ニキビ面をネガポジで言うと?

このQ&Aのポイント
  • ニキビやアトピーで悩んでいる友人を慰めたいのですが、ポジティブにとらえる言い方ってないでしょうか?
  • 以前、皺やシミを気にしている年配の方に「生きてきた年輪ですよ!」と言ったらとても喜ばれたので。
  • ネガポジ辞典で調べたのですが、規則正しい生活を送れるようになる、ダイエットになる、ストレスをためないようになるなどちょっとイマイチな答えだったので。
回答を見る
  • 締切済み

ニキビ面をネガポジで言うと?

ニキビやアトピーで悩んでいる友人を慰めたいのですが、ただ、「病院へ行ったら?」「薬塗れば?」「私もかつてそうだった。」などという形ではなく、ポジティブにとらえる言い方ってないでしょうか?以前、皺やシミを気にしている年配の方に「生きてきた年輪ですよ!」と言ったらとても喜ばれたので。ネガポジ辞典で調べたのですが、(1)規則正しい生活を送れるようになる(2)ダイエットになる(3)ストレスをためないようになる。などちょっとイマイチな答えだったので。

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.5

こんにちは。 ニキビって若さの象徴なのよね。 若い頃によく言われた言葉です。 今はニキビも出ない年齢になりました。 少し寂しい気がします。

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、若さの象徴というのがいいのでしょうね!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.4

#3です。 >私は、若いころ、ひどいニキビでした じゃあ、そのまま言ったらいいですよ。 私も酷かったけど、今はこのくらいに治ったよ と。 一番説得力ありますよ。 私も酷かったですが、その時期の友人は何も言いませんでした。 とてもありがたかったです。 治ってしばらくしてあった先生は他の生徒に 「きれいになっていてびっくりした」と 仰っていたそうです。 今は悲しみのどん底でも、いずれ「あの時は」と 思う日が来ると伝えてあげればいいのではないでしょうか?

bestspeaker
質問者

補足

詳しく説明できなくてすみません。実は、小説を書いておりまして、その中で、私が中学生の頃、酷いニキビでそれを慰めてくれた友人がいたと仮定して、話を書いているところです。どうポジティブに言ったらいいか、を考えていたのです。相手は、私と同年齢(中学生)という設定なので、迷っていたんです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.3

こんにちは >ニキビやアトピーで悩んでいる友人を慰めたいのですが これは自己満足に過ぎないです。 愚痴を言ったら聞いてあげる いずれ治るから大丈夫! くらいです。 それより何よりも、何も言わない、そこに触れないで 付き合ってあげる頃が最良の優しさだと思います。 気持ち悪いとかかわいそうとかが一番NG。 あなたがニキビがないのだったら ニキビのある人の気持ちは判らないと思います。 年配の人は喜んでくれるのは 人生経験積んでいるからです。 本当はそうは思ってなくても「そうよね~」と 言ってくれます。 まあ、逆切れする人も多いので、そこは触れないが一番です。 頑張って何しても治らないのはつらいですよ。 腸内環境とか関係なしにできる(ホルモンバランス)とか あると内側からも外側からも八方塞です。 年を重ねればニキビの人がいないように自然に良くなります。 経験上何も言わないのが一番だと思います。

bestspeaker
質問者

補足

私は、若いころ、ひどいニキビでした。だから、何とかしてあげたいけど、見つからないので、質問しました。気持ち悪いとか、可哀想なんてもちろん、NGです。

noname#239743
noname#239743
回答No.2

>皺やシミを気にしている年配の方に「生きてきた年輪ですよ!」と言ったらとても喜ばれたので。 まあ年配の人は若者から「年輪ですよ!」なんて言われたら「そうだよねえ」と笑ってくれるかもしれませんね。若者の無邪気さに気分が明るくなるような部分もあるでしょう。 一方同年代の友人の悩みは、相手にしてみれば「悩んでない人は良いよね」的な卑屈な感じになっちゃうこともあると思うので、あまり軽口叩かない方が良いように思いますけどどうですかね…

bestspeaker
質問者

補足

私は、若者ではありません。軽口をたたく気持ちもありません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

加齢でおおよそ誰でも通りうるしみやしわと違って、ニキビやアトピーみたいな誰でもなるものではない疾病について、ポジティブにとらえるのは難しいきがします。私も軽くアレルギーもちですが、例えば「〇〇食べられないならダイエットになるね!」とか言われたらかちんときますね…。質問者さんも「イマイチ」とかいてるとおりだとおもいます。 無理に慰めようとか、相手をポジティブにマインドチェンジしようとか解決しようとか考えずに、相手が愚痴をいってきたら共感して大変だね、と言ってあげるのが一番だとおもいます。たとえ毎回同じ愚痴の繰り返しでも。 あとはアトピーとかニキビとは全く関係ない、その人のいいところを見つけてこまめにほめたり承認することかなとおもいます。 悩みを上回る価値を自分に認められると、心が楽になる場合も多いので。

bestspeaker
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 受験時にできたにきびのシミが今も消えません!

