• 締切済み

双極性障害による怒りのコントロールについて

25歳女性です。15歳の頃に精神的な面でバランスを崩し、うつ病と診断されました。 自律神経失調症とパニック障害を起こすようになり一時期不登校になりましたが持ち直し、時々ひどく体調を崩しながらもギリギリの出席日数で、留年などはすることなく高校と大学を出て就職しています。 当初から抗うつ剤の効き目が弱く、また不眠症でしたが睡眠薬の効きもあまりよくはありませんでした。進学や就職、転職に伴い引越しが多かったため、はっきり診断される前に病院を転々としていました。 社会人になって最初に行った病院で、初診時に来歴の話をしていると、もしかして双極性障害なのではと言われました。 私は大学時代にデザインを学び、また軽音楽部に所属しかなり活発な活動をしていました。課題で何日も寝ないことはざらにありましたが、もともと不眠症だったため困りませんでした。一日1~2時間ほどの睡眠時間で、今思えばかなり精神力も体力も使う作業をずっとこなしてきました。それを辛いと思うことは当時なく、課題や部活の成績も非常によかったです。顔色が悪かったりどんどん痩せていくと指摘されることはありました。 このようにうつ病としてはありえないほど活動的で創造的であることや、休憩を取らず作業し続けられること、アイデアが次々浮かんで寝られないこと、また発症が15歳頃とうつ病にしては若いらしいことや希死念慮が強いこと、攻撃的であることなどを踏まえると双極性障害である可能性が高いとのことでした。 希死念慮に関しては物心がついた頃からあるようなもので、ODを含め首吊りなど自殺企画の回数はかなりあると思います。 しかしリーマスを筆頭に気分調整薬もあまり効果を感じられませんでした。何にしても副作用が出やすい体質らしいため、断念した薬も多いです。その病院も転職を機に行かなくなり、次の病院から「双極性障害の疑い」とされたまま、また引越しや仕事の都合で転院を繰り返しています。 不眠症がとにかく酷いため、うつでも躁うつでも、とにかく不眠から治そうとみんな言いますが、睡眠薬は今以上出せないらしいので八方塞がりです。 個人的には確かに、もううつ病ではないと思っています。 今一番怖いのは、怒りがコントロールできない事です。双極性障害をほぼ認めていたこれまでの何人かの主治医は、混合状態が長いというようなことを言っていました。 一人でいても仕事中も常にはらわたが煮えくり返っています。原因はなく、起きた時から胸くそが悪いです。何もないのに爆発寸前なので、ちょっとしたことで爆発します。 怒ってはいけない状況で怒っている自覚はありますが、止められません。喋ると人にキツい言葉を投げかけてしまうため、黙っているようにするのが精一杯ですが顔付きで分かるようです。 今の職場は接客業です。休みが他の人より多い以外は成績はいいと言われています。自分でも、怒ってさえいなければ、人と会話をするのは好きだし得意だと思います。逆に今のような状態が続くとクビになると分かっていても、原因がないため怒りが収まりません。 躁状態の時やどちらでもない時にそういった怒りが出てくると聞いたことがあります。これはコントロールできないのでしょうか。 ずっと気休めで飲んでいたリーゼをやめてレスミットという薬に変えました。激しい怒りを覚えることはなくなりましたが、何の意欲もなくなり何も手につかなくなりました。そんなものなのでしょうか。動悸や過呼吸などパニック障害が再発しかけるようになりました。 少し前まで、怒りを発散するのに絵を描いていましたが、描けなくなって発散方法を見失ったのが先か、薬を飲んでから描けなくなったのが先だったかは覚えていませんが今はそれもできません。ただ、怒りを表に出す方法が分からないというだけで、ずっとものすごい怒りがあるような気がしてなりません。 これをコントロールできないなら死ぬしかないと思っています。今の状態は健康なのでしょうか。案外これが普通なのでしょうか。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

みんなの回答

• aeromakki
回答No.7

自閉症スペクトラムに入ると、感情のコントロールが効きにくくなります。上手く説明できずに悪者扱いされ続けるストレスでキレやすくなりやすいからです。 ADHDは軽度であれば特に問題ないのですが、重度になるとアスペルガーと合併しやすいそうです。 IQが高ければ特に問題ないというような見解は明らかな間違いだと思います。 「彼を知り己を知れば百戦殆(あやう)からず」と孫子の兵法にもあります。 己の内なる敵である障害について、よく知らずによく生きることは難しいものですよ。 ケアする側が切り捨てていて、それを合理化(尤もらしく自己正当化)していることを、そのまま鵜呑みにしていては駄目なのでは?(^^; マジでセカンドオピニオン、お勧めします。 せめて、抑肝散くらいは飲んだほうがいい。

mwgam5
質問者

補足

最初に回答してくださった方でしょうか。重ね重ねありがとうございます。 自閉症のような~と言われたのは高校生の頃で、ウェクスラー式知能検査の結果を見てのことでした。その頃はカウンセリングも受けていましたが、受け流すだけのようなカウンセラーを信用できなくなり通院をやめました。 社会人になり同じテストをもう一度受けました。病歴が長いため、そもそも障害を持っているのではないかという理由でしたが、そこでも特徴としてIQが非常に高いと言われただけで、他は特に問題ないとのことでした。IQが高いことをすごく言いづらそうに伝えられました。単純に喜べるようなことではないのだろうなと思いました。 ADHDがいまいちピンとこないのですが、生まれつきのものではないのですか?環境によって突然なることもあるのでしょうか。病院でずっと指摘されなかっただけで、その性質を私が持っている可能性があり、悪化しているということなのでしょうか。 セカンドオピニオンと思い転院を繰り返してはいるのですが、ずっと進展はありません。みんな睡眠薬とりあえず出しとくね、といった風で、手の施しようがないという態度です。わざわざ遠くの大きな精神科にかかっても同じでした。もうどうしようもない、もしくは自分はただキレやすい性格なだけで病気ではないのか、とも最近思っています。ADHDというのは何の検査をしたら分かるのでしょうか。大学病院がいいのでしょうか?

noname#259312
noname#259312
回答No.6

「光トポグラフィー検査」をやっている病院が近隣の都道府県などにあるのなら、一度試してみるのも良いかもしれませんね。 これだけを元に診断することはできませんが、幾らかの可能性を示してくれるかもしれません。 遠方でも構いません。その診断を元にずっとそこに通うということではなく、あくまでも診断を受ける、または検査結果から分析だけしてもらい、普段の通院は他でも構わないのです。 これをやったからといって、決定的な何かを得られるかというと、その可能性はそう高くはないです。 しかし、問診だけに頼る診断は今まで何度も受けているわけですから、それ以外の方法で診断材料を得てみてはどうか、ということです。 光トポグラフィー検査をやっている病院はかなり少ないですので、ネットで検索するのが良いと思います。

• nakama08
回答No.5

双極性障害II型のものです。 >そんなもんでしょうか。 そんなもんです。ちなみに感情のコントロールは、我々はできません(服薬しますと何にも感じなくなります)。そういうことをこころの感受性が高いといいます。わたしは、感情を吐き出すためによくバイクでこれ以上はでないというスピードで走りまわっていました。その次に起こることは、自分の深層心理がわかるようになり負の意識が、自分の中にあり自分に助けてくれと訴えているのがわかるようになるのですがそこまでは行かなかったようですね。だから原因がわからないのです。言葉が繰り返し繰り返し頭に浮かんできて本当の自分がこころの中にいるのがわかるようになります。その言葉にわたしはそんなことはないと絶望を覚えました。その言葉が原因なのですが服薬をやめるといつか出てきて死にたくなるのではなく、死を近くに感じるまでになり大変危険な状態になりますので服薬は、継続してください。言葉は、人生を重ねていくにつれどんどんでてくるようです。わたしの先輩にわたしは、まだ甘いといわれてしまいました。もう、服薬を始めてしまったのでもう、あの言葉は聞こえません。あなた様の興味深い性格は、知っていますがためしにその言葉を聞いてみたいなんていう欲望は、捨ててください。服薬しますと今までの自分は、どこにいったという感覚になります。服薬して安定するまで1年は、みてください。脳組織の形態が変化するまで時間がかかるようです。なんか違和感が感じられるのは、まだ、こころの尖った感情が顔を出すからです。わたしも同じ不安を感じました。今の状態は、健常者よりも落ち着いた状態です。健常者って何にも感じないんだという感覚を覚えると思いますが何にも感じていないんです。これが普通というものです。もう、死ぬ必要はないのですがわからないことがありましたら質問、補足をしていただければ回答します。よろしくお願いします。 ちなみに、混合状態は、うつと躁が同時期に現れる状態で双極性II型にみられる状態です。I型のように高額な買い物に走ったり、知らない人と性行為をすることはありません。 回答は、わたしの経験をもとにしています。その点はご了承ください。

noname#239582
回答No.4

No.3です。  ごめんなさい(>_<)  今回の件は、私が悪かったと思っております(>_<)  ごめんなさい(>_<)反省しております(>_<)  許して頂けないでしょうか・・・?  いかがでしょうか・・・?  よろしくお願いいたします(>_<)

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方ですか。特に謝っていただくようなことを言われたと感じてはおりません。ネット上で怒り散らすほど自我を失ってはいないので大丈夫です。

回答No.3

ごめんなさい(>_<)  質問者さま、少し前まで、鬱とかって、仰って居たような気が 致します(>_<)間違っているとき、ごめんなさい(>_<)  今は、何もないのに、怒ってしまうのですね(泣)。  皆、なんだかんだって、あなたを頼りにしてしまう傾向がある のではないでしょうか・・・?なので、あなた、プレッシャーか ら、怒りがこみ上げて来るのではないでしょうか・・・?  自分の気持ちをコントロールする為に、周りの助けを借りなが ら、自分を信じる事が大切だと思います( ,,`・ω・´)。  信じる者は、救われる・・・。  参考になったか、解りませんが(泣)、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年も前から、こちらでたびたび相談させていただいております。その途中で、今回のように診断が変わるという出来事がありました。回答者様は、私がまだうつだとしか言われていなかった時に、回答していただいたのでしょうか。 期待、というか仕事でそれなりにプレッシャーはあります。でもそれは、社会人であればほとんどみんな感じているものだと思います。その程度のことで自分をコントロール出来なくなるのがとても悲しく思います。これでもネガティブではないので、自分が尽くせる限り尽くせば結果は出ると信じていますが、人格を疑われてしまっては、理想像を描いても、元も子もありません。周りが助けてくれるうちに、なんとか立て直したいと思います。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様の睡眠時間は私のと ほゞ同等です。私の睡眠時間は、 諸種のトレーニングの結果であって、 睡眠障害等ではありません。 アナタ様が自身の睡眠に関して 気になるのであれば、睡眠外来・睡眠障害外来を 訪れてみることをお勧めします。 By the way、アナタ様の怒りの根源は 何なのでしょうな。ご両親及び他のご家族との関係性は 良好なのですね。であれば、ご家族・親戚以外の関係性で、 激しいルサンチマン・ホスティリティ・アグレッション等が 有る人はいるということはないでしょうか。まぁ なんであれ、その種のご病気で、 職場への勤務が可能であるアナタ様は 正に「奇跡の人」ではありますな。 一方的な期待心が頻繁にあるようですと、 それが満たされないことに関する不満・失意・失望・幻滅・絶望が が原因となって《怒り》が生じるケースが有り得ます。 他、我慢にしていることが有れば、それも怒りの感情の 原因となり得ます。 なんであれ、自身のインナーに生じる負のエネルギーは、 アナタ様にしか知ることができませんので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、アナタ様の怒りの根源を 見つけ出してみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 週2でも、週1でも、 ジムのプールで、連続でなくても 宜しいので、2kmくらい泳いだり、 ボクササイズで、サンドバッグにパンチを 叩きつけたり、諸種の筋トレを行って みませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できるように 環境を整えませんか。食事は大事です。 〈怒り・イライラ〉に関しては、鉄分・カルシウムの 不足が考えられます。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある [相手に対してのイライラは、投影であることが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 もっともっと「奇蹟の人」に なってくださいませな。 Good Luck! Ciao.

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はショートスリーパーのような感じなのでしょうか。私も最初の躁状態の時はそう思っていました。 親との関係は良好ではない、というよりも、親は私に手を焼こうとしてくれますが、私は家族、親戚とはもう関わりたくないという嫌悪感はあります。うつに関する理解のなさと、人を軽んじる態度と暴力にはうんざりです。もしかしたらこれが怒りの根源かもしれませんね。 職場の人をみんな好きかというとそうではありませんが、これほどまでの怒りの要因になるようなこともありません。突然沸いて出てくる怒りです。イライラの要因としてあげてくださった項目がいくつも当てはまります。生活習慣を見直しつつ経過を見たいと思います。たくさんアドバイスをくださりありがとうございます。 私が職場にいられるのは私が奇跡の人ではなく、周囲が奇跡的に理解がある、または適度に放っておいてくれるからに他なりません。

• aeromakki
回答No.1

注意欠陥・多動性障害(ADHD)で、躁鬱病(双極II型障害)当事者です。 怒りのコントロールが上手く行かないのは、双極性障害だからではなくADHDだと思います。 というか、セカンド・オピニオンを臨床心理士さんがいる大病院、できれば大学病院クラスの病院で受けることをお勧めします。 この状態でADHDの指摘がない病院なら、通っては駄目な病院だと思う。 ちなみに、エジソンがADHDだったと言われており、画家には発達障害の噂のある人も多いですよ。 とにかく、セカンド・オピニオン、お勧めします。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADHDがどんなものなのかはっきりとは分かりませんが、昔カウンセラーの人に、高機能自閉症とアスペルガーのような面があると言われたことがあります。いずれも障害と認定するほどではなく、いわゆる「変わり者」程度のものだと言われました。IQが高く、それで生活をカバーしているが、感受性がズレているため私自身は一生苦しむことになるとも言われました。 悪化しているのでしょうか。対人コミュニケーションにおいて困難を感じたことがないため自覚もないです。時間管理など完璧にはできないですが、少し苦手な程度だと思っています。 今の主治医に聞いてみたいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。