• 締切済み

貸した金を返してくれません

高額です。総額1,100万円もの金をネットで知り合った見ず知らずの女に貸しました。 借用書は取って、住所も確認してます。 先月末に第一回返済だったのが、返済されず、メールも既読にならず、電話も何度かけても留守電です。 どのようにしたら、取り立てできるでしょうか? 内容証明送りつけて無視したら裁判するしかないのでしょうか?

noname#245600
noname#245600

みんなの回答

回答No.5

なぜそんな大金を見ず知らずの、しかもネット上の女に貸したのか? アドバイスを受けたいなら、そこを隠さずに披露してほしいです。 でないと、俺はこんな金が有り余ってるんだぜという自慢にしかなりませんよ。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>総額1,100万円もの金をネットで知り合った見ず知らずの女に貸しました。 金持ちの道楽で、「裏の利益を期待する遊び」ですね。^^; この場合は、高い授業料と化す場合が多いですよね。 >借用書は取って、住所も確認してます。 借用書も、書式と必要事項が全て記載してないと法的な効力を持ちません。 質問者さまが持っている借用書(金銭消費貸借契約書)は、大丈夫ですか? >どのようにしたら、取り立てできるでしょうか? 色んな手段がありますね。 >内容証明送りつけて無視したら裁判するしかないのでしょうか? 内容証明は、相手側が「受け取り拒否」を行えばそれまでです。 多くの場合は、裁判ですね。 弁護士に依頼すると、成功報酬約220万円+必要経費です。 私の経験からですが・・・。 裁判に勝訴しても、相手側は「自己破産」を行う可能性が高いですね。 300万円程度なら、自己破産は五分五分ですが「1000万円を超えると、相手側に悪意が無いと認められると免責が認められる」のです。 高い授業料にならない為にも、直ぐに弁護士に相談しましよう。 弁護士は、依頼者の味方です。

noname#245600
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

私に10万円貸してくれませんか?と頼んだってたぶん絶対貸してくれないでしょう。見ず知らずの男には10万円でも貸さないのに、女なら1000万円でも出しちゃうとは太っ腹でございますな。 しかしそれはそれとして、彼女の手元にその1000万円は残っているんでしょうかね?もう残っていなけりゃ取り立てようとしても「無い袖は振れない」ってことになるんじゃないかなと思います。 例えば、彼女が先物取引とかFXで大損ぶっこいていて5000万円の追証があって、彼女に貸した1000万円はその追証に払われたとなると彼女にはまだ4000万円の借金(追証)が残っているので、取り立てようとしてもそっちの支払いが優先されて自分にはもう返ってこないってことだってあると思います。 なんとなく、金額の大小はあっても質問者さんと同じ債権者の男性が他に沢山いそうな匂いを感じますね。そっちの人たちが自分たちの借用書を見せて「俺の方が日付が古いから、返済を受け取るのは俺が先だ」っていいそうな気がします。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.2

借用書があるならまずそれを持って弁護士に相談でしょうね。 刑事告訴は難しいと思います。詐欺罪に該当するかもしれませんが、本人が「支払う予定だった」と言ってしまえば立件が難しく、最初から返済の意志がなく金銭を詐取するつもりだったことを証明しなければなりません。他にも多数やらかしていれば話は別ですが、刑事告訴して有罪となってもあなたが貸した金銭は帰ってこないと思っておいた方が良いです。 もし取り返すなら、民事で差し押さえを行えます。 ただし、本人名義の銀行口座や本人の給与、資産に限られます。予め騙しとるつもりならそういった資産を別人の口座等を使って隠している可能性もありえます。 私ならまず弁護士に相談します。 法テラスや自治体の開催する無料相談などまずはそこからお始めになるのが良いと思いますよ。 あと、相手には訴訟等の動きを伝えないようになさってください。 手の内を明かすと相手に対策をとられる可能性があります。

noname#245600
質問者

お礼

やはりそうですよね ありがとうございます。

noname#238300
noname#238300
回答No.1

弁護士に相談するのが最善かと思いますが。

noname#245600
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • お金の出所

    貸金請求で相手側弁護士さんから「貸したお金の出所を証明しなさい」と言われました。(私は原告です)私は自分の弁護士さんを通じて、被告の書いた借用書と3回まで返済された振込口座のコピーを裁判所に提出してあります。 こつこつ貯めたタンス預金なので預金口座からお金を引き出して貸したとかは証明できません。この場合確認されなければ契約は無効になるのでしょうか? ちなみに相手は脅迫されて借用書を書いた、現金は受け取っていない。なので貸金請求自体の無効を訴えています。 

