• ベストアンサー

心の病で高齢になり暮らしが破綻しかけてます。

心の病で高齢になり暮らしが破綻しかけてます。 規則正しい生活が出来ず薬が減りませんでした。 お風呂に入らず、部屋も片付けず深夜に起きていることが頻繁にあります。 時々変な欲に走ってしまいます。 もう寝なければならない時間にこうしてネットしてしまいます。 ネット依存性でもあります。 このままで終わりたくないです。助けてください。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

向上心があるのですから、アナタ様は 救われます。 どのような「心の病」なのかは記されていないので 不明なのですが……アナタ様を診察して 世界で一番アナタ様の心身の状況に就いて 熟知している主治医にお訊きになるのが ベストですので、進めてみることを お勧めします。 「ネット依存」の根源は、 人と繋がりを失いたくないといった 感覚が存在しているのかもしれませんな。 アディクト的な状況は、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 長い年月親しんでいる垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみませんか。 そうすることで、しなやかハート・やわらかアタマに なれますので、暮らし方が変わるかもしれませんよ。 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。       笑顔だからいいことが起きる。   (中井俊已)」 「人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)」 「誰もがたくさんもっている今の幸せに目を向けなさい。誰もが少しは         もっている過去の不幸は忘れなさい。(Charles Dickens)」 朝の光を浴びながら、 散歩することで「体内時計」が リセットしますので……進めてみることを お勧めします。 カーテンにあたっている太陽の光を 見ることでも効果が期待できます。 なんであれ、自分に負けないで、 ADL(=日常生活動作)をシッカリ行うことで、 QOL(=生活の質)をあげて参りませんか。 「紙」に、夢や希望・願望なども含めて、 いまある不満・憎悪・怒りなどの 負の感情エネルギーを書き出してみませんか。 アナタ様には、一方的な期待心、環境を 考慮しない無理な願望などはないでしょうか。 それも救いですね。 ふろく: 心の平安や平穏な暮らしをお望みになられるのであれば、 以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。 できれば、幼児期・小学生時代・中学高校生時代などなど できるだけ分けて答えてみてください。 で、書き終わったら、 ゆっくり音読してみてください。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) せっかちにパパッとやらないで、ゆっくり考えて、 過去の暮らしの情景を思い出しながら進めるといいでしょう。 お父さまや他の親族に就いても、行ってみませんか。 「作業療法」のような感覚で進めてみませんか。 ふろく2: 書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 「短歌」を書いてみるのは、1つの方法かもしれません: [たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時 (橘曙覧) うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき   (河上肇) に倣った…「<悲しきは~~とき><淋しきは~~とき> <虚しきは~~とき> <泣きたきは~~とき> <悔しきは~~とき><死にたきは~~とき>」 といった短歌を作ってみませんか。負の感情に関する作は大量にできる かもしれませんが……できれば、夢や希望に繋がるような作品を 作って頂ければ、アナタ様の脳髄にプラスのエネルギーで 満たされるので、本当は、明るい内容の短歌を作って頂きたいのです。 〈但し、短歌形式ですので「五七五七七」の定型は守りましょう。 ルールを無視すると、つまらない作品になってしまいます〉 レオナルド・ダ・ヴィンチのように「鏡(像)文字」で書いてみませんか。 右利きならば左手で鏡文字を書いていますと向上心や積極性が 刺激される波及効果もあります 「芸術療法」的な感覚で気軽に進めてみませんか] [さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)] [こんなよい月を1人で見て寝る (放哉)] [平凡な人生って感じても      星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [何もなく酢牛蒡に来し日のひかり   (下村槐太)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

reallifelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご丁寧にアドバイスを詳しく書いて下さいましてどうもありがとうございます。 述べられてる事を実践致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

>今入院したら一生出てこれなくなります 誰が決めましたか?私は暑さのあまり目覚めただけですが。 病院以外にどこに治療先がありますか?

reallifelove
質問者

お礼

ありがとうございます。自己回復力もご存知ないようですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.3

私は 自営業 自宅仕事ですが 忙しい時は 時計もカレンダーも見ずに仕事をしていたこともあります。すると1日の時間が自然に25時間になってしまい 毎日1時間ずつずれて 24日の周期で 夜型 昼型に変化していました。 こういう状態を改善するには 太陽の光を利用します。 朝起きたとき あるいは朝起きたい時間に 太陽の光を浴びるのです。 そうすると目覚めホルモンが分泌されます。毎日続けることにより 朝の時間が固定できるようになります。 その次は 夜の寝る時間です。決まった時間に 明かりを消して就寝する習慣をつけます。パソコンをつけっぱなしで寝落ちしないようにします。

reallifelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。朝日浴びる事がまずはクリアしなければならない事でした。服薬時間がだいぶズレてしまい今日の夕から戻していきます。 入院などは最悪の事だと思います。 深夜に起きてないでいることは極当たり前のことでした。 深夜にネット配信している方達が間違っていると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

