• 締切済み

韓国からの輸入が制限されたら、困りますか?

日本が韓国をホワイト国から除外したことをうけて、韓国も日本をホワイト国から除外したみたいです。 初めてニュース見たときはびっくりしましたけど、よくよく考えてみて、韓国から輸入できなくて困る品目って何があるんですか? 勉強不足で申し訳ありませんが、思い当たるものがありません。 韓国料理関連の食品やSAMSUNG等の電子機器かなと思ったんですが、日本でも作れるし、同等品なら韓国以外の企業の国からの輸入でも購入できるのでは?と思いました。 韓国からの輸入が軽減されて困ることって、いったい何があるんですか?

noname#239301
noname#239301
  • 経済
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.10

まったく困らないですね。 逆に税関なんかは喜ぶんじゃないですか。余計な検査が省けるとか何とかで。 K国シンパの頭の悪い人たちが、サプライチェーンとか電子部品とか言っていますが、日K関係の悪化でK国をチェーンから外していますから、物流の影響はほとんどないのです。 三星電子の半導体製品を上げる人がいますが、使ったことのない人が言っていることです。一度使えばわかりますが、価格は安いがそれに応じた動作安定性すなわち不安定性に満ちた商品なので、高性能を要求する製品には搭載しませんし、動けばよいという程度の商品だと、K国製でなくても安い他国製はあります。 それに、半導体市況を知っていれば一目瞭然ですが、今は供給過剰で値崩れしています。輸出できなければ在庫過剰となり、K国は第三国経由で輸出しようとする予定らしいですが、その経由で価格が上乗せできる状況ではないので、文字通りの飢餓輸出となります。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.9

「寄生虫の卵の入ったキムチ」が入ら無くなります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

他の方が書いているように、サムスンの電子部品はいたるところに使われています。他から調達できればいいですが、日本国内のメーカーは競争に敗れて撤退したところが多いです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.7

K-POPぐらいかな。私は聴かないけど。

回答No.6

それはいっぱいありますよ。 韓国も様々な電子機器や工業製品のサプライチェーンに組み込まれていますから。 代替可能って言っても、徐々に世界中の国が韓国企業を排除していくのであれば、それなら困らないですけど、バチンと断絶すれば、それは日本も含め大怪我しますよ。

回答No.5

ないです。 ついでに、スマフォのSamsung Galaxyを輸出制限してほしい。 その分、日本の人はiPhoneを買うだけです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>韓国からの輸入が軽減されて困ることって、いったい何があるんですか? 思いつきません(笑) 韓国に仕事を依頼した会社の担当者の話をいくつか聞いたことがありますが、二度と一緒に仕事したくないと言う人ばかりですね。 ジマン話ばかりで仕事をしない、勝手な判断で勝手に仕様変更する、量産品の生産を依頼すると要件を満たす品質なのは最初だけなどが主な理由。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

最近は、中国製品が沢山入ってきてるので 電子機器で韓国製品は、特別…ないですね。 ファッション(服)・コスメくらいじゃないですか? とても安いから 買ってる人は、いると思いますが 私は、やっぱり日本製が 良質なので 韓国製品の服は、正直 長く着られないです。 20代に買った 日本製のベーシックな白いブラウス(2~3000円)を 30年前に買ったのですが 殆んど変色もせず 生地も傷んでなく 今でも ちょいちょい着てます。 他にも 当時の日本製の服が有り 丈夫です。 韓国製は、生地が 良くないので長持ちしません。 流行で 1・2年着るには、いいかもしれないです。 コスメは、お小遣いが少ない 学生には、人気かもしれませんが 私くらいになると 肌のトラブルを考えると 日本製の方が 安心です。(研究されてるから) 韓国食品では、キムチが有名ですが フランスで 輸入禁止になったのです。 色んな噂(食べると火病になる等)が いわれてますが 実際は、韓国の怠慢だと思います。 商品に菌が付いてるのにも関わらず 謝罪も調査もしなかったから 結果そうなったのでしょう。 輸入キムチから 大腸菌が発見され 調べたら 韓国から輸出するキムチを 運ぶトラックが足りないとかで バキュームカーで搬送したそうです。 信じられな出来事です。 ネットでしか 知り得ない情報だとすると 韓国は、謝罪してないのでしょう。 謝罪発表と信頼を取り戻す行為(工場・搬送の衛生改善)を してないから 相手国は、取引をやめるのでしょう。 今回でも 「○○までに調査して 不正が有れば 取り締まります。」 そう言う謝罪も行動も無く 「こちらも 日本を優遇国から外して 輸出制限する。」 と 日本側は、何の不正もしてないのに…どうしょうもないです。