    回答よろしくお願いします。 今年から大学に通っているものです。 受験時にストレスや寝不足、さらにはしらないうちに顔を触っていたこともあってニキビが結構できてしまいました。 ニキビのほうは、最近は受験期に比べるとまったくというほどできないのですが、シミが残ってるんです。 失礼ですが、野球の松井選手や芸能人のヒロミさんのような感じではなく、ほんと、ふつーのちょっと茶色いシミになってます。 アレルギー持ちなので、4月はじめごろ皮膚科にいったときに、このニキビ後のシミの薬はないかと聞いたのですが、ないそうで、ビタミン剤の処方程度しかできないといわれました。 最近不規則な生活なので直らないのかなぁとも思うのですが、やっぱり気になって仕方がありません。 どなたかいい方法知りませんでしょうか? 自分が今やってるものは、 ビタミンCとビタミンEのビタミン剤を飲んでるのと、洗顔後に親の美白クリームを塗って寝てます。 よろしくお願いします。

  • ストレスによるにきび

    ここ2日でにきびが異常に多く発生してしまいました。最近恋の悩みとテストが近いということがあって夜2時くらいに寝るという不規則な生活とストレスがたまっていることが関係しているかもしれません。やはりストレスを取り除き早く寝るということ以外は改善のしようがないのでしょうか?ちなみに前行って効果があった薬もあまり効いていないようです。

  • にきびが!

    にきびは高校のころから悩んでます。1ヶ月の間で、にきびがない日ありません。病院には行ってます。薬も塗って、ルリットも飲んでます。野菜も食べます。ほぼ毎日納豆食べます。豆乳もたまに飲みます。それでもよくならないです。顔全体ではない…とは思います。顔を洗った後、プァ~と出てきて、少し時間たつと減るんです。だから、病院行った後「にきび?」と言われます。病院中が明るいので肌がきれいに見えるんでしょうね… 私は、アトピーなので、敏感なため、きつい化粧水使えないです。低刺激な化粧品は一通り使いましたが効果なし… 多分ストレスでしょうね。私の家は、わたしにばっかり八つ当たりします。 皮膚科ではなく産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? 私は、学生なのでお金はないです(; ;)もうすぐ成人式なので、こんなみっともない肌いやです。誰か助けてください。

  • デコルテのニキビについてです。

    今までデコルテや肩にニキビが出来たことはなかったのですが、1ヵ月程前から急にでき始め、今も小さいニキビが沢山あります。皮膚科に行った際に毛虫湿疹ではないかと薬を出されましたが治りません。 なぜ急にでき始めたのか不思議です。 思い当たるふしは1ヵ月前にダイエットを始め、半身浴をするようになりました。今はしていませんがそれは関係あるでしょうか。痛いしデコルテと肩が汚くて気になってストレスです。どうしたら良くなるでしょうか。

  • にきびがどんどん出てくる(泣)

    にきびがある時を境に次々でてきちゃいます。 最初は小鼻のあたりに、次に口の周り、眉と眉の間。 病院にいってくすりをもらってちゃんと塗っています。 なかなか直りません。 それどころか増えちゃって・・・。 生活は規則正しくしていますし、食生活も 偏っているわけじゃありません。 ただ、仕事先でのストレスが少しあります。 これでしょうか・・・? にきびってどれくらいで治るもんですか? こんなにできたのは初めてで困っています。 2ヶ月たっても赤みがとれなくて友達からは 「にきび跡だ」といわれショックです。 アドバイスお願いいたします!!

  • にきびの薬について・・薬の成分

    にきびがよくできます。睡眠不足や、生活の不規則、ストレスなどからだと思います。そして何よりもできやすい体質なんだということ。 とてもよく効く薬をある医院でいただいてます。『ダラシンローション』という透明な液体です。穴が少しでも開いてきた部分に対しては、翌日殆んどかさぶた状になります。まだ開いてないものに対しては、着けると2~3日で穴が開きその後は同じように治って行きます。この薬ってとても効いて良いのですが・・・・いったい成分やその他、どういう薬なのか、どなたか教えてくださる方いませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ニキビ+アトピー

    最近にきびがひどくなってきて悩んでおります。16代後半の頃から顔と体のアトピーになり、去年の春と今年の春に掛けて脱ステロイドをし、顔のアトピーは大体治まりました。(今は20代前半です)アトピーなどその他もろもろで、うつ病やパニック症状にもなってたのですが今年の7月ぐらいこら良くなりました。 今はアルバイトや、簿記検定などの勉強もしていますがそのストレスなのか食生活のせいなのかニキビが出はじめてすごく悩んでいます。(疲れるせいかチョコとか食べるようになりました。あと、バイトなどで売られている惣菜・お弁当なども少し)チョコなどのお菓子は一日にすると一口サイズで3粒程度だと思います。 アトピーなのでたぶん乾燥肌も原因のひとつであると思うのですが…。最近ようやくアクセーヌなどの病院にすすめられた化粧水なども大丈夫になりました。(美容(保湿)液・クリームなどをつけると合わないせいか痒くなるときもあるので化粧水だけです。) でも、それだけだと最近冬のせいか皮が少しむけている状態です。病院ではビタミンCも出されているので一日1回ほど飲んでいるのですが直った後のシミなども気になります。外に出る際には、帽子なども被ったり、いろいろと工夫しているのですが…。たまに肌の調子が良いときは日焼け止めとかしているのですが、あんまりにきびには良くないのかなと思い、外に出るときにだけしています。基本的に日焼け止めなどしたときにしかオイルクレンジングや、洗顔を使っていないのですがこれもにきびの原因でしょうか?(でも、洗うと乾燥するので) あと、猫を飼っているのですがついつい癒されたいがために顔をくっつけちゃいます。(ダメだとは分かっているんですが)最近楽しんだり気分がほっとするようなことがないのでそういうストレス解消法なども教えていただければ助かります。

  • 唇の下の吹き出物…ホントにニキビ?

    20代OLです。 一か月半ほど前に唇の下ぐらいに吹き出物ができ、治りません。 先日やっと皮膚科に行ったのですが、触診もせずパッと見ただけでニキビだと診断され、夜早く寝ること・油ものを控えること・ストレスをためないことなど、当たり前のことを言われ(私はもともと規則正しい生活を送っているほうです)アクアチムというニキビ用の薬を処方されました。 今まで吹き出物がこんなに治らなかったことはないし、ニキビじゃないような…と思っていたのですが、その薬を塗ってみたところ、今まで以上にひどくなりました。 これは使用をやめたほうが良いのでしょうか? それとも好転反応(?)で、しばらく続けたほうが良いのでしょうか。 また、単なるニキビ、吹き出物でないとすればどのようなことが考えられるでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ニキビに悩んでいます。無茶なお願いですが・・・

    21歳♀、中学生のころからずっとニキビに悩んでいます。。 特に生理前が酷いのですが、生理前でなくてもいつもポツポツほっぺたに出来ています。ほっぺが赤くて恥ずかしいです・・・(泣)最近は特に酷くてまったく治る気配がありません。   コンシーラーやファンデーションで隠すと余計悪化してしまうし抵抗があります。よっぽど酷くて外に出れないときはやむ終えず塗り隠して仕事に出かけています。。。  ニキビの出来る理由はたぶん分かっています。 まず偏った食生活です。野菜嫌いで肉や油っぽいものばかり食べてます。完全な肉食です。あとお菓子も大好きです。 それと不規則な生活です。夜更かしすることが多いです。 あとは仕事上いつも必要以上にイライラしてストレスが溜まってしまいます。 また、ニキビがあることもストレスになったりしてます。。。 まぁ、一番手っ取り早いのが食生活を正常にして、早寝早起きをすることがニキビ肌改善の近道だとは思うんですけど、、、私には出来ません(涙)どうしても野菜は食べれないんです・・・どうしても早寝早起きが出来ないんです。。。(><) 皮膚科の薬も飲んでいましたけど完全には直らないし、なかなか病院にも行けないので今は飲んでいません。 あと、ニキビに効く化粧水や洗顔もいろいろと試したんですが効きません。。。 こんなどうしようもない私ですが、何かいい方法があれば教えてください。。。 長々と失礼いたしました;

  • 顔の赤み、ニキビ、シミに困ってます

    こんにちは。 今年で25歳になる女です。 よく「25はお肌の曲がり角」と言われますよね。。 実際目の下のシワが定着しつつあり、その事実にショックを受けています。 今まであまり肌に気を遣っていなかったため、 肌の状態はいいとはいえません。 大人になった今でもニキビのようなものがよくできたりします。 毛穴もとても気になり、最近は鼻のみならず アゴや眉間に皮脂がたまるようになり、それもどうしたらなくなるのか悩んでいます。(洗顔を丁寧にしている程度。) それに、そのニキビなども薬治療すればいいのでしょうが、 その処理がいけないのか、いくつかシミのような感じになって残ってしまっています… シミ消しのクリームなどつけていますがもちろん完全に消えるわけではなく、 スッピンなどでは結構目立ちます。 また、元々皮膚が薄いほうで、敏感です。 色も白いので日焼け厳禁です。(日焼けすると火傷状態…真っ赤になります。) 赤ら顔も昔からで、運動などするともう真っ赤になりなかなか治まりません。 (子供の頃よりはマシになりましたが。。) いろんなトラブル持ちですが、 「これはいい!!」というスキンケア用品はありますか? 基礎化粧品や洗顔用品などあれば教えてください。 マッサージなどもあれば教えていただきたいです。 ちなみに最近は洗顔など、スキンケアには気をつけるようになりました。 10代ではないのでどこまで復活するのかわかりませんが 頑張って元気な肌にしようと思います!