• 締切済み

Windows Media エンコーダ 9 シリーズ

wavファイルをwmaファイルに192Kbpsで変換したいのですが、 Windows Media エンコーダ 9 シリーズでできるのでしょうか? 現在使用しているPCは Windows2000 pentium(3) 600Mhz 256MB RAM なのですが、Windows Media エンコーダ 9 シリーズを インストールするにあたって スペック的に問題ないでしょうか?

noname#35968
noname#35968

みんなの回答

• ham_kamo
回答No.2

参考URL(Windows Media エンコーダ 9 シリーズのFAQ)によると、 エンコーダがソースとして使用できるのは、拡張子: .wav、.wma、.wmv、.asf、.avi、.mpg、.mp3、.bmp、.jpg のついたファイルです。 とあるので、wavファイルの変換はできます。ビットレートまでは書いてませんでした。(完全な情報でなくてすみません) ハードウェアのスペックに関しては、 Windows Media エンコーダ 9 シリーズは、Microsoft Windows® XP または Windows 2000 を実行しているコンピュータにインストールすることができます。推奨最小 構成は、実行するエンコードの各種タスクにより以下のように異なります。ファイルをコンバートするには、266 MHz のプロセッサと 64 MB の RAM が最小構成となります。 推奨構成は、500MHz またはそれ以上のプロセッサ、Windows XP、そして 128MB の RAM となります。 とあるので、大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/faq.aspx
noname#7550
noname#7550
回答No.1

>Windows Media エンコーダ 9 シリーズ こんな名前聞いた事が無いのでWINDOWS MediaPLAYER(以下WMP)9シリーズですか? >wavファイルをwmaファイルに192Kbpsで変換したい WMPでは、ファイルからだと一度CD-RかRWに焼かないと無理です。 wavによっては192kbpsでは、雑音が入って、良い音になりません。64kbpsあたりが妥当です。 >PCスペックに問題 問題はないと思います。