• ベストアンサー

クラスの消滅時に処理をさせたいのですが

C++のデストラクタのように、クラスの解放時に決まった処理をさせる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#209929
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _layla_
回答No.2

こんな感じに書けば出来るようです。 class SomeResourceManager{ SomeResourceType sr; SomeResourceManager(SomeResourceType y){sr = y;} public void finalize(){ ... clean up someResource ...} } class Foo{ static SomeResourceManager x = new SomeResourceManager(someResource); }

参考URL:
http://java.sun.com/docs/books/jls/class-finalization-rationale.html
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみますね。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Javaにもデストラクタはありますが・・・ そこで実行をさせるようにしてもダメだということ なのでしょうか? ではでは☆

質問者

補足

ありがとうございます。 こちらでも調べてみました。 object.finalize()のことをおっしゃってるんですよね? http://www11.upage.sonet.ne.jp/ga2/noji/reseach/990809.htm ↑これはjava1.2ですが、1.3では改善されているようですね。 これより良い方法があればお願いします。