ドライアイ持ちの苦労と喜び、そして未来

このQ&Aのポイント
  • ドライアイでの苦労や挫折、そして外出の言い訳としての利点を紹介します。
  • ドライアイによる良かった点や人間関係への影響についてお話しします。
  • ドライアイが完治した際に考えることや将来の展望について述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気としてのドライアイ持ちの人に質問。

Q1.ドライアイで、きつかった(いやな)ことはなんですか? Q2.ドライアイで、良かったことはなんですか? Q3.ドライアイが、完治したら何をしますか? 私は、25年前に罹患し、病院にもいき、ネットで言われていることは、極力試しています。 でも、改善はしているのかもしれないが、完治はしていない。 というか、対処療法による改善はあっても、涙の量が増えなければ、根本的な解決には、ならないのは仕方がないのだと思う。 A1. ・大学受験の失敗。 ・車の免許の取得失敗。 ・プログラマの職を、諦める。 ・他人にあまり理解されない。 ・毎日、地味に痛い(気になる)。 A2. ・インドア派なので、外出しなくても良い言い訳ができたこと。w ・酒のお誘いも、断る言い訳ができた。w ・まぶたを少し閉じている(眠そうな顔をしている)が、目が持たないので、早く帰れるように仕事はやるので、そのギャップで、多少よりよく評価されている気がする。 そのせいで反感とかも買うけどな。 ・多少、悟りが開けたのか? A3. ・車の免許を、再度取得する。 ・プログラマへの復帰。 まぁ、突然なったんだから、そのうち治るかもしれないし、なにか、涙の量自体を増やす根本的な治療法が見つかるかもしれないしね。 とりあえずは、そう思うことにした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.1

病気としてのドライアイはシェーングレン症候群です。 50代の女性に発症します。 膣の中まで乾燥すると言います。 年齢的には違うようですが、医師の診察を受けて、適切な治療で回復させることが重要です。

tukunekobe
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >50代の女性に発症します。 あと、シェーグレン症候群は、男性もまえに発症します。 申し訳ないですが、病気の話なので、この回答を鵜呑みにせずに、これを見た人は、自分で調べるか、病院にいってください。 再度書きますが、シェーグレン症候群の説明として不十分な可能性があります。

tukunekobe
質問者

補足

まず、質問意図を読み取れていないのと。 wikiより抜粋 ドライアイは、眼疾患の一つ。 コトバンクより抜粋 疾患の用語解説 - 病気  ドライアイ=眼疾患=目の病気 >病気としてのドライアイはシェーングレン症候群です。 ドライアイも、病気です。 日本語の語彙としての定義も間違っている。 どう思いますか? 逆に補足質問として、なぜ回答しましたか? そこが、「AI vs 教科書が読めない子どもたち」を読んでから、今とても興味あります。 「質問文の意味が間違っている!訂正せねば。」までは、わからんでもないけど、私は、そこから言葉の意味を調べます。 なぜなら、私は意外と馬鹿だと思われたくないのです。 ドライアイは病気じゃない!ぷぷぷっ。 ↑ドライアイも眼疾患の一つで、病気なのにな、これを書いた人は知識がない人だな、と知識ある人は思うでしょう。 私はそれが、実はとても嫌です。 あくまで、私の話ですが。 そもそも、質問の意図とは、大きくずれています。 それは、読み取れてますよね? その上で、なぜ、意図とは違う回答をしたのでしょうか? それとも、質問意図を読み取れなかったのでしょうか? あなたは、なぜ、回答したのですか? あなたをバカにしているのではなく、純粋に興味があります。 自分の内面を考える、答えにくい質問だと思いますが、回答のほど、よろしくお願いします。 リクエスト質問にしたほうが良いですか?

関連するQ&A

  • ドライアイの改善法

    ドライアイの改善法について教えてください。 私はかなり重いドライアイで、一時期は5分に一回目薬を差すような状態でした。 最近涙点プラグを入れて、かなり改善したものの、PC作業をした後などはやはり涙の出が悪く、とつぜん充血することもあります。 仕事柄、PC作業は不可欠ですので、死活問題です。できれば涙点プラグという対処療法ではなく、根本的に改善したいと思っています。 いちおう、まばたきトレーニング、頻繁な休養、ブルーベリーの摂取などをやっていますが、はたしてこれで改善されるのか半信半疑です。テレビや書籍で有名な、北青山にあるビジョン・フィットネスセンターに通うことも考えましたが、高額であるのと、ネットでの評判がいまひとつなので躊躇しています。 コンタクトは使用しておりません。 どなたか、ドライアイを改善されたご経験をお持ちのかた、是非ともご指南ください。