規則正しくなくてもどこかで元に戻っているのなら破綻ではありません。むしろ思い通りに生きているという理想の生活では。食事もおなかが減ったらいろいろなものを食べるというようにしたらどうでしょう。睡眠も眠くなったらネルでよいと思います。お風呂には体がかゆくなる前に入った方が良い。歯磨きもしないと歯が悪くなる。

reallifelove
質問者

お礼

ありがとうございま。入眠したらケータイにワン切り電話がかかってきて覚醒してしまいました。このままでよけいに心に負担かかります。 禁じ手の昼間眠ることやります。

回答No.1

統合失調症で2級の精神障害者です。 おいくつの方ですか? すぐ入院しましょう。夜が明けたら病院に駆け込みましょう。 お金はあとから何とかなるものです。 そうしないと、人間でなくなってしまいます。

reallifelove
質問者

補足

普通はこうした時間に起きてる障害2級の方でお答えはしないと思います。時間帯が尋常ではありません。僕はこれから寝ますが暑くてすぐに目が覚めてしまいことでしょう。 今年の夏を乗り越えるのは難しいようです。 今入院したら一生出てこれなくなります。 それが社会のシステムです。

関連するQ&A

  • 心の病があり、深夜までたまに起きてる以外は徹底して

    心の病があり、深夜までたまに起きてる以外は徹底して節制した暮らしをしてます。 嗜好品は全く嗜みません。 デパケン処方追加されて辛いです。 主治医の先生に言われました。おくすり一気に全部飲むような事はしないでね。 言いました。そんな事をするのはいしを裏切る事だと。 これで主治医との関係は良好に保たれてると思いますか? ご意見をいただきたいです、 お願い申し上げます。

  • 心の病と異動希望

    30代の共働き主婦です。 私は某デパートに勤めています。 数年前から時期によって他人の目が見れない、知人のとも食事ができなくなったり吐き気や睡眠障害で悩み、今年4月異動してから常になってしまい、こちらにも相談し心療内科へ 適応障害、不安症と診断されました。 睡眠や吐き気の症状は薬で押さえられていますが、やはり不安があると症状は出てしまいます。 近々、異動したいか希望を書面で書く機会があり、適応障害を理由に異動希望を出そうと思っていたのですが 先生には『病気は書かず、環境に馴染めないとかかけば』と言われました。 しかし病院に行く前、違うことですが『時間帯も不規則で家庭との両立も困難異動を希望します』まで書いてもなにもなかった会社が、環境に馴染めないだけで今度は異動があるとは思えなくて クリスマス時期仕事も忙しく異動希望を出す前に病院には行けません。 会社では多分私が心の病だとはわかっていないと思います 会社に心の病をあかすのはやはりよくないのでしょうか?

  • 週末徹夜してしまう癖がまた出てしまいました。

    週末徹夜してしまう癖がまた出てしまいました。 僕は心の病があり医師から規則正しい生活しなさい。と言われ続けてきました。 医師の指導を守れません。 週末になると気の緩みが出てしまいます。 一人暮らしなので自戒していかなければならないです。 今度の専門家に話しを聞いてもらえるのはまだ先です。 自分は堕落しきってるとおもいます。 勉学に励んで徹夜してた時が懐かしいです。 今はネットで深夜繋がる事をするようになりました。 これを深夜にやっはてはならないと医師からいわられてます。 意志薄弱な自分が情けなくなります。 薬を飲んでるので快適な睡眠が出来ず。浅い眠りで睡眠欲が無くなってます。 だが睡眠薬は更に良くない事も知ってます。 薬をばかりに頼らず自律するにはどのようにしたら良いでしょうか? お知恵を拝借したいです。 お願い申し上げます。

