• 締切済み

身内の不幸を伝えるべきか

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.5

こんにちは お悔やみ申し上げます。 そうですね。 不謹慎だと思います。 相手の方には、「身内で不幸がありましたので、日を改めていただけますか」 と告げたらいいと思います。 おじいさまとは言わず、聞かれたら 離したらいいのではないでしょうか? 身内の不幸でそこまで無理強いする人はいないと思います。

関連するQ&A

  • 研修期間中に、身内の不幸が起きた場合

    人事採用に携わった経験の有る方、タイトルと同じ状況に陥った経験の有る方 にお答え頂ければ幸いです。 研修は泊り込みで行われる予定です。 研修期間中ごく近い身内に不幸があり、どうしても通夜、お葬式だけは 参列しなければならない場合、一旦家に帰らせて頂く事は可能でしょうか? 私用で休む為の嘘ではなく、事実、身内が危険な状態です。 無理にでも帰ってしまったらやはり不採用となりますでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 恋人の身内の不幸があった時

    恋人の身内の方(祖父)の不幸を聞きました。 メールでお葬式に向かうという事、思い出がないので感傷に浸れないと言われたので、 「最後だし、お線香をあげて声かけてあげてきたらいいよー、おじいちゃんも喜ぶかもしれないよ!」続けて遠出だったみたいなので「いってらしゃい」と送りました。 軽い感じになってしまったかなとも思ってきました。不快にさせてしまう感じに思うでしょうか?

  • 身内の不幸があった中での娯楽

    身内の不幸があった中での娯楽 タイトルどおりです。 先ほど、母方の祖父が亡くなりました。(母とはもちろん別居です) そのことでいくつか質問させていただきたいことがあります。 よく、「喪に服する期間」と言う言葉があったり、身内に不幸があった年に結婚式や神社はダメと聞きますが、旅行などの娯楽もダメなんでしょうか? 私のほうでまず、今度3週間後に旅行の予定があります。 そして、3月の末に友達の結婚式に招待されています。 既に私も嫁に行っている身なので、私の嫁ぎ先と母の実家が直接の付き合いはありませんが「祖父」なので葬式には出ることになると思います。(忌引き休暇までは必要なくとも) 旅行は、それでも「気分転換」の意で個人的には参加できたらいいなという気持ちはあります。 やはり、旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか?

  • 身内の不幸

    お世話になります。 先日、約束をしていた人に、身内の不幸ということで当日ドタキャンされました。 メールには落ち着いたら連絡すると書いてあったのですが、2週間以上経ってもいまだ連絡がありません。 その人は20代後半で、最近家庭の事情ということで転職したばかりだし、前回初めて約束したので連絡しづらく連絡していませんが、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに相手から誘われて会う予定でした。 アドバイスお願いします。

  • 友人の身内の不幸。メールして大丈夫でしょうか。

    お世話になります。 30代女性です。 私の友人の女性(頻繁にやりとりするほどは親しくないけれど、会えば2人でもお茶くらいはするかもという関係です。)に本日電話したところ留守電だったのでメッセージを吹き込んで切ったら、その友人から折り返しがありました。しかし今度は私が留守電になっていたため、彼女がメッセージをふきこんでくれました。 しかし、その内容は、「身内に不幸がありました。今日の夜か、お葬式が終わってからまた電話します。」というものでした。 私がはじめに彼女の電話に吹き込んだ用事は来週15日までに話をしなければいけないものですが、お通夜やお葬式の日にまで話さなくてもいいものです。そこで、折り返し電話しようかと思ったのですが、今電話などするものではないでしょうか・・・。メールで、「今日や明日、あさってじゃなくていいよ」と言いたいですが、こんなときにメールすること自体 失礼にあたりますか?そっとしておくべきでしょうか。 そして、「身内」というのが誰なのか全くわからないのですが、何かしてあげられることはあるでしょうか?明日、あさっては、仕事の研修で両日とも彼女のご自宅から遠いところにいるのですが・・・。 大人なのにこんなこともわからなくて恥ずかしいですが、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • 通夜 葬式について

