• ベストアンサー

家庭エアコン

夜や昼間暑くてエアコンをつけるのですが、初めはもちろん涼しいですが何時間かすると風がぬるくなり部屋も涼しく無くなってしまいます。(部屋の外とあまり変わらないくらい)大体温度設定は25度くらいです。原因がわかる方、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.4

ファンを回すモーターとかコンプレッサーの故障(異常)や基盤の故障(異常)だと思います。 ただ、夜(深夜~早朝)だと外気温が25度を切ると思うのでそうなると 設定温度が25度だと外の方が涼しいという事になるかもしれません。

hiha2012
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

温度計を買って、計ってみましょう。 エアコンが、壊れているのか、 古くなって、冷えにくくなっている可能性があります。 買い替えですかね。 25度設定ですと、寒くなる感じです。

hiha2012
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます

回答No.1

  ・室外機の置く場所が悪くて風が流れない ・ガスが抜けてる ・温度センサーが壊れてる ・冷房のつもりが除湿になってる いろんな可能性があるので電気屋に見てもらいましょう  

hiha2012
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます

関連するQ&A

  • エアコンについて教えてほしいことがあります。

    エアコンについて教えてほしいことがあります。 日中とかだとエアコンの設定温度を32度程度でもかなり涼しいのですが、夜に設定温度28度のとではかなり電気代が違うのでしょうか? どちらが高いものなんでしょうか? また、クーラーの温度を一度変えるだけで値段ってどのくらい変わってくるのでしょうか? また、外の温度によっても変わってくるのでしょうか?(昼と夜とで) あと、クーラーの電気代の決まり方とかを教えてほしいです。 もちろんワット数×時間とういのはわかってますが、↑に書いたような要因の他に何か影響するものってありますか? 特に、昔きいた話では、クーラーのつけ始めは設定温度を高くしておいたほうがいい(少しずつ設定温度を下げていく。室温が32度だったとしたときは、はじめは31度、室温が31になったら30度・・・・といったふうに) これって本当ですか? 設定温度ってその温度まできたら風を送るのをやめてるのだと自分は思ってるので、はじめの設定温度が高い少ない関係なしに 同じ涼しさの風が出てるのではないかと思います。 また、ほかにもエアコンにまつわる節約術などもあればお願いしたいです。 ちなみに、自分の部屋は8畳程度です。 エアコンのワット数とかはよくわかりませんが、数十年くらい前のタイプのエアコンです。

  • エアコンの電気代

    うちには1歳半のチビが居るので24時間エアコンをつけっぱなしの状態です。 日中は、28℃の冷房もしくはドライモードに設定しているのですが、旦那が暑がりな為に夜は25℃の冷房に設定されてしまいます。 旦那が仕事から帰って来ると、28℃では暑からと、まず18℃位まで温度を下げて部屋を涼しくしてから25℃に設定し直しています。 旦那が言うには、28℃で部屋が暑い状態だと、部屋を涼しくするのにエアコン代が余計にかかるので、昼間も26℃位に設定しといた方が安くつく!と言うのです。 私は逆に、日中28℃位なら部屋の温度が安定しエアコンもしばらく止まった状態が続くので電気代はかからず、旦那が18℃で部屋を涼しくするのは30分位なので絶対28℃にしといた方が良いと思っています。 節電と言われている時期に申し訳ない質問ですが、うちではテレビをあまりつけず、電気も3部屋中1部屋しかつけないようにと他の部分で頑張っているつもりなのでその辺のご指摘はご容赦ください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • エアコンが壊れているのか?

    エアコンが壊れているのか? 最近寒くなって来たのでエアコンをつけてるんですが、まったく部屋が暖まりません。 設定温度はだいたい25度ぐらいにしてます。 風は自動にしてます。 ちなみにエアコンはFUJITSUです。 ただ、気温が低いだけなんでしょうか?? それても調子悪いんでしょうか?? 冷房は気にならなかったのに暖房はやたら室外機もうるさいです。 暖房向きじゃないんですかね~。

  • 寒い日に使えないエアコン

    賃貸のエアコンが寒い日に使えなくなります。 外の温度がマイナス3度くらいになると動かなくなりコンセントを抜いても、リモコンのオンオフや設定を替えても風がまったく出てこないです。 そんなに寒い地域ではないので、一年に1回とかくらい動かなくなるのは、管理会社に連絡してもいいもんでしょうか? 普段はあんまり暖まらないけど取り敢えず使えてます。4、5時間高い設定温度で付けて何とか20度近くに持っていってます。 管理会社の人が家に来てくれてもエアコンが動いてしまうと思うので連絡しづらいです。 温度の下がる夜には来てくれないと思うし、タイミング良く止まる日には絶対当たらないと思うから 寒い日を狙って止まるので、地味に辛いです。他に暖房器具が無いからエアコン頼みです

  • エアコンが

    エアコンをしばらくつけていて、暖かくなったので30分ほど止めました。 再度エアコンをつけると、2~3分非常に冷たい風が出てくるんです。 車は、そのとき1時間以上走ってる状態です。 温度は、夜でオート26度に設定しています。 これは、正常なんでしょうか? 最初だけ少し冷たい風がでるのは納得できるのですが、2~3分というのはどうなんでしょう? ご返答、お待ちしています。

  • エアコンの水漏れ

    賃貸のマンションの3階なんですが 2週間前にエアコンから水が漏れてきてしまいました。 室外機から水も出てるみたいだったので 部屋の温度とエアコンの設定温度の 差がありすぎたのかと思い設定温度を 上げたら漏れて来なくなりました。 しかし今日昼間にまた漏れてきてしまいました。 何が原因なんでしょうか? 出来れば自分でなんとかできるようにしたいんですが…

  • エアコンの風が冷たくないです。

    こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。 私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。 風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。 エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

  • エアコンの温度設定は外気の影響を受けますか?

    夏の間は毎晩エアコンの設定を28度にしています。 先日、珍しく朝方に蒸し暑く感じ目が覚めました。 外に出てみると夜中に雨が降っていたせいかかなり涼しくなっていました。 これって、外気の温度が下がることで、エアコン君が「これなら僕は がんばらなくて良い」と”手を抜いた”ことを意味しているのでしょうか? 普通に考えたら、外から28度の部屋に入ったとき、外が28度以下なら 「部屋があったかい」と感じるでしょうし、逆に、外が28度以上なら 「部屋が涼しい」と感じると思います。 でも、前日の夜から28度の部屋にずっといたのに、朝になって蒸し暑く 感じるのは体の問題ではなくエアコンの問題なのかな、と思いまして。 先ほどのパターンとは逆に、温度設定はそのままなのに段々寒くなってきた と思ったら外の気温がぐんぐん上昇していたこともありました。 温度設定が自動になっていたんなら、まだ納得がいくんですけどね。 ご教授のほどをよろしくお願いします。

  • ナショナルのエアコン・・・教えて下さい。

    今、賃貸マンションの14畳の部屋に住んでます。 ナショナルのエアコンの CS-AG22T-W 96年製 番号が、0818782171   のエアコンが部屋に付いていますが、昼間の暑い時にかけても全然涼しくなりません。 エアコンの温度を21度位に設定しても汗が滲む位で辛いです。14畳の部屋に付けるエアコンじゃないのでは・・・と思っています。自分で調べてみましたが、分かりませんでした。どなたかこのエアコンは、何畳用対応か 分かりませんでしょうか? エアコンが効かなくて全然涼しく成らないので、困っています。賃貸だから諦めなくては成らないのでしょうか? それを外して新しくこちらが付けかえる事は、出来るのでしょうか?暑いので、部屋に居るのも苦痛です。 夜は、幾らか涼しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エアコン

    おはようございます。エアコンの原理があまりわからないので優しい方!教えてください。2つ、質問があります。①6~8畳用のエアコンを6畳2部屋で使っています。初めは暑いので26度強風で設定します。みるみる2部屋冷えてきます。ただ寝るときは冷え冷えになりそうなので28度、微風にして一昨日から寝たのですが・・・2日間とも暑くて深夜3時頃には目を覚ましました。1週間ほど前までは29度でも2部屋涼しく朝まで快適睡眠だったのに一昨日から地獄です。室外機も止まっていてぬるい風なんです。温度を下げたら冷たい風も出て室外機も動いてくれました。12畳に28度は温度設定がこの7月末では高すぎるということになりますか?②あと、室外機の真正面から見て右手側になりますが(線とかホース?みたいなのがある方です)この側の室外機の位置から水が出ています。これっておかしいですよね?もちろんホースからもでています。今年、7月15日に移設したエアコンと室外機になります。 人を馬鹿にするような方のアドバイスはお断りします。お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。