  • お金と物品を返してほしいのですが・・・

    知り合いに貸したお金やものを返してもらえません。 本人に連絡が一切できない状況で、借用書は一部ありますがものに関してはありません(貸した総額は200万程度)。 仕事先のみ電話がつながるのですが留守だとつないでもらえず、郵便はすべて無視され、仕事先に普通郵便をだしても無視状況です。 できるだけ和解の協議にもっていきたいのですが、内容証明なども届くあてがないので調停もおそらく出てこないと思うので困っています。仕事先にだせば逆に訴えられかねないと聞き、訴訟を考えると弁護士のほうがいいのかと思い、弁護士に相談したのですが、どこも小額?だということで、依頼料金が上回ってしまうといわれ困っています。どなたかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 貸したお金の返済期日について

    一昨年10月に、同じ会社に勤務していた方にお金を貸しました。 貸した金額は10万円です。 会社の資金繰りがうまく行っておらず、 給与日通りに支払われない状況が数ヶ月続いていました。 借用書らしきもの(日付と金額と相手の名前のみ)を直筆で 書いてもらったメモがあります。 そして、その借用書には、「○月分(←支払いが遅れていた月)の 給与が支払われ次第、速やかに返済します」という一文が あるのですが、その後その会社を退職することになり、 (その人と一緒に)新しい会社を興すことになりました。 しばらくは返済の催促をしなかったのですが 先月その一緒に始めた会社を相手が辞め、 転職したので給与も安定するはずだと思い、返済の催促をしました。 (私が一方的にこの日までに返済して下さいという メールを送りました。) しかし、結果は無視・・・。 その後電話連絡もしていますが、ずっと留守番電話になります。 内容証明&配達証明を送ろうと考えていますが、この書類に記す返済日を どうすればいいのか分からず困っています。 (1)前の会社の給与が支払われたかどうかを、こちらが確認するというのは 不可能なのでしょうか? 例えば電話などで問い合わせたりするのは違法ですか? もし支払われていれば、その日が返済期日となるはずなので。 (2)こちらが一方的に返済期日を決めたのは間違いでしょうか? 内容証明を送っても何も連絡がない場合は 小額訴訟をおこしたいと思っています。 ○日までに返済しますという連絡があれば、もちろん待つつもりです。 (もちろん、書面にて提出してもらいます。) どうか御教授頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • お金を騙し取られました。。

    先日趣味の集まりで週一程会っていた知人にお金を20万ほど騙し取られました。 二年ほど週一程度で顔を合わす関係だったのですが、10歳ほど歳下でもある相手は私を慕っているようでしたので可愛がっていました。所が、しっかりと借用書を取り20万円程お金を貸したのですが、それ以来プッツリと連絡が取れなくなりました。借用書にある住所へ行ってみると者家の空です。至る所にホコリがかぶり随分と前から人など住んでいなかった様子です。 借用書の住所に適当な住所を書き貸してから三ヶ月程ですが、一度も返済をされていないのですから詐欺として訴えることは出来るのでしょうか? 一度貸借関係を結ぶと、警察は被害届を受理してくれないとききました。 貸した相手に何度LINEで連絡を入れても、既読はついても全く返信はありません。 この様な場合詐欺として訴えるにはどういたらいいでしょうか? お詳しい方おりましたらご教授下さい。

