• ベストアンサー

ビトラ軟膏0.1%について

野球部の息子(高校生)の脇の下が汗か、アンダーシャツのこすれどちらかの原因で股ズレのように赤くなって痛みがありました。 このような症状にビトラ軟膏0.1%は脇の下(皮膚が薄いようなので)に使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.3

こんにちは 肌が弱いのなら 使わないほうがいいです。 むやみに付けてもただれる可能性もありますから。 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=15395 汗疹や アンダーシャツが合わずに汗で擦れていることも ありますので、面倒暑苦しくても アンダーシャツの下にコットンの下着を使ったほうがいいと思います。 練習が終わって着替えて帰ってくるのか判りませんが 汗拭きシートなど使わず、タオルを濡らして 汗を拭きとるようにして 家に帰ったら、綿100のTシャツかタンクトップで過ごすように したほうがいいと思います。 https://www.suteteko.net/blog/column/itchy-cause/ https://www.gunze.jp/store/brand/thegunze

miracle514
質問者

お礼

11年間野球をやっていてこんなことは初めてなので不思議におもいました。 初めて汗拭きシートを使い始めたのでそれも気になります。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/26/2646727M1057.html 副腎皮質ホルモンが含まれていますね 長期連用は皮膚に副作用が出るかも?(私は副腎皮質ホルモンが含まれた薬ですが、皮膚科の医師に4日以上塗布するなと言われた) 皮膚科の医師に診てもらうのが一番だと思います

miracle514
質問者

お礼

病院に行くのが一番確かなのはわかっていますが、行く時間がありません(涙) コメントありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

59歳 男性 皮膚ってとてもデリケートです 素人判断で悪化させる事も 特に今は暑すぎますよね 皮膚科に行くのが懸命です 下手すれば余計ヒリヒリしますよ

miracle514
質問者

お礼

もちろん病院に行くことが一番なのはわかっていますが、部活の休みが、なかなかないので、病院に行くのが難しく、たまたま私が皮膚科でもらった薬(私は顔にぬっていました)で対応できるのか聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 軟膏(なんこう)

    アトピー性皮膚炎で長いこと軟膏を使用しています。何度か塗布すれば症状は和らぎ、落ち着きます。しかし、また痒くなったり赤みが出るかというときは塗布するようにしています。 ところで、軟膏は一度塗布したらどれくらいの時間効果があるものなんですか?

  • アズノールとゲンタマイシン軟膏

    靴擦れが頻繁におこり、よく皮膚科のお世話になっています。 地元のA皮膚科では、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏が処方されました。 勤務先に近いB皮膚科では、アズノール軟膏が処方されました。 違う箇所ですが、いずれも足で原因は靴擦れです。症状も、大きさもほぼ同じなのですが、先生の好みだったりするのでしょうか? 困ったりはしていないのですが、違いが知りたいです。

  • 軟膏はずっと使い続けるものなのか

    肌荒れがあり病院に昔から通っています。 主に痒みなんですが、軟膏を処方していただき多少はマシになるんですが止めるとまた痒みや湿疹がぶり返します。 症状は病院によりけりでニキビだったり脂濡性皮膚炎や酒さだったり様々でよく分からないです。 病院で聞いてもあまりはっきり教えてもらえないんですが軟膏って一生使い続けないといけないものなんでしょうか?

  • アルメタ軟膏について

    以前、唇がひどく荒れてしまい、皮膚科でアルメタ軟膏を処方してもらいました。 その後も、時々唇がかゆくなったときはその軟膏を塗ると、かゆみがおさまっていたのですが、 そのとき処方された軟膏も使用期限がきれてしましました。 さすがに使用期限切れの薬を使うのは怖いなと思っています。 皮膚科へ行くほどの症状ではないときには、この軟膏を使用したいのですが、 やはり病院へ行かないと購入することはできないのでしょうか? 市販されているもので、同じような効果の薬はありますか? どなたかご教授ください。

