• ベストアンサー

ハイラックストラックのローダウン

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

最近は色々なメーカーから車検対応品が出ていますから4WD系の雑誌等を参考にすればどれにしようか悩むくらい載っていますが、私個人としてはあまりお勧めしません。 ローダウンすれば当然のように車体の各所に無理が掛かり歪を生じますので、それなりの強化も必要になりますし、、第一乗り心地は悪くなっても良くなるとは思えませんので。(中には胃下垂になったなんて人もいますよ) オフローダーはそれなりの車高があってこそカッコイイと思いませんか?

bunbunst
質問者

補足

お答えありがとうございます。 やはり、乗り心地は悪くなる覚悟は必要そうですね。 純粋な4WD乗りから見れば、4WDのローダウンは邪道なことは承知しています。 ただ、私個人としては「人と違う個性」「見た目」が車に求めるポイントです。どちらかと言うとこの車はハイリフトする人はいても、ローダウンする人は少ないだろうという考えです。 本当は実用性を度外視したアメ車が欲しかったくらいです。(金銭的理由で諦めましたが・・・) オフロードはほとんど走りませんし、むしろ、家まで峠があるので、オンロードの性能を重視します。 といった感じで聞け訳が無いです。(笑) でも、こういう感じで意見を少しぶつけ合うのが好きです。

関連するQ&A

  • ローダウンについて

    現在DY3Wのデミオに乗っています。 純正サスペンションにローダウンスプリングを付けてローダウンをしているのですが、 凸凹道での突き上げがひどく、乗り心地がとても悪いです。 ローダウンをしたまま、乗り心地を改善する方法を教えてください。お願いします。

  • ローダウン

    私は今シャドウ400に乗っているんですが、近々ローダウンしようかと考えています。そこで何センチダウンに使用か考えているのですが・・・ 個人的にはイージーライダースのビレットサスペンションで8センチダウンを考えていたのですが8センチもローダウンしてしまうと路面に擦ってしまうのでしょうか? また乗り心地などの面を考慮したうえでのローダウンは何センチくらいが無難・限界なんでしょうか? 皆様是非ご解答宜しくお願い致します。

  • カルディナをローダウンしたいんですが

    カルディナのサスペンションを変えて、ローダウンしたいんですが どれかおすすめのブランド、サスペンションはありますか? あまり詳しくないのですが 30mm程度ダウンしてみたいと思っています。 ホイールはそのままにしておく予定です。(17inch) 何でもいいので何か耳より情報があれば 教えてください。 よろしくお願いしますm(。。)m

  • ゼロクラウンのローダウンについて

    2004年のゼロクラウンロイヤル2.5に乗っています。 現在タイヤは225-45-18をはいています。 車高調やSSキットを使用せず、ダウンサスのみでのローダウンをしたいのですが・・・。 カタログ値の判断でなく、フロントタイヤとフェンダーの隙間を指1本分くらいになるサスがあったら教えてください。 乗り心地等は一切気にしません。 あくまでダウンサス装着時の見た目の話です。 ご経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 軽4WDのローダウンについて

    ご質問させて頂きます。 H9年式のワゴンR4WD車に乗っているのですが、いわゆるスプリング?のみのローダウンでメリット・デメリットがあれば教えて下さい。基本的にはエアロは組んでいませんしタイヤもノーマルの13インチです。とくに冬場に雪道を走る機会もないと思います。もちろん車検対応範囲ですのです。見た目4cm車高が下がるってそんなに違うもんですかね? 笑 よろしくお願い致します。

  • Legacy B4 (BP5:2006/05-2007/04型)のローダウンについて

    Legacy B4 (BP5:2006/05-2007/04型、現在は完全ノーマル)の前後輪ともに、タイヤと車体との隙間を小さくしたいと思いダウンサスペンション(湾岸、Prova、RSなど)でのローダウンを検討しています。 お勧めの方法(ダウンサスのみ、アブゾーバー込みなど)、部品メーカー、ダウン値を教えて頂けないでしょうか? もちろん、乗り心地も大事です。 両立は難しいことは理解しているのですが、それでも捨てがたいことではあります。 峠やコースを攻める予定はありません。 極一般的な街乗り、高速での使用を想定しています。 アドバイス、ご経験談など、お聞かせいただけないでしょうか?

  • ハイラックスサーフ185系に詳しい方に質問です。

    現在平成10年式185系のハイラックスサーフに乗っています。 パートタイム4WDで4WDは「舗装路では曲がれない」「悪路以外では使用しない」などの話をサイトで見たのであんまり使用していませんでした ですから普段は後輪駆動で走ってたんですが、雪国なもんで最近積雪や路面が凍結し始めたので4WDで走りたいと思ってます 前説が長くなってしまいましたが質問です。 ハイラックスサーフで普段から四駆にして走っても問題ないでしょうか? また交差点やカーブなども普通に曲がれるでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ローダウン等の改造について・・・

    いろいろ疑問が耐えないのですが、まずサスを変えたりして得れるローダウンのデメリットは、小さな段差で腹部を擦るやストーロークの減少による乗り心地悪化、またはサスペンション自体に負担が掛かるとゆう考え方がメジャーなのでしょうか?他にもキャンバー角を付けないともボディやホイールに負担があるのでしょうか? また純正エアサス車を社外コントローラーでノンエア状態近くで乗って壊れた場合はやはり事故の確率も高い(ハンドルがとられるなど・・・)危険事項につながりますよね?? よく国産の純正エアサス車にコントローラー付けて落としている人がいますが、そこまでの危険を予知していないんでしょうか?それとも使用経験上そこまですぐ壊れない等の安心感もあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。。

  • ローダウンを元に戻す方法について

    車関係についてはあまり知識がなく、また調べても明確な回答が見つけられなかったため、こちらで質問させて頂きます。 まず、今回知りたいことは「ローダウンした車を元に戻すにはどうしたらよいのか?」ということです。 私は現在、知人から譲っていただいた車(レガシィB4・平成16年式)に乗っており、以前から乗り心地の悪さ(ゴツゴツしていて路面の段差ではねる感じ)が気になっていました。 ローダウンしてある車だから仕方ないのかな、と半ば諦めてそのままにしておりましたが、先日弟を乗せて走っていたら弟が「この車スプリングカットしてるか、粗悪品のローダウンキットでローダウンしてるんじゃないの?」と言われ気になって色々調べてみました。 そういったローダウンの仕方の場合、他の箇所にも悪影響が出るということでしたのでちゃんとしたものに交換して元に戻そうかと考えています。 (※ちなみに車検は問題なく通っています) 特別良い乗り心地を目指しているわけではなく、純正程度に戻ればよいのですが、 その場合… (1)ショックアブソーバーとスプリングを交換すれば良いのでしょうか? (2)元の車高に戻したい場合は純正品への交換が良いのでしょうか? (3)前後輪交換の費用はどの程度必要でしょうか? 上記の点についてご回答お願いしたく思います。 また、それ以外の方法等アドバイスが御座いましたらぜひお願いいたします。

  • トヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

    車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。 トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。 教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると (1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など) (2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。) トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので) また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。 けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。 希望は ・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心 ・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので) ・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い) です。 すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。 このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか? 他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか? それとも「無理よ」でしょうか? 車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。 どうぞよろしくお願いします。