• ベストアンサー

ヒトゲノムが解明されて何が変わったんですか?

カテゴリ間違いだったらゴメンナサイ。 結構前にヒトゲノムが解明されたとニュースで大々的にやっていましたけど私の周りだけかもしれませんが何にも変わっていません。 病院とかで病気とかがすぐに治るようになるのかなぁ~って期待してたんだけど結局は何も変わってなくないですか?ヒトゲノムが解明されてこれから変わっていくんですか?ヒトゲノムの解明がどう凄いのか、そして人間に対してどんな有益なことがあるのか、教えてくださいご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんばんは。 10年後ですか。可能性はあると思います。 何と言うか誰も知らない世界なので、「偶然」がかなりある訳です。 本人は「寿命の遺伝子見つけてやる」と思っていたのに「ワキガの遺伝子見つけちゃった」とかね。 ただ、実際に臨床実験を行って~と考えると話はそう単純ではありません。 また、ご指摘の様に遺伝子操作には倫理的な問題がつきまといます。人が死んだり病気になるのはいわば天命なのですが、それを操ろうというのですから。 現在考えられているのは遺伝子治療ですね。 つまりガンなどを起こす遺伝子を排除してしまおうとかそういう感じ。 科学の世界は何が起こるか分かりませんが、10年後に気軽に肥満防止手術が出来るようになるかというとそうでもないと思います。

sakuraba19
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 10年以上先になるんですね、でも楽しみにしています♪ こんなにすごい技術なんだからニュースとかもっとやって欲しいです。 >「寿命の遺伝子見つけてやる」と思っていたのに「ワキガの遺伝子見つけちゃった」 そんな事があったらその研究者そうとう落ち込むでしょうね(笑)ですけど、逆にワキガの遺伝子を研究していて不老不死の遺伝子が見つかっちゃうかもしれないんですよね☆ 遺伝子治療も魅力的です、ガンを起こす遺伝子なんてあるんですか、それを取り出したりする技術早く発展してほしいです。 詳しく教えてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが書かれているとおりですが少し補足。 全塩基配列は判明してもそれらの95%?以上はほとんど意味のない部分です。遺伝子といわれている部分は極一部です。今段階では遺伝子が「どこの配列のことで、いつ、体のどの部分で、どのように、何を発現するか」といった具体的な情報がない状況です。したがって、実際に応用するにはまだまだです。 しかし、最近北大の医学部で、血液に遺伝的な病気を持った女の子の血液の幹細胞(赤血球や白血球になる)を取り出し、遺伝子を正常なものに組み替えてまた体内に戻すといった方法で女の子が良くなった、とニュースでやっていました。

sakuraba19
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 実際に遺伝子治療を受けた人がいるんですね、驚きです。 まだまだ発展途上だと思いますが、一部で適用している所とかがあるんですね、このまま凄い速さで遺伝子治療進んで欲しいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 そう、今まで「なんかよく分からん情報」の集合体だったのを、とにかくテキストにしてみましょうよってな感じでデータ化したわけです。 例えると「膨大な量の写経をしてみたけど、内容の解読はまだ」って感じ。 これからどの部分がどんな遺伝情報なのかを調べて行くんですよ。 だから今後は「あ、太る体質に関する遺伝子見つけた!」とか「寿命に関する遺伝子見つけた!」とか「ハゲの遺伝子見つけた!」という事もあるわけです。 有限の情報になったからには、全ての遺伝子の意味が解読されるのも確実だと言えます。 ただ....証明するのは大変ですよね。人間だから。 (人体実験を繰り返すわけにはいかない) 倫理的な問題も忘れてはいけませんね。 科学的に天才や美男美女を作る技術の基礎が出来たってことですからね。一歩間違うと悲惨な未来になります。

sakuraba19
質問者

お礼

ありがとうございました♪ すっごいんですね「何がすごいのかな?」ってずーっと思ってたのでそんなにすっごいものだなんて知りませんでした。 太る体質に関する遺伝子や寿命に関する遺伝子等早く見つけてほしいです。 でも遺伝子を操作するのって法律上大丈夫なんですか? クローン駄目、ってしつこいくらいに言ってますけど大丈夫だったらいいなぁ。「私が得に気になるのは記憶の遺伝子を見つけてほしいです」 2さんにも聞きましたが10年後くらいに何かしらできてほしいですが10年ではかなり難しいんですか? 教えてくれてありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

これからのお話なんです。 人の全DNAを見ることが、可能になったと言う事がすごいんです。 解明とは大げさで、人間の全DNAを見ることが可能になったのを検証しただけです。 (それもある一人のDNAを多くのスーパーコンピューターを数年間使ってです) 人の設計図が読めるんですから、これから暗号解読の様な事をやる訳です。 科学はすごいスピードで進歩する事があるので、 ひょっとすると貴方の生存中に、不老不死の薬も出来るかも知れません。

sakuraba19
質問者

お礼

ありがとうございました。 DNAを見れるようになったらすごいんですか、私は生物学の事はあまりわかりませんがおもしろそうですよね♪ これから暗号解読等をしていくんですね、不老不死ってすごいですよね だからゲノムを解明したらこんなに騒がれたんですね。 ニュースもkan3さんみたいな解説をしてくれたらわかりやすかったのに、そういう事だったんですか、後何年くらいでそういうのが出てくるのかわかりませんか? 不老不死みたいなすごい事ではなくて、太っている体質を痩せ方に変えるとか、筋トレをしないで筋肉をつくようになるとかは10年後くらいに出きるようになるかも知れないんですか?ゲノムの研究みたいなのは急ピッチで進んでいるんですかね? kan3さんのお陰ですごく興味が沸きました、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

有名な比喩です。 「生まれたての赤ん坊が今すぐにいったい何の役に立つというのでしょう」 得られた情報から、医療技術への転換はこれからの課題です。

sakuraba19
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 「生まれたての赤ん坊が今すぐにいったい何の役に立つというのでしょう」 ↑の言葉納得です、これからの技術なんですね☆ 早くヒトゲノムを活用できる時代が来てほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ宇宙は解明されないのか?

    我々が見る夜空は宇宙とされていますが 一体いつどのようにして出来たのか? また 誰かが作ったのか? こんなこと深く考える人間はほとんどいないと思いますがこ最近、宇宙の事を考えています。 150億年前にビッグバン大爆発が起きて誕生しとされていますがそんなこと信じられません 人類は150億年前に生存していません 誰も宇宙の誕生を見届けていません! なのになぜ?憶測だけが先走り真意は置いてけぼりにして不確定な、事を世に広めるのか? 専門家 博士 研究者 確かに宇宙の知識に乏しい我々に、比べれば 多少は詳しいのでしょう でも宇宙からしたら人間の、研究なんてそれすら粉塵にも過ぎません 1000兆光年経っても宇宙の謎は永遠に解明されないんですよ どうせ解明出来ないのだから専門家は それに ここポイント! 良くあるのが >>>>それ関してはもう既に研究を重ね計算が合致し証明されてます とかの回答やそーゆー人の主張です! なんか誕生日会や飲み会に行ったらもう既に始まってて おぅ!お前も来たかぁもう先に飲んでるぞ! とか もう先にピザ食ってるぞ! とかなんかそんなノリのレベルのお話なんですよ いやいや先にピザ食ってるぞじゃねぇよ! って感じです 時間に遅れた訳でもないのになんで待っとかないんだよって事ですよ 同じですよ! 勝手に先にピザ食ってました 勝手に先に研究しました計算が合致しました そんなこと言われても… 皆さんはなぜドリフのコント級の、信憑性しかないような既存の宇宙の情報を信じるのですか?

  • 先祖の数の不思議(グラフ理論による解明)

    先祖の数については、その計算方法についての質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2146786.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193429.html や30代遡ると約5.4億人になるが、その解釈の仕方についての質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2516516.html などがあります。「先祖様にダブりがあるから」と片付けられていますが、では一体どれくらいダブりがあれば、現実の数字とマッチするのでしょうか? 何はともあれ、生物学的には必ず一人の人間が生まれるためには父と母の二人の人間が必要で、二人の人間が生まれるためには2×2=4人の人間が必要です。この調子で60代遡ると2の60乗=115京3000兆人もの人が必要だと言う事になります。60代前とは一代30年としても1800年前、左程昔のことではありません。 絶対にダブり(同一人物が父系の先祖と母系の先祖を兼ねている、など)が必要だと思うのですが、ダブっているという事は、同じ人が二人の人と結婚していなければいけない、という事ですよね。一体何割の人が二人以上の配偶者を持てば現実的な数字になるのか、グラフ理論(ツリー理論)を使って解明できないでしょうか? また逆に僕が二人の子を生んで、その子達がまた二人の子を生むとすると、60代も下れば世界中が僕の子孫であふれてしまいそうですが、そうならないのは、どう考えたらいいのか?子孫の場合はダブりは考えにくい。やはり子孫を残さない人がいるから、と考えるしかないわけだけど、この場合は何割の人が子を生まないで死ぬと考えれば、現実的な数字になるのでしょう? グラフ理論で解明を期待しています。