  • 彼にお金を貸しています

    はじめまして。相談させて下さい。 現在同棲している彼にお金を貸しています。 平成14年から何回かにわたって貸し、総額250万になりました。 それで平成16年1月に彼に借用書を書いてもらいました。 支払いについての内容ですが (1)平成16年3月31日より毎月最低10万円を支払うものとする。 (2)返済期限(全額)は平成18年2月28日とする。 (3)期限の利益を喪失した際は残金を一括で支払うものとする。 と書いてもらったのですが、 実際のところ職が見つからなかったり、他の借金の返済が あったりで今日現在で30万足らずしか返済してもらっていません。 こういった場合、(1)は既に約束が守られてない訳ですが どう対処していったら良いのでしょうか? 18年2月28日まではおとなしくしていなければいけないのですか? それから、彼とはもういいかげん別れようと思っています。 でも今までは一緒に暮らしていて自分の目の届くところに彼がいたのに対して、 別れるとなると、ひょっとして踏み倒されるのでは・・・と不安です。 それと借用書に書いてある借主の住所なのですが、 彼は今年のはじめに住民票を移しており、借用書の住所と現在の住所が異なっているのですが、 これによって借用書の効力が無くなるということはありませんか? 別れる前に再度、借用書を書き直してもらった方が良いでしょうか? 別れる前にこれだけはきちんとしておかなければならないことがありましたらアドバイスお願い致します。 長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。 何卒ご指導いただけますようよろしくお願いします。

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 貸したお金の請求

    知人にお金を貸したのですが、返済を求めたところ着信拒否をされ その後、一切連絡が取れなくなりました。 知人はネットアイドルをやっており、住所・本名、また ネットアイドルで活動している名前とブログは知っています。 知人には長い年月、小額のお金を貸し続けていましたが、積もり積もって 結構な金額になっていますし、返す気も無いと判断しました。 しかし、借用書の類は一切ありません。 こちらの手元にあるものは  ・こちらが貸したときに振り込んだ通帳の履歴  ・相手が数度返済した時の通帳の履歴と一部明細   (当人が借りたことの証明になりますか?)  ・代理で整形ローンを組んだときの明細 希望は、債権として正式に書類化し正式に取立て業者に債権の取立てを依頼したいです。 見込みがあるようなら弁護士等に相談しようと思っています。 この情報で貸したお金を少しでも取り返せる見込みがあるのかを知りたいです。

  • 友人にお金を貸しました。

    友人にお金を貸しました。 その後メールにて借用書を書いてもらい(免許所の画像付き)、1週間以内に返すと言われたので信用していました。 しかし1月最初に貸して未だ返済が一度もありません。 友人のことを信用できなくなり、ちゃんと借用書を書いてもらおうと思って、借用書を友人に送りました。 送ってから数日経って、「明日送ります」とメールがきました。 それから1週間待っても何も送ってきません。 連絡もありません。 住所はわかっていますので、直接家に行こうかどうかを考えています。 (家の誰にもバレたくないと言われてるので、今まではいきませんでした。) この場合、内容証明を送るほうがいいのでしょうか? それとも、本人の以内時間を狙って家族の方に話をして、返済を促すほうがいいのでしょうか?

  • 借用書を紛失した場合貸したお金は回収出来ませんか?

    遠方の方にお金を貸して4年になります。少しずつ返済してもらってたのですが、今年に入ってから返済が滞り、催促してもお金が無いと返済してくれません。今で残高600万弱になっていますが、借用書のほうを紛失してしまいました。その方との最終の借用書(更新)は去年で、そのときの残高は620万ほどでした。振込みで返済してもらってたので、過去の振込みの記録は通帳に残っています。メールで返済してもらえないのだったら裁判をすると伝えたところ、「裁判が始まった時点で返済する気持ちが無くなる」と言うようなメールが届きました。こちらのメールは保存しています。このような状態で回収することは出来ますか?私は兵庫、先方は千葉県在住です。名前、自宅住所、自宅電話番号、携帯番号はわかります。借用書は先方が二部作成し、一部は先方、もう一部は私が持っていたので、先方のほうは今も持っていると思います。

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう