• 締切済み
  • 困ってます

離婚について一つ分からないことがあります

2~3年後を見据えて離婚を考えています。 相手は、単に別居だけを考えているようです。 実質的に破綻しているので、籍を入れておく必要はないし、籍を抜かないと私の自由が束縛されるので困ります。 離婚するとなると財産分与、慰謝料等の問題が発生します。うちの場合は、私が一方的に悪いことをしたわけではなく、よく言われる「性格の不一致」「感性の不一致」ということです。 質問は、「離婚したい」と言いだした方が不利になるのかどうかという点です。 ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5

性格の不一致 という状態に至るまでに なにかあるでしょう。 〇〇ハラスメントと言えるような状況があったから 共に暮らすことはできないと感じるようになった。とか。 言葉にできるものだけでも35種類もあります。 https://business-textbooks.com/harassment32/ なにか当てはまるものがあると思います。それを離婚理由にします。 性格のフイッチというあいまいなものを正確化します。

質問者からのお礼

有難うございます。 ここにあげてある35種類のハラスメントの中からだと、「モラハラ」しかないですね。 それは、お互いさまです。 私に関しては、仮にモラハラだとしても嫌がらせをしているという認識は皆無です。 相手に関しては、破綻するまでは同様に嫌がらせの認識は皆無だったと推測します。しかし、破綻してからの言動は、明らかに嫌がらせです。離婚の理由として充分なものだと断言できます。