• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

規定

  • 質問No.9640650
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (71/309)

規定に載っといての事ならあると思いますが、の意味を教えてください。私は理解する力位あるので質問に答えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (260/1210)

「載っといて」→正しい漢字→則(のっと)いて→則(のっと)って
「規定に載っといて」→規定に従って
「理解する力位ある」なら、これで分るでしょ?
分からなきゃ諦めませう!
補足コメント
hanamizuki111

お礼率 22% (71/309)

きまりに従ってという意味ですか?
投稿日時:2019/07/30 18:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (514/1976)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
引用の前後の部分がないと,意味がよくとれません。また,耳で聴いた内容のためか,間違いもあるようです。これをつぎのように補って回答します。

規定にのっとっての事ならあると思いますが,個人的な申告では許可することはできません。

ある人が,たとえば,不合格になった試験を再受験したいと申し出た。風邪ぎみで試験のできが悪かったという。もし規定に「医師の診断書をそえて再受験を申し出ることができる」と記されており,その診断書があれば再受験できる(「規定にのっとっての事ならある」)。しかし,診断書がなく自己申告にすぎないので,再受験は許可できない。
  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:年金/障害者福祉

ベストアンサー率 77% (166/214)

他カテゴリのカテゴリマスター
◯◯という規定(きまりごと)があるときに
そのきまりごとにしたがって何かを決めたり実行する‥‥という事なら
ある(あり得る)と思います

そういう意味です。
(ですが、たぶん、こういう説明でもわからないのかもしれませんね‥‥。)
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (260/1210)

「理解する力位あるの」なら、それが奇妙奇天烈馬鹿げた文であることくらい理解できても良さそうなものを!
補足コメント
hanamizuki111

お礼率 22% (71/309)

すみませんが教えてください。
投稿日時:2019/07/30 14:06