  • こころの病があり自宅でアクシデントで後頭部を強く打

    こころの病があり自宅でアクシデントで後頭部を強く打ってしまいました。 会社の上司に電話で 脳外科でCT摂ってなんでもないと言われて報告したら、僕は冗談を言ったつもりもないのに冗談が言えるなら大丈夫だ。と電話で言ってきました。 僕の事を本当に心配してないと思いました。 心底憤り会社の事をあるところにリークしてしまいました。 僕はいつもなら倫理守る人間でした。 頭を打った事によりその様な事をしてしまったと思います。 後から手の指が痺れてきました。 他の病院で首のヘルニアに近い事がわかりました。 医師から悪くならない方法を教えてもらいました。 会社では僕がリークした事を揉み消そうとだけ動いてました。 僕の健康などまったく考えてくれてませんでした。 会社からは僕は蚊帳の外の仕事中心になってましまいました。 リークした事は無事に収まりました。 ただし僕が会社に忠実でないと評価されてたようです。 会社側はこちらの健康を考えて貰いたかったです。 こころの病の主治医の先生はアドバイスをくれて規則正しい生活をこれからは必ず送りなさいと言ってくれました。 だが深夜ネットやり朝まで平気になってしまいました。 お金の管理も疎かになってしまいました。 沢山の無駄遣いしてしまいました。 これはどういう病気なのでしょうか? お伺い申し上げます。

  • 病は気から?

    病は気から? 下の(1)~(3)に似たようなことって、実際にありますか? 心理学なのか社会学?なのかよくわからないのですが、心の病と気の持ちようってどのくらい関係あるのかな?とふと思ったので質問してみました。 「その現象にはこんな名前があるよ」というのがあったらあわせて教えていただけるとうれしいです。 (1~3は架空の想定です) (1)Aはさまざまな体調不良を感じていたが、「疲れているせいだろう」と思い仕事していた。 あるとき「○○病」なるものがあることを知って、自分はこれではないか?と思った。 ほとんどの症状にあてはまるが、その時点では眠れていた。 「おかしいな?○○病なら眠れないはずだが…」と思っているうちに、本当に眠れなくなってきた。 (自分は病気のはずだと思っていたら、もとはなかった症状がでてくる) (2)「○○病」が有名になるにつれて「自分も」「自分も」と診察を受ける人が増えた。 Bは「自分の症状は人よりずっと重いだろう」と思っていた。だが処方された薬は、ネットで見た他の人よりずっと少なかった。 Bは、なんだかそれが自分のつらさを正しく理解されていないようで悔しく思った。処方された薬もあまり効かない気がした。 「俺は誰よりつらいはずだ!もっと薬が必要なはずだ!」と思っていたら本当に症状が重くなり、処方される薬も増えた。 (つらさを理解されたいと思うせいで、症状が重くなる) (3)Cは「○○病」と診断され薬を処方された。しばらく飲んでみたが、あまり効いてない気がした。 そのうち「俺は本当は病気じゃないんじゃないか?」という気がしてきた。 処方された薬を見ていたら病院が混んでいたことを思い出し、「薬を作る会社はさぞ儲かるだろうな」と思った。 そのうち「自分が病気になることで誰か儲けてる奴がいるんじゃないか?」という気がしてきた。 そう思うと何か悔しい気がして、「自力で回復してやる!」と思った。 つらくてもできる範囲で活動していたら、だんだん体調が回復してきた。 (治したいという心が体調をよくする)

  • ココロの病?ただの緊張型頭痛?

    こんにちは。 ここ数回、こちらに頭痛について質問させていただいた者です。 最終的に神経内科にて「緊張型頭痛でしょう」って事で 緊張型頭痛の薬(ジェネリックだと思うんですが) セデコパンともう一種類お薬もらいました。 1つは夕食後、もう一つは寝る前にと言われ飲んでます。 確かに、今ままで眠りにくかったりすぐ目が覚めたりしてたのが 結構寝れるようになった気はします。 ただ、時々ズキンズキンと頭の色々な所が痛くなったり 最近では、筋肉痛になるようなことをしてないのに腕が痛かったり 手の指の付け根が痛かったりする時があります。 耳も時々変だったりします。 前に質問したとき、仮面うつ病かもしれませんと言う回答もありました。 神経内科の先生はやはり心の病気を扱う場所ではないので その可能性も指摘してくれないものなんでしょうか? 後、緊張をほぐす薬は何週間か飲まないと効果が出ないのでしょうか? それと、神経内科では 「以前に頭のCTを撮ったら異常なしでした」 と言うと、他に話を聞く以外検査してくれません。 それも納得いかないのですが…。 撮って数ヶ月経ってるので 見えなかったものが見えてるかもしれない とか思っちゃうんですが。 最近、早く寝ても疲れは取れないし 疲れのせいか 夕飯はお腹がすいてもあまり食べれません。 親は「薬を飲むのはあまりよくない」といい 私が薬を飲むのをいい顔しません。 精神科ではカラダの異常は調べてくれませんよね?

  • 精神に病をもつ女性に

    精神に病をもつ女性に「話しかけてもいい?」と聞くのは変でしょうか? ぼくも精神に病を持ち、病院内のデイケアで気になる20代の女性に知り合いました。 彼女の病は軽微でごく普通の人と一見違いはありません。 気になったのは、若くて、笑顔がよくて、みんなにやさしいからです。 あるきっかけで、少しずつ、あいさつや会話をしていくようになりました。 ときどき無性に彼女と話したくなりますが、実はぼくは40を過ぎているので気後れしています。 また周囲の目も気になります。ぼくが彼女に好感をもっていることは、ぼくが彼女と特に話すようになったので、周囲はきづいているようです。 少しういているかな?と思い、なるべく話しかけないようにしました。歳も離れているし、嫌われたくないので。 それに精神科デイケアは、社会復帰を目標とする場なので。 でもぼくにとっては、女性と話せるようになることも、訓練のひとつというか、心和むひと時です。 ぼくが今日勇気を持って、あることを聞くと、また笑顔で答えてくれました。 気のない振りして、気になっていることが、彼女にも、周囲にもばれているでしょう。 質問ですが、 話したいとき、「話していい?」と聞くべきだと思うのですが、これでいいのでしょうか。 また何を話題にすればいいのか、よければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1人ぐらしの引きこもりの人はどうしているのでしょう

    いろいろな悩みが重ねってゆくうちに心の病(うつ)になり、最近はひきこもり状態です。 (いろいろな悩みが原因ではなく、もともとそういう気質だったのかもしれません) 近所に生活に必要なものを買いに行くのが精いっぱいです。 1人暮らしの中年男。 かろうじて仕事をしていますが。 仕事はすべて在宅でネットでできる仕事なので人と会話することがありません。 雑談をする人は誰もいなくて、週に数えるほどしか会話をしません。 (以前は会社員でしたがその会社は倒産しました。) 複数のクリニックを経て、今のクリニック(そこで検査や心理テストをしました)に通い、そこでは今までと違った診断がでて、その薬を飲んで療養中です。 もともとうつでどうしようもない孤独感を感じていました。 最近通うようになったクリニックで処方された薬を飲み、どうしようもない孤独感は 和らぎましたが、ものすごく憂鬱な気持ちになり、毎日悲しみを感じます。 家の中で移動したりするのも 一苦労で、歯磨きや着替えをするのに何故か1時間もかかります。 つまり無気力という感じです。 朝起きれず、いつも起きるのは昼頃です。起きている間も頭が重くてつらいです。 1人暮らしで引きこもりになると誰とも話さなくなります。 趣味サークルに入ったり、ボランティアをしたこともありますが、 私が人前で自分の意思に反して奇妙な言動があるため、どこへ行っても受け入れられず、迷惑をかけるだけなので辞めました。 1人くらしの引きこもりの人はどうやって、心の病を克服しようとしているのでしょうか? なにか知恵を貸してください。 こんな自分が情けなくて、心の病を改善したいです。 (どうか、わがまま病とか甘えと言わないでください。傷つきます。)

  • 頭強打して性格が変わってしまいました。

    頭強打して性格が変わってしまいました。 元々心の病がありました。 金銭管理出来なくなりました。 倫理観守らない事が増えました。 深夜ネットやって朝を迎える週末過ごしてました。 主治医の先生からは規則正しい生活これからは守って下さい。と言われました。 だが指示に従ってませんでした。 人の悪口言うような人間になりお付き合いしてくれた女性が離れていってから辛い事どんどんやってきました。 部屋の片付け掃除料理など出来なくなってしまいました。 回復する為に出来ることはどのような事でしょうか? お伺い申し上げます。

  • 自宅療養を言い渡され過ごした数ヶ月、会話は作業所の

    自宅療養を言い渡され過ごした数ヶ月、会話は作業所のPSWさんと電話で週に3日五分程度でした。 僕は心の病があります。 保健福祉センターの方々が電話対応してくださって有難いです。 病院は僅かな事しか対応してくれません。 孤独はこの病にはよくないです。 家から出られなくなり食料調達も苦しみました。 だかその解決策見つかりました。 今のところの問題は部屋が片付かずゴミが溜まってしまって邪気が宿る部屋になってしまったことです。 その為ネット中毒悪化しました。 1日30分片付けなさいと作業所の職員が言ってました、 還暦近くになると身体の衰えがかなりあります。 普段運動しなくなり歯磨きお風呂に入らなくなりました。 堕落してしまいました。 立て直そうとしてもネット依存で阻まれてます。 端末預けたら楽しみが無くなります。 ネットとの程よい関わり方したいです。 先ずは自分の暮らしの見直しでしょうか? 現状をグダグダ書きましたが軽蔑の対象でしょうね。 必ず復活したいです。 世の中の為になることが目標です。 申し訳ないですがアドバイスを下さいませんか。 お願い申し上げます。