  • スギヒラタケを食べる父。

    こんにちは。私の父は52歳の山好きです。去年ニュースでスギヒラタケを食べて亡くなった方が出たニュースを見ました。父は採るのをやめるかと思ったら「これで採る人少なくなるな~。たくさん採れるぞ」と張り切っているんです・・・;母と私は納豆汁に入れて食べているのを見ていると、心配でたまりません。 まだはっきり解明されていないようですが・・・。 どう説得したらよいでしょうか? 父はビール好きですが、タバコは吸わないし好き嫌いは少ないので病気の抵抗力はありそうですが。。。 まずご回答お待ちしています。

  • 人に期待するのは間違い?

    私は精神的な病気になってから人が信じられなくなりました。周りがとても醜く見えます。病院に無理矢理入院させた親、気持ち悪い父、私を病気扱いする兄、私が病気になってから私との縁を切った友達、その、私を裏切った友達と仲良くしている私の親友。皆大嫌いです。皆死ねばいいのに、私も死にたいと思います。病気になった自分とどうやってつきあったらいいかわかりません。人は結局、自分に都合がいい時だけの付き合いなのでしょうか?自分以外には関心がなく、助けようと思わないものなのでしょうか?人に期待するから裏切られるのでしょうか?世の中で生きるのが嫌で、死んでしまいたいです。

  • セキセイインコ(病気・ケガ)について

    目の病気なのか、ゲガなのかわかりませんが、目のまわりが少し腫れぎみで目が多少ですがくぼんでいます。病院には連れていこうとはおもいますが、人間の目薬などつけても大丈夫でしょうか?ご経験のあるかたご回答よろしくおねがいいたします。

  • 彼がうつ病だと思うのですが…

    長文ですが宜しくお願いします。 付き合って8年の彼にちょうど一年前に言われた言葉です。 嫌いになったとかじゃない…でも会いたくない 仲良くいたいけどうまく出来ない 誰にも会いたくない… 仕事が忙し過ぎて自由も時間もなくてどうにもならない 俺は最近病気かなって… 人間が嫌いだ… と言われました。なので私は会いたくないなら会わない方が良いと思うからと伝えて この一年間はたわいのないメールを送ったりして見守ってきたつもりです。 少しでも二人に関するメールは返事もこなくなるからです。でも一年たって彼が言ってきたのは もぅ迷惑かけないからごめんなって… 会社もやめるかもって…メールがきました。 私は彼の表情や言葉などでおかしいとは思っているのですが とても病院へ行こうなんて言えません。彼には過去に辛い経験があるからです。(彼が病院にかかったのではないですが…) なので時間と距離をおいてみるしか出来なくて…でもそれは間違いだったのでしょうか? 良くなるどころか仕事人間の彼が辞めるって聞いて焦っています。 旅に出るとも言っていて… 良かれと思って距離をおいたのは間違えてたのかな…あれは私に助けを求めてたのかな?って 本当にどうしてあげる事が彼の望みなんでしょうか… 経験者の方 お力添えお願いします。

  • 軍事パレード(ロシア)での顔の向きについて

    先ほどニュースでロシアの軍事パレードを見て、疑問に思ったのですが、 どう調べればいいのか見当が付かなかったので、質問させてください。 ニュースなどでたびたび軍事パレードのようすを目にしますが、 大抵歩いている人達は右上を見るように首を傾けていると思います。 いままで来賓の方を向いているのだと思っていましたが、 先ほど見たロシアの軍事パレードでは、右端を歩く人だけ前を向いて歩いていました。 思わずまじまじと確認したので、見間違いではないと思います。 (他にも旗を持って先導する人なども前を向いていました) 何故、右端を歩く彼らだけ例外なのでしょうか? そもそも、首を傾けて歩く理由は何なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (カテゴリー違いでしたらごめんなさい。  他にこの話題に向いていそうなカテゴリーがありましたら、ご指摘くださると幸いです)