  • ドライアイについて

    涙液分泌減少によるドライアイで、目の痛みと肩こりに悩んでいます。 朝起きた時が特にひどく、これは夜寝ている時は瞬きの回数が少ないからでしょうか。 対症療法として、人口涙液の目薬と湿布で何とか凌いでいますが、根本的な解決にはなっていません。 涙点プラグ手術などは良さそうなのですが、もし体験された方がおりましたら、その効果の程をお聞かせ願えないでしょうか。 その他、損傷した涙腺を復活させ、正常な量の涙が出るようになる手術などないものでしょうか。 もしなければ、有能な眼科医の方、今後そのような手術を開発してくださるようお願い致します。 ドライアイ治療を行っている良い病院をご存知の方おりましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドライアイ

     6月の健康診断で、視力検査を行ったところ右0.4左0.6でした。しかし、10月に自動車運転免許更新の際の、視力検査では裸眼でパスしました。  先日、目が痛くなり我慢できず眼科へ行きました。ドライアイと言われました。通常の3分の1程度の涙の量がないとのことでした。  視力検査は左右0.1と言われました。メガネをかけるように言われました。  自動車運転免許更新の際の視力検査をパスしているので、メガネをかける義務はないと思うのですが、どうなんですか?  現在、精神病薬を服用している為、ドライアイになりやすいと言われたのですが…。

  • ドライアイとの違い

    「ドライアイ」と「目が乾く感じ」って違うんですか?何か涙点プラグしようと医師に言ったらする必要無いって言われてチョコラAって薬をもらいました。 目が乾く感じがするのに何故涙点プラグをしてくれないんだろう?と思ったらそこの病院では涙点プラグしていないようでした(笑)してないならしてないって言えよ^^; で、今度ドライアイ専門の眼科に行ってきたいのですが目が乾く感じがして辛い、涙点プラグして下さい!って言えばしてくれますか?それとも大した事無いからしなくていいって言われるんでしょうか? 患者がしたいと言っているんですがダメなものはダメなんですか? 目薬とか根本的な解決にならないのに。そこのところ詳しい方回答お願いします。

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • 皆さんは " ドライアイ " ですか ?

    タイトルのまんまです。 つい先日私自身左目だけが痛いなあと思い眼科を受診しました。 ドライアイの患者さんが多くなっていると話もありました。 自分では、何で ? と思いながら説明も受け 来月中旬には簡単な手術で入院するようになりました。 皆さんは、今までにドライアイだと感じた事はありますか ? また、現在治療中の方がいれば改善したと感じますか ? http://www.santen.co.jp/ja/health/eye/library/dryeye/ ドライアイとは、涙の量や質が変化して、角膜や結膜に傷がついてしまう病気のことです。 次の12の症状のうち5つ以上当てはまればドライアイの可能性があります。 早速チェックしてみましょう。 目が乾いた感じがする 理由もなく涙が出る 目が疲れやすい 目が痛い目がゴロゴロする 目が重たい感じがする モノがかすんで見える なんとなく目に不快感がある 目がかゆい 光をまぶしく感じやすい 目が赤くなりやすい 目やにが出る ドライアイになると、目が乾くといった症状以外にもさまざまな不快な症状があらわれます。 http://www.santen.co.jp/ja/health/eye/library/dryeye/cure.jsp

  • ドライアイを改善するには…?

    きちんとテストして調べたわけではないのですけど、私はドライアイと言われています。 コンタクトストアの眼科の先生に診ていただいて、涙の分泌量が少ないとのことでした。 コンタクトはメニコンZを使っています。 確かに夜外す時に、カラッカラという感じで、剥がれ落ちるように取れます。 ワンデーアキュビューも作った?のですが、ハードレンズ以上に 目薬を頻繁にして、特に外す時には目薬をしてから外さないといけない、 とコンタクトストアの眼科の先生から指導されました。 最悪、角膜が剥がれてしまうとか。 ドライアイを目薬だけでなく、生活習慣から改善して生きたいと思います。 コンタクトも、必要時以外は装着しないようにするつもりですが、 具体的に、PCに向かう時間を減らすというだけでなく、 何をしていけば良いでしょうか? ドライアイの方、あるいはこうした事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ドライアイで医者に手術を勧められましたが、どうなのでしょうか

    5年ほどコンタクトを使用して生活していました 特に目も乾かず医者にかかる必要はまったくなかったんです しかし半年くらい前から目の乾きを感じて 頻繁にドライアイ用市販の目薬をさして対応していましたが どんどんひどく感じていったので 医者にかかり始めました おそらく、社会人になって2年目ですが職場の環境が乾燥していること、 そして去年の春から室内犬を飼い始めたことなどが影響したのではないかと思います 医者に・アレルギー・ドライアイ・角膜の傷を指摘され 4種類の目薬をさすよう指示されました その後2週間ごとに通院し 目の調子を診てもらっていますが ほとんど症状は変わらず、回復しません 目薬もいろいろ検討して変更したりしていますが 全然効果がありません そして改めてろ紙のようなもので涙の量を量ったところ 正常な人が「10」だとすると私は「0」だったそうです つまりそのときはまったく涙がなかったんですよね ということもあって、先生がドライアイの手術があるから やってみてはどうか、という話があったのです その手術というのは、涙腺がつまっていないか調べて もしつまっていたら通じるようにし さらに目の下へ鼻へと通じている涙腺をせき止めて 涙が鼻へと逃れないようにする というものだそうです 目から鼻への穴に、何かを差し込むそうです 半日で終わる簡単な手術ということなのですが このような手術を実際経験した方はいらっしゃいますか? 手術後、症状は改善されましたか? 手術をすべきなのか、また他に方法はないものか 最近はもっぱら眼鏡をかけていますが 眼鏡をかけると見た目の印象が暗くなってしまうので 出来ればコンタクトをはめたいのです!! 簡単でいいので、回答をお願いいたします

