• ベストアンサー

【法人税】複合機を購入したときにパソコンにインスト

【法人税】複合機を購入したときにパソコンにインストールしたソフトウェア こんにちは 複合機を購入しました。 そして、その際に、以下のソフトウェアも購入しました。 Ridoc Desk Navigator V4 特になくても複合機は動作します。 この場合、複合機の取得価額にこのソフトウェアのインストール費用は加算すべきでしょうか。 加算しなくてもよいでしょうか? お詳しい方お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.1

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。 Ridoc Desk Navigator V4を購入されたとの事はRICOHの複合機でしょうか?それぞれのメ-カ-で出しておりますね。あくまでも複合機でスキャナ- で作成したPDFファイル等を使えるソフトだと思います。複合機本体には加算しなくても大丈夫です。ソフト1台分は10万円以下でしょうし弊社では事務用品費勘定にて費用計上しております。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

専門家に質問してみよう