参考URL:
https://news.livedoor.com/article/detail/15936036/
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

mu-shinさん、こんばんは。 そうですね。韓流ドラマ・映画以外は別に見当たりませんよね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

いろいろ考えてみましたが、思いつきません。キムチだって日本で作っているし。ギャラクシーは元々日本ではあまり売れていないし。サムスンのHDDやSSDは品質悪いから使う気にならないし。ほかになんかあったっけ?

関連するQ&A

  • 韓国が輸入したフッ化水素の1/3を中国に再輸出?

    韓国が日本から輸入したフッ化水素36800トンの1/3を中国に再輸出したという記事を読みました。たぶんサムスンやSKハイニクスの中国工場でのDRAM生産に使われたのでしょう。 これが事実とすれば、韓国のホワイト国排除決定は当然の事なのでしょうか。

  • 韓国って、品性もプライドもない国なんですか?

    韓国って、品性もプライドもない国なんですか? 韓国をホワイト国から除外することがニュースになっていますが、これのどこが問題なのかが分かりません。 国交断絶や貿易停止、関税の大幅引き上げなら確かに大打撃でしょうけど、今まで意味不明にとっていた優遇をやめますってだけで、一切売りませんと言ってるいうわけではないですよね? 実際、SAMSUNGと同じ電機機器メーカーがある中国や台湾とはホワイト国の締結ないけど、何の問題も発生していないんですよね? それなのに、優遇し続けろって要求するなんて、意味が分かりません。 国際社会やWTO会議にも訴えてるみたいですが、「韓国は、日本からの優遇なしではやっていけない国なんです」ってアピールしているのと同じことじゃないんですか? 徴用工や慰安婦問題、レーザー照射、アイドルグループが原爆Tシャツ着て嘲笑ったりと、今まで散々日本を侮辱してきて日韓友好を拒否してきたのに、自分達が困ると日韓友好を持ち出すなんて、虫がよすぎます。 それとも、韓国語では「友好」とは、「自分達にお金くれること」を意味してるんですか? それに、韓国での不買運動のニュース見ましたけど、全く品がありません。 日本製品踏みつけたり、キムチで日本首相の顔ひっぱたいたりして、「モノや 食べ物を粗末にするなんて最低」と思っちゃいます。 こんな、相手をバカにしながらお金搾り取ることだけを考えてる国といつまで付き合わなきゃいけないんですか? さっさと断行してほしいです。 もしくは、韓国と同様に、日本経済にメリットある付き合いだけしていけばいいです。 最近では、韓国旅行に行ったり韓流好きアピールする人見ると、「日本にいらないな。韓国行って永住してろ」と思っちゃいます。

  • 日本は韓国のホワイト国?

    日本が韓国をホワイト国から除外する話があってから 韓国も日本をホワイト国から除外するぞと言う様な反応がありましたが、 日本は韓国のホワイト国なのでしょうか? ホワイト国ではないのに韓国が脊髄反射して日本と同じことを言ってるだけなのでしょうか?

  • 韓国、輸入禁止50品目以外の水産品ってなんですか?

