• ベストアンサー

フランスでフリーランスがしたい

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

非常に基本的な話なのですが、外国人に対して働くことが出来るビザは簡単に発行されません。 理由は簡単です。 あなたが働くということは、ビザを発給する国民の働く場をあなたに奪われるという話になるわけです。 政府が国民の仕事を外国人に簡単にあげるなんてことはできません 認められるのは、その人でなければできない技術を持っている、等、雇う側の会社で、その技術が必要な場合に許可が下りる。というものです。 フリーランスでなんて認められるようなものじゃありません。 そんなので受け入れて、働き口がなければ、結局政府が助ける(つまりその国の国民の負担になる)とか、犯罪に走るなどになっていくわけです。 そういう理由で、外国人に対して、就労のためのビザを発行するのにはどの国でも厳しい条件をつけています。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現地の雇用を奪う形でなければ良いのではと思っていました。

関連するQ&A

  • フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、

    フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、 確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか? 自宅でWEB制作をしているのですが、仕事を一部知り合いのフリーランスに発注することになりました。 支払いの形は、私が会社から支払い額全体をもらい、そこから発注分を私が振り込むという形です。 私は確定申告する上で、発注分は経費として計上したいと思っています。 受注するWEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと言っています。 会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが、 フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 離婚後 フリーランスの税金について

    私はフリーランスとして仕事をしておりますが 現在婚姻中で、夫の扶養にはいっております。 離婚後はフリーランスで仕事をして生計を立てていきます。 直面した支払いとして、 離婚後の国民健康保険や年金、住民税は いくらくらいになるのでしょうか? また、確定申告が初めてとります。 来年、今年の分の確定申告をしたらいいのですよね? 本当になにも分からずすみません。 助けて下さい!

  • フリーランスについて(フリーランスで働いている方へ)

    今働いている会社を辞め、フリーランスとして活動していきたいと思っています。(フリーのイラストレーターとして) そこで今フリーランスについてWEBなどで勉強しているのですが、膨大な情報量で、なかなか調べるのも大変で。 皆さんはどのようにしてフリーランスについて(手続き・確定申告・税金・保険のことなど)の知識をつけたのでしょうか? 何かわかりやすく参考になるサイト、書籍、そのほか何かありましたら 教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • フリーランスの申告について

    お世話になります。 私はフリーランスでイラストレーターをしています。 来年春にはじめて確定申告をします。 やむをえず今年度分は白色ですが、来年度分からは「自力で青色申告」を目指しています。 そこで、青色申告にあたって必要な書類を作る為のソフト、解説本などを探しています。 色々な種類があることはわかったのですが、 フリーランスに向いているのはどれなのでしょう? フリーランスの方、これがおすすめというソフトや解説本など ありましたらお教えください。 よろしくおねがいします!

  • フリーランスが正社員になる場合の確定申告

    2020年に退職し、そこから仕事がなかなか見つからなかったため、就活をメインでやりながらフリーランスをしていました。来月から別の会社の正社員で働きます。 2020年分の確定申告は3月に自分でやって済んだのですが、2021年の上半期分の確定申告はどうしたらいいでしょうか? フリーランスとして出した請求書には毎回源泉徴収額も記載し、その分を引いた額を、自分の口座に振り込んでもらっていました。 会社員(になる予定)で副業の収入が20万円を超えない分は確定申告がいらないそうですが、私のフリーランス期間の収入は合計で20万円行っていません。源泉徴収額は取引先経由で払っているので、確定申告すれば還付金を受けることはできるのでしょうか? また、その場合の確定申告方法もご教授いただけると幸いです。 無知で申し訳ありませんが調べてもよくわからなかったのでよろしくお願い致します。

  • フリーランスを始めたばかり 確定申告は必要?

    2007年は、フリーランスで3社から委託されて仕事をしました。収入は110万円ほどですが、確定申告というものをした方が良いのですよね?母親はする必要はないのではないかと言っています。 ずっと国外にいたもので、日本で税金のことを考えるのは消費税以外では初めての経験です。国税庁や教えて!gooのサイトを読みまわっているのですが、難しくて混乱しています。年末調整、源泉徴収、経費、所得、あああ??!という感じですが、確定申告というのは余分に払った税金がかえってくるよう申請するものですか?すみません、愚かで。 二箇所以上から収入を得ていますし、103万円の壁なるものも一応越えているので、必要ですよね?

  • フリーランスと自営業。

    フリーランスと自営業。 現在フリーランスでWEBやグラフィックなどの仕事をしております。 夏~秋頃に友人とECショップを開く予定で、登記して法人として営業するつもりです。 友人は副業OKのサラリーマンなので様子見でまだ会社は辞めません。 なので自分が代表になります。しかし自分もフリーの仕事を続けつつショップを運営します。 ここで質問なのですが、 自身の会社を経営(営業?)しつつ、フリーランスの仕事は出来るのでしょうか? 請求なども現在は個人でやっているのですが、 今後は法人として、ひと纏めでやった方がいいのでしょうか? 今年は青色申告で申告しましたが、 来年は会社のみでの申告にすべきか、 店は店で会社として申告、フリーの仕事は個人として申告(白色かな?) と別々にすべきでしょうか?

  • フリーランスのクリエーターの確定申告につきまして。

    フリーランスのクリエーターの確定申告につきまして。 現在、仕事やアルバイトなどしておりませんが、たまに単発のWEBデザインや音楽の制作の仕事をして、少しだけ収入があります。 税務課より確定申告書が郵送されてきて、単発の仕事をしたいくつかの会社から支払い調書が送られてきました。 収入の合計金額は20万円に満たないのですが、「20万円以下の場合は確定申告の必要がない」といった話しを聞いたことがあります。もし、確定申告の必要がない場合は、郵送された申告書を無視して破棄してしまって良いものでしょうか? 私の場合どうするべきなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • フリーランスと確定申告

    よろしくお願いします。 フリーランスで仕事をしようか迷っているんですが おおよそ、仕事をすれば年間150万円くらいの(収入という言葉の意味がわからないので書きません)が見込めます。 このうち50万円は、いろいろとお手伝いをしてもらった方へ支払うお金だったり、場所代、あとは仕事をする上で必要な出費です。 残り、100万円のうち、40万円は源泉徴収を前払い、残りの60万円は個人のお客さんから直接いただくものです。 おおまかに、この感じで確定申告すると、いくら払うことになるのでしょう? 源泉徴収の意味が良くわかってないので入ってきたお金の10.21%は必ず払うと思ったりしていて、実際、フリーでやればギリギリな感じだと思うので・・10万単位で税金を払うとなるとちょっと辛いです。 ちなみに、他でバイトもしようと思っています。その場合、バイトの分は会社で確定申告してくれて、フリーランスの分は自分で確定申告するんでしょうか? バイトがメインで、フリラーンスは副業という感じです。 無知なため的外れな質問だったらすいませんが教えていただけると助かります。

  • 外注費?フリーランスで仕事してます

    フリーランスで仕事をしている者です。 皆さんのお知恵をお貸しください。 A 社(ギャラから何も引かれてない) B 社(ギャラから10%引かれてる) 2種類の仕事があります。 大抵はBの会社ばかりなのですが去年80%くらいの仕事をAでしました。 こういう場合確定申告はどういう作業になるんでしょうか? ちなみに白色申告です。