわけではないことは承知の上です。さしずめDoggie bottleでしょうか

回答No.2

非常識です。恥ずかしいので止めましょう

noname#252929
noname#252929
回答No.1

店によります。 持ち帰りを許可するかどうかは店の判断によります。 店がダメと言った場合、持ち帰ることはできません。 店が良いといえば持ち帰っても構いません。