    大韓民国は、従来より、日本の8県(青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉)で取れる水産物50品目の輸入を禁止しておりましたが、IOCのオリンピック開催国決定を目前に控えて、禁輸対象品目を50品目から全品目に拡大適用するという政府方針を全世界のマスメディアに広報しました。 http://mainichi.jp/select/news/20130906k0000e030179000c.html すでに50品目が輸入禁止だった韓国に於いて、全品目に対象拡大するという措置が韓国国民の安全にどれほど貢献する措置なのか知りたくて質問させていただきます。 質問: 2013年9月6日に大韓民国政府より発表された日本8県の水産物の輸入禁止措置対象品目拡大で、新たに禁止される水産品の品目は何がありますか?  言い換えると50品目禁止時代に輸入可能だった品目は何でしょうか? 大韓民国による日本産水産物輸入状況にお詳しい方からご教示いただけると嬉しいです。

  • いつ、韓国と縁が切れますか?

    日本と韓国が国交断絶したら、日本にとって何が問題ですか? 韓国では反日運動が活発化してるみたいですが、いつまでこんな国と付き合わなきゃいけないんでしょうか? 今までの韓国の主張見てると、日本をバカにしてばっかりですよね? はっきり言って、韓国は日本のことを「憂さ晴らしに叩きのめすことができて、おまけに金まで搾り取れる国」としか考えてないんですよね? こんな国と友好関係なんて、無理に決まってるのに、いつまで関係を続けなきゃいけないんですか? ホワイト国からの除外を撤回しろって騒いでますけど、日頃バカにしてる国から優遇してもらって、恥ずかしくないんですか? それに、日本の銀行が韓国の信用状を発行してるって話も聞きましたけど、なんで自分の国の通貨の保証ができないんですか? 信用状も破棄・撤回して、自分達でやってほしいです。 (G20参加するくらいの経済大国なんだから、それくらいできますよね?) 日本からの輸出規制がかかった品目について、韓国は「中国からの調達を確保した」とか「5年以内に国内での供給が可能だ」って仰ってるんだし、日本からの輸出がなくなっても一切困らないんですよね? とっとと断交して、お互いにより良いパートナーと手を繋いだほうがお互いのためだし、韓国もそれを望んでいるんじゃないんですか? 韓国は北朝鮮と経済協力して発展していきたいと思ってるようですし。 さっさと韓国とは縁を切ってほしいのに、いつまで日本は韓国からの侮辱に耐えなきゃいけないんでしょうか?

  • 韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買え

    韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買えない? 韓国が日本のホワイト国から除外されましたが、一部の人の間で、「韓国はホワイト国除外されても、今までが特別だっただけで、これからも普通に申請したら買えるのになぜ買わないの?」という意見に対して、韓国はホワイト国除外されると書類申請も認可されなくなるので日本政府が申請したら買えると言っているが実際は申請しても買えないと言う人もいます。 質問 韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買えない?

  • 韓国経済とサムスン電子

    日本のお隣りの国、韓国経済が好調と聞いてます。 韓国経済に対する、過去の質問も読みました。 韓国経済とサムスン電子の今後の見通しを教えてください。

  • 韓国のホワイト国除外について

    韓国のホワイト国除外について 日本の輸出管理厳格化によって、韓国がホワイト国から除外されました。 日本の立場としては、韓国に対して輸出管理について説明責任を果たすことを求めている認識ですが、 要するに何に対しての、どのような説明を求めているのでしょうか?

  • 韓国が韓国のホワイト国から日本を除外するそうです

    日本のホワイト国から除外された韓国みたいに「わーっ大変だ、大変だ、どうしよう・・・」みたいなことに日本はなりますか?

  • この際、韓国からの輸入は全面禁止にするべきだと思い

    この際、韓国からの輸入は全面禁止にするべきだと思いますがいかがです? 日本国内への影響は限定的だと思います。 もともとクオリティの低いものばかりですので。 サムスンもLGも入らなければ国産家電を買うのみ。 キムチものりもたいした影響なし。