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

  • 皮膚科でもらった軟膏について

    皮膚科でもらった軟膏を 熱湯に何分かつけてしまったのですが‥ それを使ってしまったのですが場合重大な症状がでる事はないですか? 似たような質問すいません。。

  • ロコイド軟膏0.1%について…

    アレルギー性皮膚炎で皮膚科に不定期で通院しています。 症状がそんなに酷くない時は、処方されているロコイド軟膏やヒルドイドソフト軟膏、少し酷いと言う時はセレスタミン(錠剤)で対処しています。薬を塗ったり服用したりしても症状が良くならない時は、皮膚科にかかっています。 今回はふと疑問に思いました。一応は担当医の言われた通りに使用していきますが、私の姪も同じ皮膚科に通院していてセレスタミン以外は同塗り薬を頂いています。 朝出掛ける前に姉が娘に薬を塗っていました。 私は担当医に出掛ける前(とくに日中)はロコイド軟膏を使用しないでください、就寝する前か塗ったら出掛けないように、なんて言われていました。 姉に尋ねたら、とくに何も言われてないと言われました。 少量とは言え、ステロイドが入っているので塗布した後、太陽を浴びるのは駄目なのかなと思っていましたが、そんな事もないのでしょうか。 それとも姪は体(主に手の甲や腕)に、私は顔にロコイド軟膏を使用しています。 その違いでしょうか。 担当医に聞くのが手っ取り早いとも思いましたが、最近はそこまで(病院に行くほど)酷い皮膚炎に悩まされていないのと薬もまだあるので尋ねる機会が直近にありません。 お暇な時にでも、ロコイド軟膏を塗布した後に日にあたって良いのか駄目なのか…ご回答くださりますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • キンダベート軟膏について教えてください。

     9ヶ月の息子の顔の湿疹がひどくて、キンダベート軟膏を病院で出してもらいました。その際、ずっと使い続けると皮膚が薄くなるのであまり長期間に渡って使わないほうがいいと説明がありました。  その後、引っ越しのため別の病院にかかり、ほほの赤みが消えず、痒がることもあるため、またキンダベート軟膏を出してもらいました。そのときはずっと使い続けて問題はないとのことでした。  もう一つアンダーム軟膏も出してもらったのですが、頬の赤みは消えず、一日二回キンダベートをつけています。  実際のところ、このキンダベートを使い続けると副作用はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。  

  • プロトピック軟膏0.03%小児用

    こんにちは 教えていただきたいのですが 顔と首が赤くなり痒みが出て化粧水もしみるので皮膚科へいったら プロトピック軟膏0.03%小児用を処方されました。 皮膚が薄いのでステロイドは使いませんといわれました。 夜、化粧水・乳液後乾いたら塗ってくださいと言われたので 寝る前につけたら腕や足がぼこぼこしてきてとても痒くなりました。 そして翌日の夕方になると症状は治まってまた夜塗ると同じ症状が出ます。 今までは全くそんなことにはなったことありません。 朝起きたら赤く湿疹になっていたので病院に電話したところ 医師にそんなのありえない塗ったからってそんなのでないと言われてしまい 気になるなら塗らないでといわれました。 凄く冷たくあしらわれてしまい どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 プロトピック軟膏でこのような症状はでるのでしょうか?

  • ユーカリ軟膏について教えて

    10年くらい前からアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 最近引越しをして、かかる皮膚科を変える事になりました。 そこでの処方は、保湿液・漢方・ユーカリ軟膏・ビタミン剤。 今までは、その時の症状に合わせてステロイドと保湿を合わせた薬を使用していました。 ステロイドは長年使用してきて、耐性化もするし いろんな弊害も聞いているのでやめたいと思ってはいましたが、やはりすぐに状態が改善することもあってやめられずにいました。 今回の病院で出されたユーカリ軟膏は、塗った直後からかゆみがおこってあまり症状に変化が見られません。 仕事にも支障がでるし、はやく症状を抑えたい・・ 即効性よりも、このまま使いつづけることで良くなってくるのでしょうか? 知ってる人、今使っている人教えてください!

専門家に質問してみよう