ニキビ面をネガポジで言うと?

このQ&Aのポイント
  • ニキビやアトピーで悩んでいる友人を慰めたいのですが、ポジティブにとらえる言い方ってないでしょうか?
  • 以前、皺やシミを気にしている年配の方に「生きてきた年輪ですよ!」と言ったらとても喜ばれたので。
  • ネガポジ辞典で調べたのですが、規則正しい生活を送れるようになる、ダイエットになる、ストレスをためないようになるなどちょっとイマイチな答えだったので。
回答を見る
  • 締切済み

ニキビ面をネガポジで言うと?

ニキビやアトピーで悩んでいる友人を慰めたいのですが、ただ、「病院へ行ったら?」「薬塗れば?」「私もかつてそうだった。」などという形ではなく、ポジティブにとらえる言い方ってないでしょうか?以前、皺やシミを気にしている年配の方に「生きてきた年輪ですよ!」と言ったらとても喜ばれたので。ネガポジ辞典で調べたのですが、(1)規則正しい生活を送れるようになる(2)ダイエットになる(3)ストレスをためないようになる。などちょっとイマイチな答えだったので。

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.5

こんにちは。 ニキビって若さの象徴なのよね。 若い頃によく言われた言葉です。 今はニキビも出ない年齢になりました。 少し寂しい気がします。

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、若さの象徴というのがいいのでしょうね!

• chiychiy
回答No.4

#3です。 >私は、若いころ、ひどいニキビでした じゃあ、そのまま言ったらいいですよ。 私も酷かったけど、今はこのくらいに治ったよ と。 一番説得力ありますよ。 私も酷かったですが、その時期の友人は何も言いませんでした。 とてもありがたかったです。 治ってしばらくしてあった先生は他の生徒に 「きれいになっていてびっくりした」と 仰っていたそうです。 今は悲しみのどん底でも、いずれ「あの時は」と 思う日が来ると伝えてあげればいいのではないでしょうか?

bestspeaker
質問者

補足

詳しく説明できなくてすみません。実は、小説を書いておりまして、その中で、私が中学生の頃、酷いニキビでそれを慰めてくれた友人がいたと仮定して、話を書いているところです。どうポジティブに言ったらいいか、を考えていたのです。相手は、私と同年齢(中学生)という設定なので、迷っていたんです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >ニキビやアトピーで悩んでいる友人を慰めたいのですが これは自己満足に過ぎないです。 愚痴を言ったら聞いてあげる いずれ治るから大丈夫! くらいです。 それより何よりも、何も言わない、そこに触れないで 付き合ってあげる頃が最良の優しさだと思います。 気持ち悪いとかかわいそうとかが一番NG。 あなたがニキビがないのだったら ニキビのある人の気持ちは判らないと思います。 年配の人は喜んでくれるのは 人生経験積んでいるからです。 本当はそうは思ってなくても「そうよね~」と 言ってくれます。 まあ、逆切れする人も多いので、そこは触れないが一番です。 頑張って何しても治らないのはつらいですよ。 腸内環境とか関係なしにできる(ホルモンバランス)とか あると内側からも外側からも八方塞です。 年を重ねればニキビの人がいないように自然に良くなります。 経験上何も言わないのが一番だと思います。

bestspeaker
質問者

補足

私は、若いころ、ひどいニキビでした。だから、何とかしてあげたいけど、見つからないので、質問しました。気持ち悪いとか、可哀想なんてもちろん、NGです。

noname#239743
noname#239743
回答No.2

>皺やシミを気にしている年配の方に「生きてきた年輪ですよ!」と言ったらとても喜ばれたので。 まあ年配の人は若者から「年輪ですよ!」なんて言われたら「そうだよねえ」と笑ってくれるかもしれませんね。若者の無邪気さに気分が明るくなるような部分もあるでしょう。 一方同年代の友人の悩みは、相手にしてみれば「悩んでない人は良いよね」的な卑屈な感じになっちゃうこともあると思うので、あまり軽口叩かない方が良いように思いますけどどうですかね…

bestspeaker
質問者

補足

私は、若者ではありません。軽口をたたく気持ちもありません。

• manmanmann
回答No.1

加齢でおおよそ誰でも通りうるしみやしわと違って、ニキビやアトピーみたいな誰でもなるものではない疾病について、ポジティブにとらえるのは難しいきがします。私も軽くアレルギーもちですが、例えば「〇〇食べられないならダイエットになるね!」とか言われたらかちんときますね…。質問者さんも「イマイチ」とかいてるとおりだとおもいます。 無理に慰めようとか、相手をポジティブにマインドチェンジしようとか解決しようとか考えずに、相手が愚痴をいってきたら共感して大変だね、と言ってあげるのが一番だとおもいます。たとえ毎回同じ愚痴の繰り返しでも。 あとはアトピーとかニキビとは全く関係ない、その人のいいところを見つけてこまめにほめたり承認することかなとおもいます。 悩みを上回る価値を自分に認められると、心が楽になる場合も多いので。

bestspeaker
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。ありがとうございます。