• 締切済み

冷やかしで好き避け

付き合ってないけど、お互いに好意のある感じで仲良くしてた男性がいました。 同じ職場なので、周りからもそういう雰囲気に見えてたんだと思います。 めちゃくちゃ冷やかされるようになりました。 男性の方は冷やかされてもノリノリで、 「◯◯さんの隣に行けよ~」と言われたら本当に来るし、 「◯◯さんがあのお菓子食べたがってたよ」(実際には言ってない)と言われたら、買ってきてくれたりします。 挙げ句、私を好きだと公言していました。 でも私は、冷やかしも、自分の好意を職場でオープンにする事も凄く恥ずかしいです。 なので、どうしていいのかわからず、男性に対して好き避けするようになってしまいました。 前は普通に仲良くしてたのに、今は意識して顔を見れないし、ギクシャクしてちゃんと話せないです。 その男性が近くにいたら逃げたくなってしまいます。 男性も私が避けてるとわかったと思います。 だからなのか、だんだん向こうも話し掛けてくれなくなり、二人で接する事自体が激減して、気まずい距離感ができました。 もう終わったなぁ~…という感じでした。 でも周りからの冷やかしはまだ続いていて、 冷やかされた時の男性のノリノリな反応も変わらずです。 これはまだ好いてくれてるという事でしょうか…? 好いていてくれるとしたら、好き避けを止めて、また近付きたいです。 どうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願い致します。

noname#238807

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

貴方が照れているだけというのは相手に伝わっていると思います。 彼を外に連れ出して、想いを伝えたら良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

伝わってるでしょうか!? そうですよね。 職場の中から離れた場で伝えようと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

極端さは誤解を生むからね? 恥かしいという感覚は別に不自然じゃない。 でも・・・ 周りからのいじりやセット扱い、 それ自体には少し困ってしまう部分はあるけれど。 彼と仲良くしたい気持ち、 彼とはこれからも良い関係でいたい気持ち。 そこまでを隠してしまうと誤解生んでしまう。 今の貴方はほぼ隠してしまっている。 彼から見た今の貴方は、 仲良くしたい気持ちを内包しているようには見えない。 言い換えれば、 彼側に一人相撲をさせてしまっている状態。 当然一人が続けば、 彼の中で貴方に対する具体的な開拓欲は無くなる。 あくまで社内でのノリ(ネタ) そのレベルで貴方関連のいじりを受け止めてしまう。 彼と貴方の違いは、 好意自体を何とかしたいと思っているかどうか? その部分にある(あった) 彼は思って「いない」側。 思っていない≒好意自体がそこにあるだけで良い。 好意がある⇒「だから」付き合いたいという考えじゃない。 別に相手(ここでは貴方)への好意があっても、 それ自体を楽しんでいける余裕があるんだよ。 だからこそ、 好きは好きだと平気で公言出来てしまう。 好きだという感情がある事と、 「だから」付き合う、付き合いたいは全く別だから。 現に彼は別扱いしていた。 その証拠に同じ職場で仲良くはしていても、 プライベートで連絡したりデートを重ねたり。 そういう方向性は生まれていなかった。 仮に好意があっても、 ただそこにあるだけで良い(好意自体を楽しめばいい) 好意自体もお互いの潤滑として楽しめばいい。 彼はそう考えていたし、今もそう考えている。 貴方は違う。 貴方には彼のような余裕が無い。 その理由は、 周りからのいじりでマイペース&スペース、 それが崩された事も勿論あるけれど。 貴方の内側には、 彼よりもこの関係を「何とかしたい欲」があったから。 好意があれば、 それ自体を意識として過剰に背負ってしまう。 頭の片隅には、 付き合えるかどうか?のゴールがチラついてしまう。 その結果、 彼のように好意自体を楽しむ余裕は無い。 彼が好きだと公言した事にとても動揺し、 好きだと思われている彼と(これからの)私・・・ そんな風に重たく捉えてしまった貴方。 貴方の内側には、 彼に対する好かれたい欲はある。 その裏側には嫌われたくない欲もそれ以上にある。 今までは、 比較的リラックスして彼と絡めていた。 内側には何とかしたい欲がありつつも、 それに大きく囚われずに彼と絡めていた。 でも・・・ 周りに二人の距離感をいじられ、 既に貴方と彼の関係が定点固定されてしまっている。 周りから興味関心の対象になっている。 貴方との関係をいじる事が、 彼側の世界でのお馴染みになってしまっている。 そんな彼と今までのように絡んだら、 私「も」彼に好きだと公言しているようなもの・・・ 勝手に周りからの心圧を高めてしまう貴方。 本当は公言したい貴方もいるんだと思う。 ⇒何となく好意はあるっぽい。 そんな雰囲気では確かに絡めていたけれど、 貴方個人はまだ彼に意思表示が出来ていない。 いずれはしたいと思っていた(出来たらいいと思っていた) その段階で生じたいじりと、 自意識過剰で後ろに下がってしまった距離感。 今のままでは、 私「も」彼を好きだった事、 それ自体伝えられずに終わってしまう可能性がある。 これだけ後ろに下がっておいて、 実は私も好きだった(本当は避けたくなんてなかった) 後々そう伝えても言い訳っぽく聞こえる(後付け感が半端無い) 今のままでは、 自分「は」個人的にちょっと彼女(貴方)が好きだった。 貴方との関係を自己完結して捉えてしまうかもしれない。 自己完結していると思い込んでしまうと・・・ 貴方はこれ以上彼から意識されなくなる。 (まだ)好きは好きだけれど、 だからと言って何とかしたいという訳でも無い。 打てば響くような手ごたえも無い。 現実の彼女(貴方)は、 すっかり首をすくめてどっかに行ってしまった。 以前気軽に絡めていた彼女は消えた。 それに対して、 彼自身特別寂しいとも思わない。 あくまで好意自体を潤滑扱いしていた彼。 潤滑はお互いに提供し合えてこそ。 片方からの潤滑が消えれば、 当然関係性は滑らなくなる(当然交流も途絶えるよね?、と) 彼の中では、 今の状態を結構冷静に捉えている。 特別悩んでもいない。 折角親しい距離感を分かち合えていた関係としては、 勿体無いと言えば勿体無いよね? 今後は本当に貴方次第なんだと思う。 好かれてはいる。 公言する位だから、 貴方への好意はあるんだよ。 ただ・・・ 彼の中では、 どうにかしたい、動かしたい思い≒好意じゃない。 好意は好意(別に動かさなくて良い、そこにあれば良い) お互いにコミュニケーションする際に、 それ自体が楽しくなる、お互いに良い波長を与え合える。 そんな「潤滑」であればそれで良い。 彼の考えている好意はそれ(そのサイズ) 貴方の考えている、 貴方の抱えている好意は男女関係としての好意。 全然サイズや奥行きが違うんだよ。 彼と波長合わせたいなら、 貴方自身恋愛的意識で太らせ過ぎた好意、 それをダイエットする必要がある。 貴方「も」彼のように、 好意の存在を心の中で優しく認めつつ、 それ自体を潤滑として扱う(楽しむ) その気持ちになれてこそ、 貴方は再び彼と波長を合わせていく事が出来る。 好意≒意識、男女関係へのパスポート。 そうであって欲しい気持ちは、 今の貴方には、今の彼との関係には逆効果で自分を苦しめるだけ。 好意≒関係の潤滑、 お互いをより身近に認め合いやすくなる感覚。 本当に彼との関係を回復させたいなら、 貴方側で明確に捉え方を変えていく必要がある。 捉え方を内側から変えられてこそ、 それに伴い態度も変えていけるから。 彼側には打算が無い。 好意を即恋愛関係に繋げる意図が無い。 それ自体を残念だと思わずに、 だったら私も軽く絡んでいこう(好意自体を楽しもう) 以前の私も基本は楽しむ姿勢だったのだから。 そう自分に言い聞かせていけるかどうか? 本当に貴方次第なんだと思うからね☆

質問者

お礼

読んでいてあぁ~そうかも…という部分がたくさんでした。 私次第というお言葉、ちゃんと受け止めます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

59歳 男性 職場では社員同士と言う関係にしましょ そうしないとあなたがたが会社の風紀を乱すと言う 人が必ず現れます 節度をもって行動しましょ 冷やかす人の中にはやっかむ人もいる事を忘れないで下さい 二人で会うときはもちろん男女です

質問者

お礼

仰る通りですね。 公私混同しないように線引きははっきりしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

あなたは彼を避けたんですから、彼の気持ちはどん底だと思います なるべく早くあなたから告白しないとお付き合いは無理だと思います あなたが避けた以上、彼からの告白はありえません LINEとかできる関係なら、何かにつけて連絡するのが良いです。「◯◯の件、ありがとうございました😊」とかからでよいです 連絡も出来ない関係なら早めに連絡先の交換をしないといけません 避けてしまった以上あなたから言い出さないと向こうからは何もしてくれません

質問者

お礼

そうですね。 私から動かなくてはですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、🙇ごめんなさい(>_<)  あまり意識しないでみて、オープンに付き合えば良いと思います( ,,`・ω・´)。  公認の仲になれれば、良いですね( ,,`・ω・´)。  P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

質問者

お礼

オープンですか。 開き直ってそれもありなのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました!