• ベストアンサー
  • 困ってます

蓮舫は標準的な中国人ですか?

• 質問No.9641722
  • 気になる数0
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

レンタカー会社にて外国人観光客を頻繁に相手にすることがありました。

香港の方に限った話ですが、相手に合わせるという文化がまずないような印象です。
予約時間に五時間とか遅れても連絡もないし、予約時の連絡先には繋がらないということが多々ありました。
まず開口一番「Speak Chinese?」という方もたくさんいらっしゃいました。
我々ならまず片言でも英語で話し、旅先の国の文化を予習してそれにあわせて失礼にならないようにと考えるのが普通ですが。
ずかずかと質問責めにしたり、鋭い口調での答弁はそういったところからくるのでしょう。

そして、事故等のトラブルに際してとにかく自分の非を認めないところがあります。
事故の定義や事故トラブルの際の対応だったり、書面を見ながら説明してサインをもらう。
これだけやっていてもこれは中国では事故ではない、私は事故をしていないというような揉め事が多数ありました。
生コン連合の件や二重国籍問題が明らかにならないのに人には平気で説明責任を問える神経はこういうところからかなと思います。

上記のことからそんなもんだと私は思います。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
他の方も指摘していますが、彼女はネトウヨの皆さんが味方と信じている台湾人とのハーフですよ。
  • 回答No.5

社会 カテゴリマスター
彼女は台湾人の父と日本人の母のハーフ。父方の祖父母は台湾生まれなので、いわゆる標準的な中国人に当てはまらないと思います。個人の性格でしょう。一般に中国の女性は日本人女性よりも自己主張をはっきりするとは言われていますが。
私には与野党を問わず女性の有力議員はみんな強くて弁が立って怖いです。あんな人たちに面と向かってやり込められたら涙目になりそう。防衛省の問題で辞任に追い込まれた稲田元防衛大臣だって、閣僚の時は言葉を置きながら慎重に答弁していたものの、民主党政権時代、野党だった自民議員として質問に立った時には相手に逃げる隙を与えず追い込む姿はとても怖かったです。
  • 回答No.4

自己主張はしても、話し合いや議論が出来ない。中国人によく見かける性格です。逆に外交は上手いです。お人好しで自己主張の弱い日本人より。だから韓国は日本に対しては言いたい放題ですが、中国には間違っても同じことはしません。結果がどうなるか分かっているからです。大統領が名指しで日本は盗人だと言っても、日本人は黙っていますが、中国にそういうことを言ったらコテンパンにやられます。
  • 回答No.2

あぁ言う気性の方が、多いでしょうかねぇ。
  • 回答No.1

蓮舫は標準的な日本人女性だと思う。
補足コメント
inudaisukidesu

お礼率 0% (7/1406)

投稿日時:2019/08/02 16:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。