• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃と管理会社についてです

家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数205
  • ありがとう数10

専門家の回答 ( 1 )

回答No.10

こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 都内で1棟アパートの管理や区分マンションの管理も受けておりますので、お答えさせていただきます。 恐らく、振込との事ですので、家賃保証会社は利用されていないと思われますが、多く振り込まれた賃料は、来月の賃料として相殺、払い戻し(振込手数料はご質問者様負担かもしれないです)が一般的な処理ではないでしょうか。 家賃が支払えなかった時に充当するということはできず、もし仮に管理会社の判断で敷金としてお預かりしている分を賃料に充てた場合、敷金の補充の意味で、請求されることはあります。 管理会社によっても取り扱い方法は違ってくると思いますので、あなたがお支払いした分は返金してもらえるか(仮に親御様が既に払っている場合)、聞いてみてはいかがでしょうか。 また、家賃保証会社を利用している場合(ご参考までに)、引落がかからなかったのが数回続いたりしてしまうと、クレジットカードが作れなかったり、将来的に住宅ローンに通らなかったりという原因にもなってしまいますので、ご注意くださいね。 大学生で勉強しながらアルバイトも大変だと思いますが、頑張ってください! 大学の実習費や教材はご自身でお支払いされていて、ご立派です! 陰ながら、応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 家賃滞納について

    毎月27日に家賃を支払います。 しかし今回まだ支払いが出来ていません。 今の管理会社は、今年からエ〇ブル→ニッ〇ョーになりました。 今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。 今回はどうしてもお金を工面出来なく払う事が出来ません。 管理会社は15日までに支払いがない場合、保証人に連絡し支払ってもらう・待つ事は出来ないと。 今月25日になれば先月末分と今月末に支払う家賃、2ヵ月分払えるのですが無理だと。 私の親に頼る事は出来なく(縁を切っています)、義親にも色々迷惑をかけてるのでお金の事を相談されても無理と言われています。 お恥ずかしい事ですが、旦那には内緒です…。 義親に話がいけば旦那に必ず話してしまうので…。 管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。 やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 払ったはずの家賃を管理会社から請求されました。

    こんにちは。 払ったはずの家賃が請求されました。 と言うのも今年の5月と8月分の家賃が銀行引き落とし日に間に合わなかったので 管理棟で家賃を払いました。 今年の9月からマンションの管理会社が変わったのですが その2回分が未納になっているということでした。 管理棟で支払した時の領収証は簡単なもので、複写などなく紙に印鑑と日付、金額を書いているものなのですが領収証を保存していない場合はやはり未納金額を支払わなければならないのでしょうか。

  • 管理会社とのやりとりについて

    きちんと説明できるかわかりませんが、教えてください。 今住んでいるところは賃貸なのですが、 月末に家賃をしはらうことになっています。 31日に送金をしたところ、1日になっても確認がとれないと 管理会社から連絡がきました。 すぐに銀行に確認をしたところ、銀行側のATMトラブルが 発生していたことがわかりました。 管理会社に伝えたところ、 「今週中に確認がとれなければ未納で手続きをする」と 言われてしまったのですが、その時点で16時で、 私も2週間の出張の初日でした。さらにこの日は金曜日でした。 土曜日までに届かなければと思ってしまった私は、 現金書留ですぐに送金をしました。 土曜日に到着するよう速達で送りました。 翌日管理会社より、「書留はとどいたが、中身は同席でないと 開封はしません。お待ちできないので未納で処理する」 と言われてしまい電話を切られてしまいました。とても困っています。 確認せず、早とちりして書留で送ってしまったのがいけなかった とは思うのですが・・・。 同席できるのも出張が終わった13日の水曜日が最短なのですが、 水曜日は管理会社がお休みで、14日になってしまいます。 契約書には1度でも未納があれば契約解除と書いてあるので、 そうなってしまうのかなあと悲しい限りです・・・・ 先月入居をしたばかりなのですが、 ふすまが壊れていたり、ドアのしまりがわるかったり、 結構管理会社にはいろいろ言うことが多かったので、 未納にして退去というかたちで出ていかせたいのでしょうか・・? とりあえず14日に行ってきますが、管理会社の方は言い方も きついので、行くことを考えるだけで胃が痛いです。 電話をしても言いたいことを言って切られてしまいます。 それまでに私が退去させられないようにできること、 そろえておいたほうがいいものがあればアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

  • 家賃の滞納と管理会社の対応

    今一人暮らしをしているのですが、うちのマンションは管理会社がよく変わります。 最初のところは、家賃が1ヶ月遅れただけでも電話があってたのですが、それ以降は家賃を滞納しても何の連絡もなく、それどころか家のドアが壊れたので業者に修理に来てもらって、「2週間くらいしてお持ちします」と言われたのですが、それ以降1年くらい連絡がないまま別の管理会社に変わりました。ちなみに3年で4社変わっています。今福岡に住んでいるのですが、管理会社は東京?だったと思います。正直家賃を払うのも怖いのでずっと滞納しています。6ヶ月くらいは滞納していると思います。 こんな事ってあるのでしょうか?滞納された家賃は管理会社が変わっても引き継がれるのでしょうか?今の家を退去したいのですが、退去費用を請求されそうで不安です。 どなたかご意見ありましたらお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 管理会社が変わることによる家賃の増額

