• ベストアンサー

ヒトゲノムが解明されて何が変わったんですか?

カテゴリ間違いだったらゴメンナサイ。 結構前にヒトゲノムが解明されたとニュースで大々的にやっていましたけど私の周りだけかもしれませんが何にも変わっていません。 病院とかで病気とかがすぐに治るようになるのかなぁ~って期待してたんだけど結局は何も変わってなくないですか?ヒトゲノムが解明されてこれから変わっていくんですか?ヒトゲノムの解明がどう凄いのか、そして人間に対してどんな有益なことがあるのか、教えてくださいご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.4

こんばんは。 10年後ですか。可能性はあると思います。 何と言うか誰も知らない世界なので、「偶然」がかなりある訳です。 本人は「寿命の遺伝子見つけてやる」と思っていたのに「ワキガの遺伝子見つけちゃった」とかね。 ただ、実際に臨床実験を行って~と考えると話はそう単純ではありません。 また、ご指摘の様に遺伝子操作には倫理的な問題がつきまといます。人が死んだり病気になるのはいわば天命なのですが、それを操ろうというのですから。 現在考えられているのは遺伝子治療ですね。 つまりガンなどを起こす遺伝子を排除してしまおうとかそういう感じ。 科学の世界は何が起こるか分かりませんが、10年後に気軽に肥満防止手術が出来るようになるかというとそうでもないと思います。

sakuraba19
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 10年以上先になるんですね、でも楽しみにしています♪ こんなにすごい技術なんだからニュースとかもっとやって欲しいです。 >「寿命の遺伝子見つけてやる」と思っていたのに「ワキガの遺伝子見つけちゃった」 そんな事があったらその研究者そうとう落ち込むでしょうね(笑)ですけど、逆にワキガの遺伝子を研究していて不老不死の遺伝子が見つかっちゃうかもしれないんですよね☆ 遺伝子治療も魅力的です、ガンを起こす遺伝子なんてあるんですか、それを取り出したりする技術早く発展してほしいです。 詳しく教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが書かれているとおりですが少し補足。 全塩基配列は判明してもそれらの95%?以上はほとんど意味のない部分です。遺伝子といわれている部分は極一部です。今段階では遺伝子が「どこの配列のことで、いつ、体のどの部分で、どのように、何を発現するか」といった具体的な情報がない状況です。したがって、実際に応用するにはまだまだです。 しかし、最近北大の医学部で、血液に遺伝的な病気を持った女の子の血液の幹細胞(赤血球や白血球になる)を取り出し、遺伝子を正常なものに組み替えてまた体内に戻すといった方法で女の子が良くなった、とニュースでやっていました。

sakuraba19
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 実際に遺伝子治療を受けた人がいるんですね、驚きです。 まだまだ発展途上だと思いますが、一部で適用している所とかがあるんですね、このまま凄い速さで遺伝子治療進んで欲しいです☆

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 そう、今まで「なんかよく分からん情報」の集合体だったのを、とにかくテキストにしてみましょうよってな感じでデータ化したわけです。 例えると「膨大な量の写経をしてみたけど、内容の解読はまだ」って感じ。 これからどの部分がどんな遺伝情報なのかを調べて行くんですよ。 だから今後は「あ、太る体質に関する遺伝子見つけた!」とか「寿命に関する遺伝子見つけた!」とか「ハゲの遺伝子見つけた!」という事もあるわけです。 有限の情報になったからには、全ての遺伝子の意味が解読されるのも確実だと言えます。 ただ....証明するのは大変ですよね。人間だから。 (人体実験を繰り返すわけにはいかない) 倫理的な問題も忘れてはいけませんね。 科学的に天才や美男美女を作る技術の基礎が出来たってことですからね。一歩間違うと悲惨な未来になります。

sakuraba19
質問者

お礼

ありがとうございました♪ すっごいんですね「何がすごいのかな?」ってずーっと思ってたのでそんなにすっごいものだなんて知りませんでした。 太る体質に関する遺伝子や寿命に関する遺伝子等早く見つけてほしいです。 でも遺伝子を操作するのって法律上大丈夫なんですか? クローン駄目、ってしつこいくらいに言ってますけど大丈夫だったらいいなぁ。「私が得に気になるのは記憶の遺伝子を見つけてほしいです」 2さんにも聞きましたが10年後くらいに何かしらできてほしいですが10年ではかなり難しいんですか? 教えてくれてありがとうございました☆

• kan3
回答No.2

これからのお話なんです。 人の全DNAを見ることが、可能になったと言う事がすごいんです。 解明とは大げさで、人間の全DNAを見ることが可能になったのを検証しただけです。 (それもある一人のDNAを多くのスーパーコンピューターを数年間使ってです) 人の設計図が読めるんですから、これから暗号解読の様な事をやる訳です。 科学はすごいスピードで進歩する事があるので、 ひょっとすると貴方の生存中に、不老不死の薬も出来るかも知れません。

sakuraba19
質問者

お礼

ありがとうございました。 DNAを見れるようになったらすごいんですか、私は生物学の事はあまりわかりませんがおもしろそうですよね♪ これから暗号解読等をしていくんですね、不老不死ってすごいですよね だからゲノムを解明したらこんなに騒がれたんですね。 ニュースもkan3さんみたいな解説をしてくれたらわかりやすかったのに、そういう事だったんですか、後何年くらいでそういうのが出てくるのかわかりませんか? 不老不死みたいなすごい事ではなくて、太っている体質を痩せ方に変えるとか、筋トレをしないで筋肉をつくようになるとかは10年後くらいに出きるようになるかも知れないんですか?ゲノムの研究みたいなのは急ピッチで進んでいるんですかね? kan3さんのお陰ですごく興味が沸きました、ありがとうございました♪

• Ichitsubo
回答No.1

有名な比喩です。 「生まれたての赤ん坊が今すぐにいったい何の役に立つというのでしょう」 得られた情報から、医療技術への転換はこれからの課題です。

sakuraba19
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 「生まれたての赤ん坊が今すぐにいったい何の役に立つというのでしょう」 ↑の言葉納得です、これからの技術なんですね☆ 早くヒトゲノムを活用できる時代が来てほしいです。