  • 恋愛相談

    相談させてください。昨日、彼氏としたメールで少し気持ちが病んでいます。 彼「マスクで顔隠すのやめたら?不細工なのは十分わかってるから」 私「可愛くないし、不細工って言うのは理解してるけどそうやって言われると傷つく」 彼「ごめん」ときたのですが反省しているかんじがありませんでした。 私「まわりの人とかかわるときも結局見た目なのかな」 彼「見た目で判断すべき人間とすべきでない人間がいるからわからない」 私「そっか」 彼「本心は?なに考えてるの?」私「他のまわりの人をそうやって見た目で判断してたら嫌だなって思った」 彼「それはさっき言った通り見た目で判断すべき人間とすべきでない人間がいるからわからない」 私「そっか。なんかごめん」 彼「謝るんじゃなくて、あなたはなにを考えているんですか?」 私「なにも。ごめん」 彼「俺はお前のこと見た目で判断してない。自分がもとから自分のとこ不細工とか自重しまくってるからそれにのって不細工って言っただけで、べつに思ってるわけじゃないよ。」 私「ごめん。本当にごめん」 彼「じゃ」 そこでおわりました。 その会話をする前に私が少し彼氏に悪いことをして謝ったら 「罰で俺の彼女でいなさい」「俺はお前をはなさない」ときました。 読みにくくてすみませんm(__)m 頭のなかがごちゃごちゃなので読みにくい文ですみませんm(__)m 彼がなにを考えているかなどがまったくわかりません。 彼が1つ上、遠距離です。

  • 年下男の真意を解明してください。

    当方20代後半の女性ですが、一般的に社会的地位が高いと言われている職業に就いて、それなりのお給料ももらっています。 先日、10か月前にクラブで知り合って(私が、「あの人かっこいい」と言ったら、女友達が代わりに声を掛けてくれて、連絡先も女友達に促されて交換した)、数回メールのやり取りをしただけで連絡が途絶えていた(あっちからの返事が来なくなった)年下の男性から、いきなりLINEメッセージがありました。「久しぶり」から始まり、「GW暇なら飲みに行こう」という話になり、数日前、実際に飲みに行ってきました。 彼は、4歳年下で、普通の会社員をしています(彼も私が年上だということは知っています。正確な年齢差は把握していないかもしれません)。ですが、現在、●●士を目指して勉強中で、そろそろ今の仕事はやめて勉強に専念しようと思っているそうです。 会った時に、「10か月も経ってるのに、なんで今更、急に連絡してきたの?」と聞いてみたところ、「あの頃は進路に迷っていたから~」と言われました。でも、今年も試験を受けるそうで、今こそ勉強に集中しないといけない時だと思います。女と遊んでいる場合でしょうか。それとも勉強の合間の息抜きのつもりだったんでしょうか。 それはそれとして、夕ご飯を食べた後、2軒目も行こうと言われてバーに行ったのですが、彼は家が結構遠いにも関わらず、だらだらと話を続けて、結局終電に乗り遅れてしまいました。家が結構遠いので、終電大丈夫なの?とか2,3回聞いてあげていたんですが。。話に夢中でいつの間にか時間が経ってたって感じなのでしょうか? それとも・・・わざと乗り遅れて私の家にでも泊まるつもりだったんでしょうか?泊めてほしいとは一言も言われませんでしたが。もしくは、私を酔い潰して一緒にホテルに泊まるつもりだったとか? 私のことを一人ぼっちのさみしいアラサーだと思って、淡い期待を抱いていたでしょうか? 結局私は一人で帰って、彼はホテルに泊まったらしいです。 ちなみに、趣味の話とかを色々して、結構楽しかったです。別れた後、彼からも、「楽しかった。また遊ぼう!」というメッセージが来ましたが、今のところ、具体的な次に会う予定は決まっていません。 彼がどういうつもりで私とデートして、私とどういう関係になりたいのか、よくわかりません。 一時の気晴らしで特に意味がない?体目当て?金目当て(これから無職になるし)?本気で彼女がほしい? ちなみに、私の方が給料は良いはずですし、社会人歴も長いですが、飲食代はほとんど彼が払ってくれました。 それと、帰りの電車に乗る前に、寒くて震える~って私が言ったら、わざとらしく「震えてる?」って言いながら手首あたりをつかんできました。下心を感じた瞬間でした。 以上、みなさん、年下男の真意の解明をよろしくお願いいたします。

  • 病気なのでしょうか?

    カテゴリーが違ったらごめんなさいm(__)m たまに性器を触られると なんとも言えない嫌悪感があり、 もどしそうになります。 好きな人はおろか、 自分で触れても同じです。 トイレットペーパーで拭くだけ でもなるので、 どうしたものかと困っています。 幼い頃からしばしば 痴漢等の被害に遭っていますが それが関係するのかは判りません。 病気ならどんな病気か、 又は病院はどこに行くべきか、 何かアドバイスがありましたら お願いします。

このQ&Aのポイント
  • DPC-J562Nというブラザー製のインクジェットプリンターの修理方法を教えてください。
  • 廃液処理を自主的に行う必要がある製品なのですが、分解修理の工程を詳しく教示してください。
  • また、DPC-J562Nを使用する際の環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る