    30代前半です 主人の実家で同居しています 去年の暮れから同居していた主人の祖父が入院しており ここ何日かは状態も悪く いつ逝ってもおかしくない状況です 家族は通夜の話など し始めたりしています 私は今まで同居している身内の不幸に会った事がなく 何もわかりません もう亡くなったわけではなく 不謹慎かもしれませんが 人が亡くなってから どのような流れで通夜や火葬や葬式を行うのでしょうか 地域などでも違いはあるかと思いますが 教えて頂けたらと思います

  • 1/10に不幸があったら

    1月10日の夜に不幸があったら、どのような日程で お葬式などを行いますか? 恥ずかしながら、 11日を不幸があったと嘘を言い、仕事を休んでしまいました。 遠い親戚が無くなった事にしたいです。 頭に入れておいた方がいい知識などを教えてください。

  • 身内の不幸による忌引きについて

    お世話になっております。 昨日(水)に祖父が亡くなり、今日(木)に葬儀の日程が決まりました。 亡くなったその日のうちに会社には連絡をして、木曜日と金曜日は休んで良いと言ってくださいました。 しかし、葬儀の日程が土曜、日曜日となり、孫の自分には特にできることはなく、明日の金曜日会社に出勤することはできます。 このような場合は会社に出勤した方が良いのでしょうか? 木曜と金曜日お休みをいただいて良いと言っていただいたときは葬儀の日程などはまだ決まっておらず、金曜日に葬儀日程となる可能性があるので、休んで良いと言ってくださったのでしょうか? また自分は新入社員であり、新入社員が出勤できるのに、お休みをいただいて良いのか?など、色々とわかりません… 会社の規定では、祖父母の忌引きは3日です。 皆様なら、このようなときどうされますでしょうか? また、新入社員が不幸があった時などでも、出勤できるときに休むことにたいしてどう思われますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 身内の49日があけないうちの友人のお葬式

    友人の訃報が入り、お通夜も告別式も行くつもりでいたのですが、父の49日のために集まっている親戚から「身内の不幸があったばかりで、お葬式に立て続けに行ってもいいものなのかねぇ?」と言われ、不安になってしまいました。 行きたい気持ちでいっぱいなのですが、行っても大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • この親戚か身内、何と呼ぶか?

    「タイトルの通り、呼び方の意味で、 何と呼ぶと呼ぶか、分からないので、名前で呼んでた親戚か身内が居たので、質問したい」と、思います。 問題の人は、私(42歳男)から見た場合…。 「約10年前に、69歳で亡くなった親父(父親)より、約40年前の昭和48年(1973年)の敬老の日の前後に、約5~6年上となる75歳で亡くなった、祖父つまりおじいちゃん、それも親父の親父の実家に居た親戚か身内で、この祖父から見れば、弟さんになる人で、名前は重助さん。 祖父のお通夜とお葬式に、参列した時点で、当時の年令で言えば、完全に祖父の一回り下になる年令だが、当然親父から見れば、上の年令の人」だった、そうです。 私が、今回質問した、重助さんとは…。 「親父と、親父から見れば妻になる、現在74歳のお袋(母親)が、電話により連絡を取り合ってるのを、見たり聞いたりする等、会話の中でしか、知らなかった。 直接見たのは、小学校6年生だった、昭和61年(1986年)の9月に、丁度祖父が亡くなった敬老の日の前後に、亡くなった事による、お通夜とお葬式に、泊まりがけで参列した時に、言わゆる「棺の中の故人」として、お通夜の時に見たのが唯一なので、直接会って会話したのは、全く無いので、ある意味は、心残りある人」に、なります。 又、今回の様な親戚や身内は、私にとっては、親父側とお袋側に関係無くでなら、実質的には今回質問した、重助さんしか、居ないです。 そこで、質問したいのは…。 「大まかになら、今回質問してる親戚や身内は、「両親の何れかによる、祖父母の兄弟か姉妹つまり、兄さん・姉さん・弟さん・妹さん」と思うが、「伯父さんや伯母さん」的な言い方でなら、何と呼べば良いか?」に、なります。

専門家に質問してみよう