• ベストアンサー

これらはなんていうか蟹名でしょうか

これらはなんていうか蟹名でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大きさにもよると思いますが・・・ 上ですが、 イソガニ ”日本中の海辺でもっとも普通に見られるもの。 比較的たくさんいるので、ニワトリのエサなどになる。 また磯遊びなどではみそ汁にもする。” https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%AC%E3%83%8B か イワガニ ”磯などにもっとも普通に見られる小型のカニ。” https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%83%8B ではないでしょうか・・・ 下は、定かではありませんが、 ↓この写真に近いですよね・・・残念ながら種類はのっていない(涙)スナガニの一種かと・・・ http://photozou.jp/photo/show/2519817/145843166?lang=ja ヒラコウカイカムリ https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%AA とか フタホシイシガニ ”内湾などでもっとも見かける機会の多いもの。 定置網や底曳き網で大量に混ざる。” https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%8B スノークラブ ”カニの仲間は殻にアスタキサンチンという色素を持っており、茹でると赤くなる。 しかしこのカニは茹でても白いまま。” https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96 の子供?かも 白い蟹ですと、あさりに寄生するピンノという蟹が知られています・・・ ”アサリの味噌汁や和え物などを食べていると、貝の中に小蟹が入っていることがあります。この小蟹はアサリなどの二枚貝に寄生する蟹で、名前はピンノといいます。” http://www.uchinome.jp/macro/2019/macro19.html 脱皮した後も白くなるので、毛ガニさんの脱皮のしばらく経った後とかのものかも・・・ ”実際カニはエビたちと同様、脱皮を繰り返すことで自身が大きく成長していきます。 あまり知られていないのはエビの様に頻繁に脱皮をするのではなく、その周期は成体になると約2年周期に行われると言います。” http://www.strong4649.com/cat58/cat34/post-825.html こちらも参考に! ”簡単に沢山美味しいカニを釣る方法! ヒラツメガニ(Hガニ)釣りは最高!” https://www.youtube.com/watch?v=7Qntbf1KwJg ”画像一覧 | 甲殻類(エビ・カニ)図鑑” http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/zukan/zukan_database/crustaceans/list.html ”原色蟹類生態図鑑” http://www010.upp.so-net.ne.jp/uca/crab/crab_index.html ”カニの種類と飼い方” https://petpedia.net/article/285/crab ”もっとも手軽で楽しいジビエ! サワガニ&モクズガニを捕りに行こう” http://www.monstersproshop.com/freshwater-crabhunting/ 「蟹」「種類」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%9F%B9%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%80%80 良い蟹に出会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/uca/crab/crab_index.html
kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 蟹は茹で蟹にするほかにどんな食べ方が美味しいですか?

    蟹は茹で蟹にするほかにどんな食べ方が美味しいですか? 焼き蟹にするといつも身が硬くなってしまいます・・そんなものなのでしょうか? 何か良い調理法、アドバイスをお願いします。

  • ゆで蟹と生蟹のどちら?

    カニを美味しく食べられる季節ですね! 今回、ネットでカニの産直を注文して、両親に送ろうと思ってたら、少し戸惑ってしまったので質問します。 たいてい「ゆでカニ」と「生カニ」を選択できるみたいですが、どちらを選択すべきか? 基本的な調理としては、カニすきなんですが・・・。

  • カニの名前が・・・

    ダウンタウンのリンカーンっていう番組内の企画で リストランテリンカーンって企画なんですけど さまぁ~ずの大○さんが作ったカニ料理なんですが あのカニはなんていうカニかご存じの方いないでしょうか??? あと、よかったら料理名も教えてください

  • カニの みそとは??

    カニを食べる際の甲羅の中にある 通称カニみそは、正式名は 何と言うのでしょうか? また、何の役割をしていて、成分は何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 蟹は地域によって食べ方が違うの?

    関西では生の蟹を鍋にしたり焼いたりするんですが、関東ではボイルの蟹を鍋に入れたり焼いたりするって聞きました。地域によって蟹の選び方(生やボイル)や食べ方が違うんでしょうか? いつも食べている蟹の状態(生・ボイル)と食べ方を教えてください。地域名(関西や兵庫)も一緒にお願いします!!

  • カニ、蟹についての話ですが。

    こんばんは。男です。 毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。 で 茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。 茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、 カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。 これってうれしいですか?! めんどくさくないですか?! 熱くないですか?! 食べずらくないですか?! 毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?! 食べやすさも味の内かと思います。 質問は、 ●カニはおいしいか?めんどくさいか? (茹でカニ、焼きガニ、刺身除く) です。

  • どの蟹が好きですか・・・

    蟹・カニ・かに・・・色んな種類があり、色んな食べ方がありますが、何れも美味しいですね! Q1:ズワイがに(松葉・越前含む)・たらば蟹・花咲蟹 ・毛蟹・高足蟹・もずくがにetcどの蟹が好きですか? Q2:その蟹のお薦めの食べ方は?

  • 上海カニと 渡りカニ

    上海カニと 渡りカニは同じかにですか?

  • 蟹はお好きですか?

    皆さん、蟹はお好きですか? 私は蟹が美味しい地域に住んでいます。蟹シーズン突入で、あちこちで蟹を茹でる湯気が立っています。 …が、しかし! 甲殻類アレルギーの為、食べられません(T_T) 大人になってからの発覚で、美味しさを知っているだけに、残念です…。 皆さん、蟹はお好きですか? お好きな蟹と料理法を教えてください!

  • カニを食べてて思うこと

    最近、カニを食べると考えるのですが、「カニ味噌」ってカニの「ウンチ」なんですかね? 「うまい」とか言いながら甲羅酒をいただいているんですが・・・ カニの構造に詳しい方教えてください。