    アパートの管理会社が変わることによって、それまで払っていた家賃の額が変わりました。 管理費がプラスされていました。 これにより今までよりも少しですが高くなりました。 家賃の額が変わったことはあらかじめ伝えられていませんでした。 ちょっと経緯を説明します。 手続きのための書類が郵便受けに入っていたのですが、その書類に宛名も書かれておらず、また封もされておらず、チラシに紛れ込んでいました。 なので、後から大事な書類だとわかりました。 もう少しで処分するところでした。 そのためもあって、支払期日が過ぎており連帯責任者のほうに何度も連日のように督促の電話をするといったことがありました。 家賃の額が変わっているにもかかわらず、書類にもその額が書かれていませんでした。 後でその新しい管理会社に電話をして家賃の額を確認したところ、少し高くなっていることをその時初めて知りました。 少し勝手な会社のように思うのですが、ここでお聞きしたいことは、前もって通知されていないにもかかわらず管理費という名目で今までの家賃よりも高い額の家賃にしていることは許されるのでしょうか? それとも、管理会社が変わると家賃が変わるのは普通のことなのでしょうか? 管理費で何を管理するのかもわかりません。 わがままな会社に思えるのですが、この会社のやり方に従わないといけないのでしょうか?(この会社が指定したそれまでより高い家賃を払うという意味です) ちょっとまとまりがありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

    賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?

  • 家賃滞納時の管理会社の対応について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 家賃を滞納されたことの大家さん、滞納された時、管理会社の対応はどのような対応でしたでしょうか!? 強制退去になった、など、色々その時の状況を教えて下さい。 貸家をしており、借主を見つけてくれた不動産屋にそのまま管理も任せております。 この度、3ヶ月家賃滞納されてります。 始め、不動産屋さんから滞納されている旨、連絡がきて、その後、振込みがないので、保障会社に対応を依頼した、という連絡が入りました。 保障会社に依頼した後は、管理会社では何もすることはできない、とも言われ、振込みがあり次第、連絡しますとのことでした。 それから2ヶ月がたちました。不動産屋さんからは一切連絡がないので、昨日不動産屋さんに行って来ました。 ”保障会社に任せてあるので・・”と言われただけです。。 滞納されたら、保障会社が変わりに払ってくれるそうですが、それも退去後になるそうです。 もっとこまめに状況を報告などしてくれると思っていたのですが、管理会社とはこんなものなのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • このような管理会社って・・・

    良きアドバイスをお願い致します。 お聞きしたい事 (1)「賃貸借更新手続き書」を手で投函する事は通常行われているのか? (2)「賃貸借更新手続き書」を行わず「更新手続き」を要求するのは正しいのか? (3)一方的に賃貸人が借家人を追い出す権利はあるのですか? 今年10月が2年目の更新月なんですが、以下の様な流れがあります。 状況 (1)7月20日にオーナーが物件を売るとの連絡を管理会社Aからもらう。 (2)8月20日になって売れてオーバーと管理会社が変わったことを管理会社Aから  連絡をもらう。 →この時はじめて管理会社とオーナが変わったことを知る。 (3)8月30日に新しい管理会社Bから更新手続きの書類がポストに  投函されている事に気付く。 (4)9月の家賃の振る込み先が分からないので管理会社Bに連絡すると  「先日投函した賃貸借変更手続き書に判子を押して持って来て欲しい」と言われたが  何時、何処の郵便局から出したかを聞くと「手で投函した」との事です。 (5)その後2週間程連絡がなく、管理会社Aのから「賃貸借変更手続き書」を  実家(父親が保証人の為)に送って良いかとの連絡を貰い承諾する。 (6)実家から連絡を貰いに送られてきた「賃貸借変更手続き書」が誰の判子も  押されていない白紙状態である事を知らされて、白紙の書類に判子は押せないと  管理会社Aに伝える。 (7)10月中頃に管理会社Bから連絡があり「今から伺いたい」との事で来ていただく。  早い話が更新料を払えって事なんですが、私としては「賃貸借変更手続き」を  先にしてからと言ってるのですが・・・通じなくて。 管理会社Aには「更新せずに追い出してやる!」と言ってるそうで、 大事な書類を手で投函してるので、常識がない人達なので怖いです。

  • 管理会社について

    借りている部屋の管理会社のことなのですが、部屋自体は大変満足しており、日当たりなどもいいほうなのですが、管理会社が,電話する度にそのしごとのずさんさが気になるような会社なので、それがトラブルになるのでは,と不安なのです。先日、振りこみ先の銀行を変えて下さい、多少入金が遅れてもかまいません(具体的にいつまでとは書いていませんでした)という封書が来たので,本来は28日の振りこみの家賃を10日に支払ったところ、6日の時点で入金されてないと入金請求が着ました。これについて払った旨の電話をしたところ、そのとき初めて,入居時のお金が500円くらいなぜか多めに振り込まれていて、それがなぜかわからないと言われたのでカチンと来て「入居時のトータルの支払い金額をそちらが間違って,もう一度振り込みをさせられたんですよ?それでも間違ってしかも聞かなきゃ教えてくれないんですか?なんでそんなにいいかげんなんですか」と言うと「何キレてるんすか?滞納してる人にそんなこといわれてもねえ。もうちょっと言葉気をつけてくださいよ」と言う返事が返ってきました。たしかにうっかり忘れていた私も悪く、滞納したといわれてもしょうがないのかもしれませんがここまでいわれなければならないものなのでしょうか?そしてこういう管理会社では、退去したときになんらかのトラブルがおきるのでは、と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか。