ドライアイ持ちの苦労と喜び、そして未来

このQ&Aのポイント
  • ドライアイでの苦労や挫折、そして外出の言い訳としての利点を紹介します。
  • ドライアイによる良かった点や人間関係への影響についてお話しします。
  • ドライアイが完治した際に考えることや将来の展望について述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気としてのドライアイ持ちの人に質問。

Q1.ドライアイで、きつかった(いやな)ことはなんですか? Q2.ドライアイで、良かったことはなんですか? Q3.ドライアイが、完治したら何をしますか? 私は、25年前に罹患し、病院にもいき、ネットで言われていることは、極力試しています。 でも、改善はしているのかもしれないが、完治はしていない。 というか、対処療法による改善はあっても、涙の量が増えなければ、根本的な解決には、ならないのは仕方がないのだと思う。 A1. ・大学受験の失敗。 ・車の免許の取得失敗。 ・プログラマの職を、諦める。 ・他人にあまり理解されない。 ・毎日、地味に痛い(気になる)。 A2. ・インドア派なので、外出しなくても良い言い訳ができたこと。w ・酒のお誘いも、断る言い訳ができた。w ・まぶたを少し閉じている(眠そうな顔をしている)が、目が持たないので、早く帰れるように仕事はやるので、そのギャップで、多少よりよく評価されている気がする。 そのせいで反感とかも買うけどな。 ・多少、悟りが開けたのか? A3. ・車の免許を、再度取得する。 ・プログラマへの復帰。 まぁ、突然なったんだから、そのうち治るかもしれないし、なにか、涙の量自体を増やす根本的な治療法が見つかるかもしれないしね。 とりあえずは、そう思うことにした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.1

病気としてのドライアイはシェーングレン症候群です。 50代の女性に発症します。 膣の中まで乾燥すると言います。 年齢的には違うようですが、医師の診察を受けて、適切な治療で回復させることが重要です。

tukunekobe
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >50代の女性に発症します。 あと、シェーグレン症候群は、男性もまえに発症します。 申し訳ないですが、病気の話なので、この回答を鵜呑みにせずに、これを見た人は、自分で調べるか、病院にいってください。 再度書きますが、シェーグレン症候群の説明として不十分な可能性があります。

tukunekobe
質問者

補足

まず、質問意図を読み取れていないのと。 wikiより抜粋 ドライアイは、眼疾患の一つ。 コトバンクより抜粋 疾患の用語解説 - 病気  ドライアイ=眼疾患=目の病気 >病気としてのドライアイはシェーングレン症候群です。 ドライアイも、病気です。 日本語の語彙としての定義も間違っている。 どう思いますか? 逆に補足質問として、なぜ回答しましたか? そこが、「AI vs 教科書が読めない子どもたち」を読んでから、今とても興味あります。 「質問文の意味が間違っている!訂正せねば。」までは、わからんでもないけど、私は、そこから言葉の意味を調べます。 なぜなら、私は意外と馬鹿だと思われたくないのです。 ドライアイは病気じゃない!ぷぷぷっ。 ↑ドライアイも眼疾患の一つで、病気なのにな、これを書いた人は知識がない人だな、と知識ある人は思うでしょう。 私はそれが、実はとても嫌です。 あくまで、私の話ですが。 そもそも、質問の意図とは、大きくずれています。 それは、読み取れてますよね? その上で、なぜ、意図とは違う回答をしたのでしょうか? それとも、質問意図を読み取れなかったのでしょうか? あなたは、なぜ、回答したのですか? あなたをバカにしているのではなく、純粋に興味があります。 自分の内面を考える、答えにくい質問だと思いますが、回答のほど、よろしくお願いします。 リクエスト質問にしたほうが良いですか?