• 締切済み

冷やかしで好き避け

付き合ってないけど、お互いに好意のある感じで仲良くしてた男性がいました。 同じ職場なので、周りからもそういう雰囲気に見えてたんだと思います。 めちゃくちゃ冷やかされるようになりました。 男性の方は冷やかされてもノリノリで、 「◯◯さんの隣に行けよ~」と言われたら本当に来るし、 「◯◯さんがあのお菓子食べたがってたよ」(実際には言ってない)と言われたら、買ってきてくれたりします。 挙げ句、私を好きだと公言していました。 でも私は、冷やかしも、自分の好意を職場でオープンにする事も凄く恥ずかしいです。 なので、どうしていいのかわからず、男性に対して好き避けするようになってしまいました。 前は普通に仲良くしてたのに、今は意識して顔を見れないし、ギクシャクしてちゃんと話せないです。 その男性が近くにいたら逃げたくなってしまいます。 男性も私が避けてるとわかったと思います。 だからなのか、だんだん向こうも話し掛けてくれなくなり、二人で接する事自体が激減して、気まずい距離感ができました。 もう終わったなぁ~…という感じでした。 でも周りからの冷やかしはまだ続いていて、 冷やかされた時の男性のノリノリな反応も変わらずです。 これはまだ好いてくれてるという事でしょうか…? 好いていてくれるとしたら、好き避けを止めて、また近付きたいです。 どうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願い致します。

noname#238807
noname#238807

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

貴方が照れているだけというのは相手に伝わっていると思います。 彼を外に連れ出して、想いを伝えたら良いんじゃないでしょうか。

noname#238807
質問者

お礼

伝わってるでしょうか!? そうですよね。 職場の中から離れた場で伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

