• ベストアンサー

情報を止める

情報を止めるという表現はないですよね?情報を消すですよね?

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

情報をとめると言われれば,それは情報の流出(伝播)を止める。と言う意味になりますね。情報を消すとは意味が違います。 情報を消すのは,PCなどにある情報を削除する意味で,止めているわけではないです。止めると言う事は削除はせず,出て行く,流れていく,伝わっていくのを防ぐという意味です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>情報を止めるという表現はないですよね? 状況によってはあるでしょう。  本社>(FAX)>支社長>(メール)>支店長>     >(メール転送)>営業課長>(口頭)>営業課員 の経路で業務命令・指示などが伝達されるとしたとき,末端の営業課員は指示がきたことを知らなかった。そこで,「途中で情報を止めたやつはだれだ」。 もし,支店長が故意に情報を営業課長に伝えなかったとしたら,「情報をもみ消したのは支店長だ」。

• SPS700
回答No.2

情報を止めるという表現はないですよね?情報を消すですよね?  例えば、ある組織の広報担当の「甲」さんが、ある情報を流そうとし、上の「乙」さんが、止めとけ、と命令するとします。  これは乙さんが「情報を止めた(とめた)」のだと思います。甲さんはその命令に従えば「情報を消す」ことになります。

回答No.1

流出した情報の拡散を防ぐような場合に、「情報を止める」なんて言い方もするかと思います。先に進ませない処理ですね。 既に漏れ出てしまっているので、「情報を消す」ことは出来ません。