• 締切済み

家賃と管理会社についてです

家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

専門家の回答 ( 1 )

回答No.10

こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 都内で1棟アパートの管理や区分マンションの管理も受けておりますので、お答えさせていただきます。 恐らく、振込との事ですので、家賃保証会社は利用されていないと思われますが、多く振り込まれた賃料は、来月の賃料として相殺、払い戻し(振込手数料はご質問者様負担かもしれないです)が一般的な処理ではないでしょうか。 家賃が支払えなかった時に充当するということはできず、もし仮に管理会社の判断で敷金としてお預かりしている分を賃料に充てた場合、敷金の補充の意味で、請求されることはあります。 管理会社によっても取り扱い方法は違ってくると思いますので、あなたがお支払いした分は返金してもらえるか(仮に親御様が既に払っている場合)、聞いてみてはいかがでしょうか。 また、家賃保証会社を利用している場合(ご参考までに)、引落がかからなかったのが数回続いたりしてしまうと、クレジットカードが作れなかったり、将来的に住宅ローンに通らなかったりという原因にもなってしまいますので、ご注意くださいね。 大学生で勉強しながらアルバイトも大変だと思いますが、頑張ってください! 大学の実習費や教材はご自身でお支払いされていて、ご立派です! 陰ながら、応援しています。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る