  • ドライアイの応急処置 就活に影響が

     目から涙が異常に出るので、2ヶ月くらい前に眼科に行ったところ、ドライアイと診断されました。  その時医者に「コンタクトに少し傷が付いている」「ドライアイは完治しにくい」「ドラッグストアの目薬を点して対処するように」とアドバイスして貰いました。  クラビットという目薬を処方してもらって、それを使い切ったので今はドラッグストアの目薬を使っています。  目薬は不定期的に点しているのですが、一向に症状は回復せず、悪化しています。  最近私は就活をしているのですが、面接のときに私が涙目なので、面接官がどん退きで失敗しています。 特に人前や、建物の外、コンタクトをしている時が乾燥します。    これから定期的に目薬を点していこうと思ってますが、涙目はすぐに何とかしないと面接が受けられません。  何か一時的にでも目を潤す方法はないですか? アドバイスお願いします。

  • ドライアイに効くサプリメントを知りませんか?

    ドライアイなどの目のトラブルによく効くサプリメントを知りませんか? できれば安く、1ヶ月あたり2000~4000円くらいであれば理想ですが。 1日の摂取量でルテインが18mg近く含まれているものがいいです。 数年前から私は結構ひどいドライアイになっています。 ひどい時は目がしみるように痛くて開けてられません。シャンプーが目に入ったような痛さより幾分軽い感じです。カー用品とかの芳香剤売り場に行っても目が痛くて開けてられません。 なので水や食生活を見直して、防腐剤や調味料などの添加物を極力摂らないように改善しました。 ファーストフード系(マック、吉野家、らーめんなど)、コンビニ弁当、添加物たっぷりのお菓子、安い肉、油たっぷりの食品など徹底的に食べないようにしました。そのおかげで同じような時期に患っていたアトピーについては、見事に薬に頼らず治りました。 しかし、アトピーは治ってもドライアイは依然良くなりませんでした。目に良いという、ビタミンAなどが多く入ったニンジンや青汁なども試してみましたがあまり効果はありませんでした。ニンジンは毎日、生を丸ごと1本ですので結構きつかったです。 そこで色々と探した結果、ルテイン入りのあるサプリメントを使って見ることにしました。それが自分との相性が良かったのか、使い始めてから2、3週間でドライアイの症状が良くなり始めました。この製品を使い始めてから2ヶ月くらいしてから、食品添加物が多いものを多少食べても平気になりました。 しかし、摂取をやめると何週間かすると、またドライアイになります。困ったものです。 一応、医者にも診てもらいましたが、目薬を貰っただけで「ドライアイの症状があります。原因はわかりません。」としか言われなく、やる気の無さにがっかりしました。アトピーの時もこんな対応でしたので医者には頼らないで栄養面で内面からどうにかしようとしました。 現在使っているサプリメントはファインリッチ社のビルテインビジョンという製品を使っていますが、ここの会社はアメリカのマルチ商法の会社なので、いつまで製品が提供されるかわかりません。 このサプリは説明によると防腐剤などの添加物も無く、非常に品質も良いそうです。実際に私も使って効果もしっかり出ていますし、何年か使用してますので問題は無さそうです。マルチ商法の会社ですが商品はまともそうです。 他の社のサプリを試してみましたが、どれも駄目でした。 1日の摂取量に含まれるルテイン量の比較 ファインリッチ ビルテインビジョン 18mg (1ヶ月6000円くらい) 八幡物産 ブルーベリー 0.47mg 大塚製薬 ルテイン 12mg マルマン ルテイン&ビルベリー 15mg 今のサプリが入手できなくなると非常に困りますので、 他に質の良いルテインが多く入った、ドライアイに良く効くサプリメントを教えてください。 その他、医学的、経験的に何か良い方法がありましたら、教えていただければ大変ありがたいです。 何卒よろしくお願いします。 ちなみにWikipedia によりますと、 ルテイン 高い抗酸化作用を持ち、緑黄色野菜、果物に多く含まれる。カナリアの羽毛の黄色色素でもある。 人間の目(黄斑部、水晶体)、乳房、子宮頸部にも含まれる。 目の機能強化、白内障や加齢黄斑変性 などの眼病予防に役立つとして、近年注目されている。 抗酸化とありますので、科学的観点からもドライアイにも良さそうです。 当方、専門家ではなく素人ですので、医学的に間違った内容がございましたらご容赦ください。

専門家に質問してみよう