• ベストアンサー

冷房の温度測定がおかしい

冷房の温度測定がおかしい 体感では28度くらいの時ですが、冷房では30度と表示されます。 アビテラックスのawa-182rです。 冷房の温度を正確にするにはどうしたらいいですか? このことについてどのように調べればいいでしょうか? 何卒宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.1

>冷房の温度を正確にするにはどうしたらいいですか? 問題を解決するには以下の手順しかありません。 1.状況の把握 2.改善策の思考 3.改善策の実行 >このことについてどのように調べればいいでしょうか? まずは事実確認からです。 >体感では28度くらいの時ですが、 体感で判断したことがそもそも間違いなので、エアコンのセンサー付近の温度を正確な温度計で測定します。 まずはこれを確認し、事実がわかってから考えたら良いと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

> ・・・・冷房では30度と表示されます。 「冷房では」の意味は、エアコンの設定温度とか、エアコンと連動する「温度センサー」をリモコンに表示の温度ですか? > 冷房の温度を正確にするにはどうしたらいいですか? > このことについてどのように調べればいいでしょうか? 正確にならば。 エアコンの温度センサーの所へ、外付けでエアコンとは連動しない温度計を買って来て取り付けましょう。 複数の温度計を取り付けが可能なら。 温度計のその他の取付場所を、エアコンの吹出口から離れた所と、吹出口に直近の所の複数取り付けるとか、または、温度計の高さも、顔の高さと、床付近の複数取り付けるとか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• tetsumyi
回答No.3

体感はエアコンからの位置等によって大きく変わります。 エアコンから直接吹き出す風は、エアコンが吸気する部屋の上の部分と違って相当温度が低くなります。 それでエアコンの風が直接当たる場所では、冷風が当たりますし体感的にはエアコンの表示温度より低いのが正常です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.2

センサーの位置の温度が30度 あなたの位置との差があるのは、仕方のないこと。 密閉された、外からの熱が入ってこない空間なら、室内の温度は、どこを計っても同じ温度になります。 熱が入っている場所のちかくに、センサーがあれば、室内温度よりも高くなります。 特に、窓から多くの熱が入ってくるのです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます