• 締切済み

Windows Media エンコーダ 9 シリーズ

wavファイルをwmaファイルに192Kbpsで変換したいのですが、 Windows Media エンコーダ 9 シリーズでできるのでしょうか? 現在使用しているPCは Windows2000 pentium(3) 600Mhz 256MB RAM なのですが、Windows Media エンコーダ 9 シリーズを インストールするにあたって スペック的に問題ないでしょうか?

noname#35968
noname#35968

みんなの回答

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

参考URL(Windows Media エンコーダ 9 シリーズのFAQ)によると、 エンコーダがソースとして使用できるのは、拡張子: .wav、.wma、.wmv、.asf、.avi、.mpg、.mp3、.bmp、.jpg のついたファイルです。 とあるので、wavファイルの変換はできます。ビットレートまでは書いてませんでした。(完全な情報でなくてすみません) ハードウェアのスペックに関しては、 Windows Media エンコーダ 9 シリーズは、Microsoft Windows® XP または Windows 2000 を実行しているコンピュータにインストールすることができます。推奨最小 構成は、実行するエンコードの各種タスクにより以下のように異なります。ファイルをコンバートするには、266 MHz のプロセッサと 64 MB の RAM が最小構成となります。 推奨構成は、500MHz またはそれ以上のプロセッサ、Windows XP、そして 128MB の RAM となります。 とあるので、大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/faq.aspx
noname#7550
noname#7550
回答No.1

>Windows Media エンコーダ 9 シリーズ こんな名前聞いた事が無いのでWINDOWS MediaPLAYER(以下WMP)9シリーズですか? >wavファイルをwmaファイルに192Kbpsで変換したい WMPでは、ファイルからだと一度CD-RかRWに焼かないと無理です。 wavによっては192kbpsでは、雑音が入って、良い音になりません。64kbpsあたりが妥当です。 >PCスペックに問題 問題はないと思います。

関連するQ&A

  • Windows Media エンコーダの使い方が分かりません

    Windows Media エンコーダを使用して、15Gある可逆圧縮のWAVファイルをWMA(114kbps)に変換したいのですがやり方が分かりません。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?  

  • Windows Media Encoder 9が動きません

    Windows Media Encoder 9をインストールしたのですが、エンコードをはじめると、エンコーダーのところが真っ白になって、応答しなくなります。前バージョンの7.01は正常に動きました。media player9も正常に動きます。特に設定するところもなさそうですし、単にmpeg→wmvと変換しようとしているだけで、それだとシステム要件CPU:500MHz、RAM:128MB以上ということで使用しているのは、その2倍以上のスペックのPCです。一体何が問題なんでしょうか?

  • Windows Media エンコーダ 9 について教えてください!

    Windows Media エンコーダ 9で wavファイルをwmaファイルに変換した際に、 出来上がったファイル名が「トラック1」と出てきてしまいます。 このファイル名を変更したい場合には、 どうしたらいいでしょうか?? どなたか教えてください!!

  • Windows Media エンコーダ9が使えなくなりました。

    自分のPCに保存している動画のmpgファイルをWindows Media エンコーダ9でwmvにファイル変換でエンコードしようとしたら、設定完了した時点で動作停止、エラー表示(マイクロソフト社へのエラー報告の送信と強制的再起動)になり全くエンコードできません。何度やっても同じです。 2か月くらい前にしたときはできました。 オーディオのwavファイル→wmaファイルは問題なく、できます。 Windows Media エンコーダ9を再インストールしてもダメです。 エラー報告の内容を見ると、Exception Information Code:0xc0000005とかあるのですが何のことかわかりません。 Windows Media エンコーダ9を削除して代わりにwindows Media エンコーダ7.1を入れてもエンコードできません。 「このファイルはサポートしていない...ファイルが壊れている」というような表示がでます。 でも、ほかの複数のmpgファイルで試してみても同じです。 どうも、環境に問題があるようなのですが、グーグルなどで調べてもわかりません。

  • Windows Media エンコーダ7.1について

    初心者なのでお願いします。mpeg1の動画をWMエンコーダ7.1でWMVに変換、圧縮してcd-rに焼きたいと思っているんですけど、776MB、1394kbpsのファイルを、普通一般のcd-rぎりぎりに収められるように、なるべく画質を落とさないで圧縮するには、どうしたらいいのか教えてください。おおまかな設定しかできないのでしょうか。細かく設定のしかたを、できたらわかりやすくお願いします。(例えば、変換後の値が、約650MB,1394kbpsに近い値みたいな。) よろしくお願いします。

  • Windows Mediaエンコーダ9が動作しないのでこまってます

    使用PCはWindows XP SP2、Pentium4 2.4G、 448MB RAMです。 HDは76Gあり、使用は13Gです。 常駐ソフト等の起動を止め、極力安定した状態を作ろうとしているのですが、エンコーダ9を起動し、設定の段階できまって(応答なし)になります。 考えられる対策を教えてください。 また、当方のスペック等の記載で、不足があれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • Media エンコーダ9のコーデックは?

    Windows Media エンコーダ9シリーズでエンコード(ファイル変換)したWMVファイルのコーデックは何なのでしょうか? 携帯で再生の為にファイルサイズを小さくするために行ってみたのですが認識されません。 ちなみに携帯で再生可能なコーデックは、Windows Media Audio2~9、 Windows Media Video 9 となっております。

  • Windows Media エンコーダ 9 シリーズのダウンロードって無料ですか?

    Windows Media エンコーダ 9 シリーズのダウンロードって無料ですか?

  • Windows Media Player 11 にWindows Media エンコーダ 9は使えるのでしょうか

    自分のPCは、XPなのですが、Windows Media Player 11を使っています。 画面の動画をとる為にWindows Media Playerのエンコーダをインストールしたいと思うのですが、 Windows Media エンコーダ 9しかマイクロソフトのホームページには存在していません。 (質問内容) Windows Media Player 11 において、Windows Media エンコーダ 9をインストールし、正常に機能するでしょうか。 それとも、Windows Media Player 11 からWindows Media Player 9にインストールしなおさないと使えないのでしょうか。 (できなかったような気もしますが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • Windows Media エンコーダ 9 シリーズのダウンロードって無料ですか?

    Windows Media エンコーダ 9 シリーズのダウンロードって無料ですか? 無料ならダウンロードできるサイト教えてください