極端さは誤解を生むからね? 恥かしいという感覚は別に不自然じゃない。 でも・・・ 周りからのいじりやセット扱い、 それ自体には少し困ってしまう部分はあるけれど。 彼と仲良くしたい気持ち、 彼とはこれからも良い関係でいたい気持ち。 そこまでを隠してしまうと誤解生んでしまう。 今の貴方はほぼ隠してしまっている。 彼から見た今の貴方は、 仲良くしたい気持ちを内包しているようには見えない。 言い換えれば、 彼側に一人相撲をさせてしまっている状態。 当然一人が続けば、 彼の中で貴方に対する具体的な開拓欲は無くなる。 あくまで社内でのノリ(ネタ) そのレベルで貴方関連のいじりを受け止めてしまう。 彼と貴方の違いは、 好意自体を何とかしたいと思っているかどうか? その部分にある(あった) 彼は思って「いない」側。 思っていない≒好意自体がそこにあるだけで良い。 好意がある⇒「だから」付き合いたいという考えじゃない。 別に相手(ここでは貴方)への好意があっても、 それ自体を楽しんでいける余裕があるんだよ。 だからこそ、 好きは好きだと平気で公言出来てしまう。 好きだという感情がある事と、 「だから」付き合う、付き合いたいは全く別だから。 現に彼は別扱いしていた。 その証拠に同じ職場で仲良くはしていても、 プライベートで連絡したりデートを重ねたり。 そういう方向性は生まれていなかった。 仮に好意があっても、 ただそこにあるだけで良い(好意自体を楽しめばいい) 好意自体もお互いの潤滑として楽しめばいい。 彼はそう考えていたし、今もそう考えている。 貴方は違う。 貴方には彼のような余裕が無い。 その理由は、 周りからのいじりでマイペース&スペース、 それが崩された事も勿論あるけれど。 貴方の内側には、 彼よりもこの関係を「何とかしたい欲」があったから。 好意があれば、 それ自体を意識として過剰に背負ってしまう。 頭の片隅には、 付き合えるかどうか?のゴールがチラついてしまう。 その結果、 彼のように好意自体を楽しむ余裕は無い。 彼が好きだと公言した事にとても動揺し、 好きだと思われている彼と(これからの)私・・・ そんな風に重たく捉えてしまった貴方。 貴方の内側には、 彼に対する好かれたい欲はある。 その裏側には嫌われたくない欲もそれ以上にある。 今までは、 比較的リラックスして彼と絡めていた。 内側には何とかしたい欲がありつつも、 それに大きく囚われずに彼と絡めていた。 でも・・・ 周りに二人の距離感をいじられ、 既に貴方と彼の関係が定点固定されてしまっている。 周りから興味関心の対象になっている。 貴方との関係をいじる事が、 彼側の世界でのお馴染みになってしまっている。 そんな彼と今までのように絡んだら、 私「も」彼に好きだと公言しているようなもの・・・ 勝手に周りからの心圧を高めてしまう貴方。 本当は公言したい貴方もいるんだと思う。 ⇒何となく好意はあるっぽい。 そんな雰囲気では確かに絡めていたけれど、 貴方個人はまだ彼に意思表示が出来ていない。 いずれはしたいと思っていた(出来たらいいと思っていた) その段階で生じたいじりと、 自意識過剰で後ろに下がってしまった距離感。 今のままでは、 私「も」彼を好きだった事、 それ自体伝えられずに終わってしまう可能性がある。 これだけ後ろに下がっておいて、 実は私も好きだった(本当は避けたくなんてなかった) 後々そう伝えても言い訳っぽく聞こえる(後付け感が半端無い) 今のままでは、 自分「は」個人的にちょっと彼女(貴方)が好きだった。 貴方との関係を自己完結して捉えてしまうかもしれない。 自己完結していると思い込んでしまうと・・・ 貴方はこれ以上彼から意識されなくなる。 (まだ)好きは好きだけれど、 だからと言って何とかしたいという訳でも無い。 打てば響くような手ごたえも無い。 現実の彼女(貴方)は、 すっかり首をすくめてどっかに行ってしまった。 以前気軽に絡めていた彼女は消えた。 それに対して、 彼自身特別寂しいとも思わない。 あくまで好意自体を潤滑扱いしていた彼。 潤滑はお互いに提供し合えてこそ。 片方からの潤滑が消えれば、 当然関係性は滑らなくなる(当然交流も途絶えるよね?、と) 彼の中では、 今の状態を結構冷静に捉えている。 特別悩んでもいない。 折角親しい距離感を分かち合えていた関係としては、 勿体無いと言えば勿体無いよね? 今後は本当に貴方次第なんだと思う。 好かれてはいる。 公言する位だから、 貴方への好意はあるんだよ。 ただ・・・ 彼の中では、 どうにかしたい、動かしたい思い≒好意じゃない。 好意は好意(別に動かさなくて良い、そこにあれば良い) お互いにコミュニケーションする際に、 それ自体が楽しくなる、お互いに良い波長を与え合える。 そんな「潤滑」であればそれで良い。 彼の考えている好意はそれ(そのサイズ) 貴方の考えている、 貴方の抱えている好意は男女関係としての好意。 全然サイズや奥行きが違うんだよ。 彼と波長合わせたいなら、 貴方自身恋愛的意識で太らせ過ぎた好意、 それをダイエットする必要がある。 貴方「も」彼のように、 好意の存在を心の中で優しく認めつつ、 それ自体を潤滑として扱う(楽しむ) その気持ちになれてこそ、 貴方は再び彼と波長を合わせていく事が出来る。 好意≒意識、男女関係へのパスポート。 そうであって欲しい気持ちは、 今の貴方には、今の彼との関係には逆効果で自分を苦しめるだけ。 好意≒関係の潤滑、 お互いをより身近に認め合いやすくなる感覚。 本当に彼との関係を回復させたいなら、 貴方側で明確に捉え方を変えていく必要がある。 捉え方を内側から変えられてこそ、 それに伴い態度も変えていけるから。 彼側には打算が無い。 好意を即恋愛関係に繋げる意図が無い。 それ自体を残念だと思わずに、 だったら私も軽く絡んでいこう(好意自体を楽しもう) 以前の私も基本は楽しむ姿勢だったのだから。 そう自分に言い聞かせていけるかどうか? 本当に貴方次第なんだと思うからね☆

noname#238807
質問者

お礼

読んでいてあぁ~そうかも…という部分がたくさんでした。 私次第というお言葉、ちゃんと受け止めます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

