自動車部品のタンブリング処理とは?

このQ&Aのポイント
  • タンブリングは、自動車部品の表面を磨く特殊な処理の一つです。
  • この処理は、粗さ記号6S以下の図面に記載されており、引出線で「TANBLEDタンブリング」と表記されています。
  • 具体的な処理方法については詳細は不明ですが、タンブリングにより部品の表面仕上げや洗浄が行われると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンブリングとは

自動車部品の図面に粗さ記号6S以下と有り、引出線で「TANBLEDタンブリング」と書かれています。 何かの特殊処理でしょうか?

• 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

タンブリング:樽状の容器内に工作物とコンパウンドを入れて容器を回転させ、工作物相互の共ずり作用により研磨を行う研磨法であり、バリ取り、スケール除去、油取りなどを目的とする。バレル研磨より、加工精度、仕上げ面粗さともに劣る。

Yamato2019
質問者

お礼

ありがとうございます。 工程は研削後にタンブリングという工程になりそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

以下引用 回転式バレル研磨は、タンブリングバレル(樽)の中で、研磨材と加工物を比較的早い速度で回転して、【図1】に示すように加工物の上層部が回転の方向とは逆にずり落ちて、すべり層をつくり、このすべり層が循環して、全体の加工物を均一に研磨する方法です。 https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/surface_treatment_technology/st01/c1982.html 6Sは粗度 https://mast-takeuchi.co.jp/technology/roughness

Yamato2019
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠心バレルの事ですね。