• ベストアンサー

何度も繰り返し観た映画やドラマはございますか?

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』から約1年。 待ちに待った完結作『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開され、初日に映画館へ駆け込みました。 IMAX3Dで2度、応援上映で1度の計3度。でも、まだまだ観足りない思いです。 その昔は映画館で、1度料金を支払えば朝から晩まで観続けてよかったですのに、今では1回の上映毎に料金が発生しますのでこれが馬鹿になりません。 でも後1度くらいは映画館で観たかったと心残りでいます。 あなた様におかれましては如何ですか? 何度も繰り返し観た作品があれば教えてくださいませ。 宜しくお願い申し上げます。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.14

追記 ミクロの決死圏は、未だに撮影方法が未発表な作品で どの様に撮影されたか未だに分からないそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=9AKvEE_Gj7Y ※有名なPV冒頭シーンですが血管内の映像、CG や特殊効果 は、一切使用されていません。 まだ撮影当時、CG も PC さえも無い電卓も無く映画内 で科学者は、計算尺を使用しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%B0%BA 映画内でクロマキーを使用?している様なシーンも見受けられるが https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%BC この撮影された時代にクロマキーは存在しません。

質問者

お礼

計算尺…まあ懐かしいわ。家にありました。 使い方の分からないままに時代は電卓へと切り替わりましたけれど。 >※有名なPV冒頭シーンですが血管内の映像、CG や特殊効果 は、一切使用されていません。< 驚きです(◎_◎;) 蒼いシートの前で俳優さんが演技をしてあとで背景を入れるのをクロマキーというのですか。 最近の映画では多用されていますね。 それも存在しなかった時代に合成のようなシーンが沢山あるということですか。 知識を持った方が見ると色んな不思議の詰まった作品のようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• citytombi
回答No.4

「ローマの休日」「カリオストロの城」は、細かいシーンが分かるほど何回も見ました。 ローマの休日は、お忍びで街に出たアン王女(オードリー・ヘップバーン)のプライベート写真を売って一儲けしようと記者(グレゴリーペック)が思っていたら、好きになってしまってそれを断念したんですね。 ローマを題材にした映画では、これ以外に「旅情」も好きでした。 こっちは、キャサリン・ヘプバーンとロッサノ・ブラッツィでした。 ラストシーン、駅のホームで彼女に花を渡そうとして渡せなかった・・でも花を高くあげて再開を願うような・・いいシーンでした。

質問者

お礼

今やオードリーと聞きますと春日がでてくる私にございます(汗) オードリーヘップバーンは美しい人でした。 見た目だけじゃなく心まで美しい人… 63歳でお亡くなりになったそうですよ。 まだお若いのに惜しまれます。 「カリ城」はねぇ^^ ルパンらしくないといえばそうかも? らしくないというご意見もあるそうなのです。 銭形警部もらしくないですよね~ でもでも、名作です♪ 「旅情」は存じ上げないですけれど、余韻の残る映画は素敵です。 ご回答ありがとうございました。

• alterd
回答No.3

かなりの映画好きですので数知れないです。 パッと思い付くだけで、「燃えよドラゴン」は映画館だけで12回。 「ゴッドファーザーPart 1、Part 2」は、たぶん、5、6回。 「2001年宇宙の旅」も5、6回。 2、3回だと、「アメリカン・スプレンダー」「ラストワルツ」「シャイン・ア・ライト」「ウッド・ストック」「イージー・ライダー」「ザ・コミットメンツ」「サイドウェイ」「ジャッキー・ブラウン」「レザボア・ドッグス」「シッピング・ニュース」「ハイ・フィデリティ」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」「エド・ウッド」「ブラック・レイン」「竜二」「チンピラ」等々。 しっかり調べれば、まだまだありそうです。 今でも、週1ペースで観てますので、その内、見返したくなる作品も出て来るでしょう。 映画は私にとって単なる娯楽ではなく麻薬であり、かつ、人生の教科書でもあります。

質問者

お礼

まあ!「燃えよドラゴン」を映画館で12回も? もうね、もうね、見終わって帰るときには皆、ブルース・リーになっているのです。 でもね、私が映画を観てすぐくらいにブルース・リーさんはお亡くなりになって、とても悲しかったのを覚えています。 「燃えよドラゴン」は秀逸ですね。 ジャッキー・チェンさんが端役で少しだけ出演していらしたと聞いて驚きました。 「ゴッドファーザー」は観た年齢が私はよくなくって、よく分からないという事態でした。 嫌いなのではありませんから「ワンスアポンアタイムインアメリカ」や、「バグジー」は好きです。「バグジー」はひとりで観にゆきました。 なぜか「ブラックレイン」は見逃しているのです。 あれほど騒がれていましたのに… 松田優作さんでしたら「甦る金狼」を観にゆきました。 ああいう役柄の似合う方でしたね。 長渕剛さんのドラマ「とんぼ」は賛否両論ですけれど私は好きでした。 Vシネマの帝王でしたか?哀川翔さんが若くて初々しいです。 alterdさまは週に1度も映画館へ足を運んでいらっしゃるのですか。 >映画は私にとって単なる娯楽ではなく麻薬であり、かつ、人生の教科書でもあります。< なるほど… 格好いいです。 ご回答ありがとうございました。

• g0721475
回答No.2

私は古い人間の高齢者です。考えさせられる映画が「八甲田山や 二百三髙地」何回見ても愚かな作戦失敗し多くの兵隊が死んでい きます。その後、マニュアルを超えて、真逆の作戦や地域住民と の協力で任務が達成勝利しました。しかし、多くの犠牲には喜べ ない、空しい指揮官たる者の心境が伝わってくる映画です。

質問者

お礼

嗚呼、悲しい現実… 訓練であれほどの死者をだしてしまうなんて… 210名中199名がお亡くなりになったそう。 訓練でです。 明治35年とありますから現代の我々とは違った考え方だったのでしょうね。 思いますとね、昭和に入っても日本人たるものの考え方は摩訶不思議なのです。 その最たるものが特攻ではないでしょうか。 当時の帝国の作戦たるや最早作戦とは言えんでしょう。 私はね、かの大戦で日本が敗北してよかったと思うのです。 多大なる犠牲のうえに得ることのできた現代に生まれて… ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 暑中お見舞い申し上げます ! 暑いので気をつけてお過ごし下さいね。 映画 松本清張 砂の器  毎回同じシーンのところで涙が出ます。 ドラマ ラブジェネレーション https://www.youtube.com/watch?v=8C2F0Pc7H1g 主題歌が好きだったのもあります。

質問者

お礼

こんにちは! 梅雨があけたのは嬉しいものの、この異常な暑さはどうにかならないものかしら? 枚方パークでは着ぐるみの方が熱中症でお亡くなりになったとニュースで流れておりました。 東京ディズニーランドのミッキーさんたちが心配です。 Live-monsterさまもくれぐれもご自愛くださいませ。 同じシーンで涙する… ありますね。 ただ、おひとりおひとりで琴線に触れる場面は違っているように思います。 それが万人に通じる事柄ですと多くの人が涙し、感動し、名作と呼ばれるようになるのでしょうね。 木村拓哉さんは一時期よくドラマに出ていらっしゃいましたね? 恋愛ドラマも好きなのですけれど、子育て中にはゆっくりテレビを観ている暇もなくって… トレンディドラマの最盛期はよかったなぁなんて、懐かしく思っています。 ご回答ありがとうございました。