• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名前なし熨斗について)

名前なし熨斗の結婚祝いプレゼント:注意点と対処法

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

配送であれば誰かからの品か分かりませんが、手渡しされる場合は 渡す人が誰か分かりますので、熨斗に内祝とだけ書かれていても特 に問題はありません。 配送の場合は配送シールが貼ってあるので、誰かからの品かは分か りますので心配はいりません。 問題としてですが、5千円の品であれば2千~2千5百円の品物で 構いません。香典返しの場合は半返しが基本ですが、祝返しの場合 は1/3から半分の範囲で構わないとされています。 ココで問題なのは返した品です。お菓子を頂いてお菓子で返すのは 失礼に当たります。返す品は頂いた品とは別の品にすべきです。 現金で頂いてギフト券で返す人が居ます。ギフト券は献金と同じ扱 いになりますので、これもしない方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 熨斗のつけ忘れ

    先日出産し、お祝いを親戚の方々から頂きました。 そのお返しを某会社に注文したのですが、名前の報告も兼ねて「内祝 ○○(子供の名前)」の熨斗をつけるよう依頼しておりました。 ところが、いざ品物が届いてみたら、熨斗を付け忘れていたようです。 仲の良いおばが「熨斗つけなかったの?」と聞いてきたので発覚しました。 品物到着のお礼の電話を頂いたときに、「子供の名前はなんていうの?」と聞いてきた方もいて、私は「あれ?」と思っていたのですが… 当然、苦情をいれようと思うのですが、こういう場合、どうしてもらうのが良いでしょうか?熨斗だけ後から送るのも変だし…何より、親戚の方々に常識知らずと思われ、生まれてきた子の名前報告にケチがついたのが一番悔しいです。

  • すみません、教えて下さい。七五三のお返しの熨斗について。

    すいません、急遽、七五三のお返しの熨斗は何が正しいのか聞きたいのですが、回りの方に聞いても判りません。 私も子供が以内ので判らず。 七五三の御祝いを頂いた方へのお返しの場合は、熨斗(のし)は内祝いで、 下にはお子さんの名前を入れる物でしょうか? それともそのお家のみよじ(姓)の方が正しいでしょうか。 お知恵をください。宜しくお願いします。

  • 熨斗なしの贈り物【出産祝い?】に熨斗付きで送っても良いのですか?

    熨斗なしの贈り物【出産祝い?】に熨斗付きで送っても良いのですか? もうじき1歳なのですがプレゼント包装された熨斗なしの5千円くらいの子供の物をいただきました。 その方からは出産祝いはいただいていません。 以下質問です。 1.熨斗なしの贈り物に熨斗付きで送っても良いのですか? 主人の取引先の方なのでちょっと心配で(^^; 2.その際、熨斗はどう書けば良いでしょうか? 「内祝い 子供の名前or苗字」それとも「御礼 苗字」? 子供の名前は年賀状で報告済です。 まだ確認をしていませんが、いただいた時にお礼の電話はすると言っていたのでしているはずです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しの熨斗紙について

    義妹夫婦から出産祝いのお返しが今日届きました。 熨斗には[お祝]とあらかじめプリントされている熨斗が貼られており、子供の 名前などありません。 普通は内祝いの熨斗に子供の名前が下に書いてあるものですよね? 今まで頂いたお返しはすべてそうだったので‥ それとも身内にお返しするときはお祝の熨斗の方が正しいのでしょうか?

  • 内祝いとは?

    先輩が卒業する時、お見送りに行っただけでお花など準備するのを忘れてしまいました。 しかし先輩から「今までありがとう」と、お菓子をいただき、 その箱には「内祝い」〇〇(名前)と書いた熨斗紙が貼ってありました。 質問なのですが、内祝いとは、お祝いをいただいたお返しではないのでしょうか? お祝いをあげていないのに「内祝い」をいただき、途惑いました。 相手にお祝いをいただいていなくても、感謝の気持ちを表す時、 「内祝い」と熨斗の付いた物をお渡ししても良いものなのでしょうか?

  • 職場で旧姓の場合の内祝い熨斗の書き方

    結婚祝いをいただいたので、お返しを検討しています。 私は職場では報告したときに結婚後の苗字をお伝えしましたが、 入籍後も旧姓を使っています。 その場合、内祝いの熨斗は入籍後と旧姓のどちらを書けばよいのでしょうか。 ・内祝いは主人の二人からという形をとりたいです。 ・できれば苗字だけの記載にしたいと思っています。 ・内祝いの商品はまとめてお願いするため、職場以外の人たち(友人・親戚)に  対しても使える熨斗にしたいです。 ネットでも色々と探してみたのですが、職場で旧姓の場合がよくわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いのお返しに、熨斗紙に包まれた熨斗袋を・・・?

    いつもお世話になります。 職場の同僚に、有志で結婚祝いのプレゼントをしたところ、今朝、お礼とともに、綺麗な鶴亀の紅白の熨斗紙のついたお返しを頂きました。 中を開けると、紅白の熨斗袋が3枚入っているようです。 冠婚葬祭の常識に乏しい私は、恥ずかしながらこれが何を意味するものなのかわかりません。この、中身の熨斗袋3枚の中にも、何か入っているのでしょうか?(綺麗で勿体無くてまだ開けていません)それとも、空の熨斗袋3枚を頂くのが、正しいお返しの方法なのでしょうか?後学の為に、是非教えて下さい。

  • 結婚内祝いの熨斗について

    先週末に結婚式を挙げました。 結婚披露宴に呼ばなかった友人達からお祝いを貰ったんですが、内祝いの熨斗は夫婦連名で書くべきですか? 昨日デパートで品物を買い、熨斗もかけてもらったんですが、その時は特に書き方は聞かれず、結婚内祝いと説明し、私のフルネームで書いてもらいました。 友人達は私の主人とは面識もないし、結婚する少し前にお祝いを貰ったので、できれば私だけの名前で熨斗をかけたいんですが、これっておかしいですかね? 分かりにくい文ですみません。どなたか回答お願いします。

  • 上司からのご祝儀に対する内祝い

    よろしくお願いします。 小さな職場ですが先月結婚退職しました。 結婚式は親族と親しい友人のみだけでしました。しかし、およびできなかった上司から5万円ものお祝いとペアカップを頂きました。 内祝いのお返しに悩んでます。 半額の商品券と品物では失礼でしょうか。

  • 結婚内祝の熨斗紙などについて。

    結婚祝いのお返しで、内祝とする場合の熨斗紙についての質問です。 水引は「結び切り」ということは知っているのですが、 近くの文具屋さん、スーパー等で探したのですが、 慶事用の結び切りの熨斗紙というのが、見当たりませんでした。 あっても、500枚や1,000枚といったセットでしか販売されていません。 わたしは、式・披露宴をしていないので、お祝いいただいた方々に 合うような物を個別に選んだ品物を送るようにしています。 お店から直接配送してもらう場合は、店側で熨斗紙は手配してもらえるので 問題ないのですが、直接届けたり、また、メッセージ(手紙)を添えたり、(お店によっては「結びきり」の熨斗紙を取り扱っていないというところもあり) 自分で熨斗紙を用意しなければならなくなりました。 そこで、例えば、自作で熨斗紙の代わりになるようなものであるとか、 熨斗紙を使わずに済む方法などは、あるのでしょうか? (半紙+水引(結び切りで結ぶ)というのはどうなのでしょう? その場合の熨斗はどうするのでしょう?) また、ご購入の経験のあるかた、10・20枚程度で販売しているものを 見かけたことなどはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう