• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンはでかい方がいい

  • 質問No.9641863
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (356/3153)

うちの部屋はマンションです。もともと4kwの
エアコンが付いています。しかし細かく間仕切りしてるので、
8畳で使っております。つまり通常の倍くらいの余力があります。


そうなるとどうなるか。とにかくよく冷えます。それこそ
設定温度を30度にしても寒いくらいです。大きすぎるのも
考えもんじゃないですか。

https://www.fnn.jp/posts/00047412HDK/201908011140_FNNjpeditorsroom_HDK

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (177/841)

設定温度は何度まで可能ですか?
30度でも寒ければ、可能なら32度くらいにしてみては。
あるいは運転中止すればいいだけです。

8畳で4.0キロワットが通常の倍の余力というならコンクリートのお家ですか?

私は3.6キロワットで日のよく当たる8畳程度?の木造和室です。
もっと大きいのが良いと思いましたが100ボルトではこれが最大でしたので、やむなくです。

熱帯夜でも室温30度に下がると過ごしやすくなることから、
設定温度は30~29度にしていますが、
吹き出し風の当たる所では26度くらいになりますが寒くはないです。

寒くなるほどというのは、うらやましいですよ。
電気代も安くすんでいるでしょう。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 11% (356/3153)

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時:2019/08/04 23:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2526/5776)

>もともと4kwのエアコンが付いています

既存のもの?
使い方は家族構成や個々の住民で異なりますので 仕方ないですね 開放して他の部屋も冷やすには必要な大きさかも知れません

小さくすると手放す時に評価が下がる要因になるかも? 私は自宅を持たない派なので無知の評価ですが

我が家は6畳間に2.8kwを使っていますが 早く冷える・温まる フルパワーを使う時間が短い という思いで大き目を設置しています
冷え過ぎると止めたり 除湿に切り替えたり手間を掛けています

密閉されて人が動かないと冷気が床に溜まりやすい という状況が起こっているのかも知れません
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1577/8071)

値段の高い機種は、冷えすぎはありません。
適度に、自動調整してくれます。

エアコンは、古くなると、能力が落ちてきますので、少し大きめが良いと思う。