59歳 男性 職場では社員同士と言う関係にしましょ そうしないとあなたがたが会社の風紀を乱すと言う 人が必ず現れます 節度をもって行動しましょ 冷やかす人の中にはやっかむ人もいる事を忘れないで下さい 二人で会うときはもちろん男女です

noname#238807
質問者

お礼

仰る通りですね。 公私混同しないように線引きははっきりしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.2

あなたは彼を避けたんですから、彼の気持ちはどん底だと思います なるべく早くあなたから告白しないとお付き合いは無理だと思います あなたが避けた以上、彼からの告白はありえません LINEとかできる関係なら、何かにつけて連絡するのが良いです。「◯◯の件、ありがとうございました😊」とかからでよいです 連絡も出来ない関係なら早めに連絡先の交換をしないといけません 避けてしまった以上あなたから言い出さないと向こうからは何もしてくれません

noname#238807
質問者

お礼

そうですね。 私から動かなくてはですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、🙇ごめんなさい(>_<)  あまり意識しないでみて、オープンに付き合えば良いと思います( ,,`・ω・´)。  公認の仲になれれば、良いですね( ,,`・ω・´)。  P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

noname#238807
質問者

お礼

オープンですか。 開き直ってそれもありなのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷やかし??

    友人の付き合いでいくイベントがあるのですが。。 3ヶ月前くらいに知り合って、月に一回だけ会う機会があります。初めて会ったときに向こうから話しかけられ、ちょっと好意をもってくれたみたいで、ようやく三回目の時に携帯の番号を聞かれました。会ってる場所が地下で電波も届かなく携帯のメーカーも機種も違うのですぐにアドレスも交換、ってできなくて番号のみでした。そして次の日の夜にかかってきて、初めて電話でお喋りしましたが、それから一週間以上電話がきません。。。。 初めての電話の内容もやっぱり好意を持ってくれてるような内容で、特に白けた感じもなくいい感じに喋って電話は終わりました。私自身も彼をいいかなぁと思いはじめたものの、連絡もなく肩透かし気味です。アドレスも知らないので気軽にメールってできないのがちょっとつらいですけど。 冷やかしなら今のうちさっさと諦めたいのですが。。興味が無くなったのか、なんだかわかりませんがこのまま連絡を待っていいのかよく分からない状況です。私からかけるのもなんだか躊躇いがあります。。。なんだかんだとまた会う機会はあるのですが来年になってしまうので2ヶ月はあいてしまいます。ですがこれは脈なしと、さっさと自分で気持ちで見切りをつけたほうがいいのでしょうか?? ここまで読んでくださった方、ありがとうございました

  • 『過激なひやかしについて』

    『過激なひやかしについて』 自分は、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。仲は良いです。 彼女は、飲食店で働いていて、終わるのは、深夜3時になります。 自分は、朝方の仕事なのですがお互い忙しく2人の時間もなかなかないので たまに遅くても迎えにいく事があります。 問題は、彼女の職場の上司2人で、 自分は、彼女の店に以前からよく通っていたので、 昔から知っているスタッフとオーナーでは、あるのですが、 ひやかしが、あまりにもひどく、 「週に何回セックスしているの」 「これからどんなセックスするの」 「はやく中出しして、子供つくりなよ。」 と、彼女の前や、知り合いの前だろうと 会うたびに3ヶ月間言われ続けています。 そういう会話苦手なんで、そろそろ勘弁してください といっても未だ言われ続きます。 冗談で、やっているようですが、あまりにもしつこすぎて、 ストレスです。 彼女自信は、あまり気にして無いようで、 仲良くやって欲しいらしく、気にし過ぎと言われます。 何回か彼女と話し合いにもなり、自分が本当に嫌だという事を 伝え、なんとか解決したいと思っていましたが、 彼女も店の人に注意はしていると言っているのですが、 (多分たいした悩みでないと思われているのか、注意しているかわ定かでありません) ひやかしは、エスカレートするばかりで、 自分にだけ飲み物が出ていなかったり、 タバコの火をつけられたりと、 酔っぱらってもいましたが、 我慢の限界です。 最近は、ちょっと険悪な雰囲気になったり 本当に喧嘩になりそうにもなります。 彼女の職場もあって、我慢するべきなのかと 悩みますが、どうすることもできず、ただ我慢するだけです。 だんだん店にいく回数も減り、彼女とも会えるのも 週に1回会うか会わないかになってきています。 そのことで、彼女との仲もギスギスし始めてる感じもあります。 最近はこのことを考えるとものすごいイライラして、 ドキドキします。 自分は短気なのか、気にし過ぎなのかわからなくなりますし、 なんとなく、知り合いに相談することもできなく、 誰に相談すれば良いのかわからない状況です。 こんな形で、彼女とどんどん距離ができるのは、すごく嫌です。 どうすれば良いのか、 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 本気なのか冷やかしなのか

    職場の男性のことで、ご意見ください。 先日、同じ職場の別の部署の男性が、 私と飲みに行きたいと言っていたらしく、 彼の上司から、飲み会に誘われ行ってきました。 メンバーは彼と彼の上司と先輩数名(女性含む)+私です。 彼とはフロアが違うので、話をしたことはありませんでしたが、 彼の先輩や上司とは何度か接点がありましたので、参加しました。 飲み会では、甘党の私に、今度スイーツを差し入れすると言ってくれたり、 私が残したお酒を飲んでくれたり、彼の優しい一面も知ることができました。 しかし、彼の上司に2人で映画に行くように勧められても、 彼は友達と行くんで、と言って流してしまい・・・。 お店選びも彼が私のために何十件も探したことを上司が洩らすと、 ただ家が近かっただけです、と否定・・・。 連絡先を聞いてくるそぶりもありませんでした。 その後は挨拶をしたり、お菓子をくれたりしましたが、 特に進展はありません。 後から彼の先輩女性に聞いた話によると、 彼が前から私のことをかわいいと言って気にしていて、 今回の飲み会もその為に開かれたと聞きました。 最初から軽い気持ちでただ飲んでみたかっただけなのでしょうか。 それとも、上司の冷やかしが気に入らなかったのか・・・。 彼と周囲の人の思惑が分からず、困惑しています。 ちなみに彼も私も30代の独身です。 稚拙な内容で申し訳ないのですが、このような経験がなく、 恥を忍んで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場 周りからの冷やかし 好きな年下男性とすれ違い

    職場 周りからの冷やかし 好きな年下男性とすれ違い ご覧いただきありがとうございます。 30歳女性です。 以前より職場の4歳年下男性Aさんよりアプローチを受け、年上のお姉さん的な存在で慕ってくれているだけだと思いながらも次第に惹かれ気持ちを押さえていました。 (連絡先を知らず今のご時世飲み会もできないのでプライベートで会ったこともありません) 先日そのAさんと職場内で雑談していたところたまたま私達を見かけた男性同僚数人から、Aさんに向かって「今連絡先聞いていたのかー?笑」 また私には「連絡先交換したー?してないのー?」など冷やかしのような言葉をかけられました。 その時Aさんは照れくさそうにしていましたが、Aさんから私に連絡交換しましょう!というようなことも、私からも連絡先教えてくださいと周りの同僚がいる中聞けませんでした。 その後男性同僚の1人からこっそりと「Aさんの連絡先知りたいですか?Aさんに聞いたら教えてくれますよ笑」との半分は冷やかし、半分は連絡先を聞いてあげてというような態度をされました。 連絡先知りたいですかという問いに返答を求めるような空気をだされ、同僚を挟んでの会話はしたくなく、Aさんに告げ口されるのも嫌なので否定も肯定もできない対応をしてしまいました。 Aさんですが、以前アプローチであまりにもオープンにされたことがありました。 周りの同僚数人には、私のことを少なからず好きでなくても気になっている事はバレてしまっていると思います。 また毎日何かしら話をこれまでしていたのですが、以前親しくなる前には好き避け?のような態度をされたこともあります。 その翌日、Aさんは出勤していたのですが 姿をなかなかみせず、一瞬お昼休みに部屋に来たのですが私を避けているようでその日に連絡先聞きたかったのですが聞けませんでした。 それから休みを挟んでいるため、まだ会えていないのでAさんと話ができていません。 時間がどんどん過ぎるとすれ違いになるので 早く誤解を解きたいと思う気持ちが高ぶってしまいそうです。 また連絡先を私から聞かないことによって、周りの同僚からの視線も気になります。 連絡先は私から聞きたいと思っております。 数人規模の部署ではないので同僚がいる前ではAさんから暫くの間避けられてしまうようでも、プライベートな話は我慢して 2人きりになれた時に女性から直接連絡先聞いてきたら嬉しいですか? そもそも私のことを全く気になっているなど感情が無ければ、周りから冷やかしされようが普段通りに接してくれますか? 私は普段通りに接することを徹底すれば良いでしょうか? 仕事上の会話をするのは避けられないし、でも連絡先の件は話題に出せないのでもどかしいです。

  • 好き避けする男性

    私は21歳女です。 最近、急に職場の先輩男性27歳が急に素っ気ない冷たくなりました。 今までふざけあったり明るく会話をしていましたが目を合わせず避けられてるような感じがします。 行動もイライラとストレスがたまっているようです。 私が何かしたのではと他の先輩に相談したところ 避けられるようになった前日に私に誕生日プレゼントに簡単なお菓子を用意してたとに聞いていました。 ちなみにいただいたいません。 好き避けではないかと言われましたが彼は彼女を求めていないと言っていましたし今までモテてきたような人で、誰とでも明るく接し、女性慣れをしていると思われるので好き避けをするとは到底思えません。 このような場合、好き避けだと思いますか? このような男性は好き避けをするのですか?

  • 職場の年下男性からの好意

    職場の5つ年下(22)の男性が、私に好意を 持っているみたいです。 最初は、歳も5つも違うので、そんな訳はないと 思っていたのですが、どうやら本気のようです。 私は、交際3年の彼氏持ち。 職場の彼は、私が彼氏がいると知りながら、 3年半も思いを寄せてくれているようです。 正直、信じられないのですが、飲み会の席で 周りの人がわざと私を彼の隣に座らせたとき、 「お前、○○ちゃん(私)が隣に座ってくれて嬉しいな」とひやかされ、 「この時間が続くんだったら、いくらでもお金を払う」 とつぶやいたり、 「彼氏とキスしましたか?」と 何回も聞かれました・・・。 周りに座っていた人は 「こんな風にお酒の席でないと、本音が言えないんだよ」 「こいつも、○○ちゃん(私)が彼氏と一緒のところでも見ないと諦めきれないんだよね」 と、同情しながら言っていました。 普段はあまり話さないし、 周りの、○○ちゃん(私)をご飯に誘ったら? なんて冷やかしにも、彼は 「迷惑なだけだから・・・」と答えています。 何か、どうもできませんが、 すごく申し訳ないような気がしてしまいます。 あきらめてもらうのには、 どうすればいいでしょうか。。。

  • 好き避けしてしまう男性に質問です。

    好意を持つ女性や周りの人に、その好意を悟られなくて。 好きな女性の前でワザと他の女性と仲良くしたり。 他の女性には優しいのに、好きな女性にはそっけなかったり、ひどい事を言ってしまう男性は。 結局、相手の女性に嫌われてると思われてしまいますよね。 とすると、好き避けをしてしまう男性は好きな女性と付き合えないじゃないんですか。 素直になれず好きな女性に冷たい態度をとっていたのに、その女性と付き合うことが出来た男性はいますか? もしいましたら、付き合うことにが出来たいきさつを教えてください。

  • 私は誰にでも調子のいいコトを言ってしまう女なんですが…。悩んでいます!

    同じ職場に好きな人がいます。 私も彼も20代で彼の方が年上です。 女性は私だけという男性ばかりの職場です。 私は常にノリで相手を「よいしょ」するというか調子のいいことばかりを言ってしまうんです。 (今の環境が男性ばかりなので男性にしか言いませんが、状況によって女性にも言います。) 例えば あまり話したことない人でも「おにいさんカッコイイですよね~」 何かしてもらったら「わ~い、○○さん好き~♪」 今日も仕事来たんだ?と言われたら「○○さんに会いに来たんだヨ」 などなど 好きな彼にも言っているのですが… その彼に 「言葉が軽い」 「誰にでもそういうコト言ってるんでしょ」 「言い方が甘えてる」 「別に自分以外にも喋れる人いるでしょ」 などなど言われてしまいました。 明るく言われるので険悪な雰囲気にはなりませんが。 向こうも 「(私)がしゃべってくれないと寂しい」 「頭なでなでしてあげよーか?」 などなど思わせぶりな言葉を言ってくるくせに~(泣) 私はかなりその人にアプローチしまくりなんですが(周りから見てもわかると思います)上のように誰にでも調子いいみたいに言われてしまいました。 その人は私の好意を知ったうえで「どうせ~」みたいに言って好意を避けるようにしているんですかね? それとも本当に好意を信じられないんですかね? 向こうが私を好きというコトはないと思いますが、信じてもらえないってのも悲しいなぁと…。 本心は彼にしか分かりませんが 男性は「自分が調子のいい女に好意を持たれたらどう思うか?」などお教えください。 女性は「客観的に見てこうじゃないのか?」という意見をお聞かせください。

  • 相手は全てを知っていました(長文です)

    先日はたくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。 その後、二人ではありませんが食事に行く機会がありまして、新たな問題が浮上いたしましたので、再び皆様のご意見を頂戴したいと思います。 私には現在職場に気になる男性がいます。春先から相手の方のアプローチも手伝って、何度も映画やドライブ、遠出をしたりとプライベートで会っている仲です。ただ、最近は珍しく私から誘ってみたのですが断られたり、相手からの連絡が減ってきたりと言う経緯があり不安を感じていました。 今回の本題なんですが、単刀直入に申し上げますと、その相手の男性は私の好意に気付いているようです。それは彼の同僚から聞きましたので気付いていることに間違いはなさそうです。ただ、それを「あいつ俺に気があるみたいなんだぜ」というニュアンスで言っていたのか、「あいつって俺に気があるのかな?」という風に言ったのかは定かではないですし、その同僚が「あいつのこと好きなんだって?」と私に言ったのも単なる冷やかしなのか、探りを入れられたのかも判断しかねます。彼がいつから気付いていたのかもわかりません。 このように男性が相手の好意に気付いた場合、多少なりとも自分にも好意があればここぞとばかりに押すものですか?それとも相手に好意があるなら向こうからくるだろう、と余裕を感じるものですか?はたまた、好意に気付いて飽きるものですか? 当初は彼からのアプローチでプライベートでのかかわりが始まりましたので私の好意に気付いていながらも決定的なものはなく、挙句の果てには同僚にその様なことを言っていたと知り、正直なところ驚きました。 私に好意を抱かせることだけが目的だったのでしょうか? 私を馬鹿にしていたのかな、と腹立たしく感じてしまうこともあるのですが、私はできれば彼との仲をもう少し深めたいとは思っています。好意を悟られた以上、今の私にはどのような行動が賢明だと思われますか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 好意の見分け方

    職場の年下男性上司について質問です。 他の女性には優しいのに、私に対してなんだか扱いがひどい感じがするのです。 例えば、他の人が言った事に対しては普通にかえしたりするのに、私が言った事に対してはめっちゃ言い返してきたり・・・(T_T) 普段から、私をからかったりいじったりはされてます。 しかも私だけ・・・ 多分、周りから見たら仲良しに見えると思うんですが、時々マジで怒った?って思うくらい言い返してくるので内心凹みます・・・ 後で、絶対「嘘ですよ!」とは言ってくれるのですが・・・ そうかと思えば、私があげたお菓子を食べて元気出たと言ってくれたり、お願い事されて笑顔で返事すると、「その顔で言われるとめっちゃ嬉しいです」と言ってくれたり(^^) 私、好きになりそうです・・・(^^; 皆に優しい人だし、フレンドリーで面白い人だから、皆に同じ事言ったりしてるのかな? 好意の見分け方ってありますか?