• ベストアンサー

新大阪駅周辺で、歩いて行ける距離で有名なスポットは

gsmy5の回答

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

正直ほとんど何もないという答が正しいと思います。 そうでなければ、新幹線開業時にあんな巨大な駅や関連施設を作ることができるわけありません。厳密に言うと、あとで紹介する宮原電車区や貨物関係の諸設備しかないようなさびしい所だったからこそ新幹線の駅や関連施設を大都市である大阪市に高度成長期の数年間の間に作れたのです。 ですので、今でも駅構内の飲食設備・物販店を除けば、駅周辺にはホテルやビジネス街(ビジネス主体のビルなど)しかありません。その飲食・物販施設もどちらかと言えばこれから新幹線に乗る人や新大阪周辺で仕事している人が帰りに少し食べたり買ったりするのに最低限の店くらいしかありません。 念のため、新大阪周辺で観光スポットを検索しても、新大阪の徒歩圏は一切該当せず、周辺の駅ばかりです。その周辺の駅へも微妙に距離が遠く、新大阪から直接歩けるものはほとんどありません。 そのような中で、「有名なスポット」といえば、唯一と言っていいのが「宮原電車区」です。(現在は正式な名称はかなり複雑になっていますが、要するに大阪周辺の特急・遠距離列車用電車の車庫や簡易な整備、要員の管理をする施設)で、この一部は新神戸方面からの新幹線からも見えます。 但し、この施設は通常非公開ですし、どこかから全貌が展望できる場所もなかったように思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%89%80 ちなみに、東海道新幹線の車両基地も新大阪駅近くにあることで有名ですが、全く徒歩圏ではなく数キロ離れた鳥飼という所にあります。ここは近くに公園とかもあります。