• ベストアンサー

叔父の家に遊びに行きました

black2005の回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

あんまり難しく考えず、好意に甘えれば良いのでは? 要は叔父とその奥さん次第でしょ。 二人が快諾すれば甘えれば良いし、いずれ恩返しできることもあるかも? 但し、何かあった時は叔父夫婦の責任にはできないという覚悟は必要でしょうね。

human999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 叔父に家を乗っ取られそうです。

    私の両親は会社を経営しています。当初は母方の叔父が補佐で手伝う約束で会社を立ち上げましたが突然、蒸発。乳飲み子だった私を抱えながらも両親は今まで20余年、会社をここまで大きくしました。私も中学から現場に出ています。 去年のリーマンショックで会社が一時期傾きかけた事と母方の曾祖母の遺産問題があるからと叔父を呼びよせました。数ヵ月前に妻子を残し叔父は単身帰郷しうちの会社で働き始めましたが…… 最初から給料を40万よこせ、俺は補佐だから業務はやらないと発言したり会社の備品は勝手に私物化するわでうちの家族はあまりの横暴さに驚愕しています。 加え、父は蒸発した叔父の代わりに婿同然で頑張ってきたのに今になって会社から追い出されそうです。 それは会社の土地と事務所などの名義が祖父であり、祖父は金に汚く両親は建築費用、土地の価格に対するお金を返済したにも関わらず社長を叔父に変えるというのです。小さな有限会社なので役員はおらずそう決まってしまうかもしれません。叔父も妻子を呼び寄せると言っています。 他の親戚も会社が儲かっているんだろと皮肉を言われ昔からうちには辛く当たります。納得いきません。 帰郷した叔父にばかりペコペコする親戚みんな嫌いになりましたが叔父、祖父母が許せません。 何か会社と家を守る手立てはないのでしょうか。

  • 叔父に旅行に一緒に行こうと言われたが断りたい

    今度久しぶりに家族(夫婦、子供)で行くことになりました。 とても楽しみでいろいろ調べて行くところも考えていたんですが 先日、親戚のおじさんに旅行に行くと話をしたところ 「一緒に行きたい」と言われました。 叔父さんは50代でお金も時間もあります。 同じ年の奥さんもいます。もちろん夫婦で行きたいといっています。 仕事が忙しい私たちは近くに住んでいるおじさん夫婦によく 子供を預けていますので子供はおじさん夫婦にとても慣れています。 叔父さんは私と同じ年の息子がいるんですが 息子夫婦は遠くに住んでいてなかなか会わないようです。 たしかに叔父さんは子供好きで私も娘みたいにかわいがってくれますが 私はあまり好きではありません。 せっかく楽しみにしていた家族旅行。家族のみで行きたいのです。 叔父さんを傷つけることなく、丁寧にお断りする方法はありませんか? (ちなみに叔父はお金は持っていますし、時間はたっぷりあるので 私たちがいけるときにあわせると言っています) どうか私にいい考えをください。

  • 面識のない伯父が家に来ました・・・

    私は20代前半で伯父夫婦はおそらく60代後半です。 私は実家を離れて暮らしているのですが、以前3、4か月に1度くらいのペースで、伯父伯母が家に来ました。 大抵夕飯を作っている時間帯に大量のおかずを持ってきて、酷い時にはこちらからどうぞとも言っていないのに家に上がってきました。 親の兄弟ですが、面識がなく、お年玉をいただいた記憶もないため、全く知らない人という認識です。 せめて親が私のところへ来た時に、紹介をされるなどがあればまだ違ったのですが、突然家にくるので、迷惑に感じていました。 親の兄弟ということと、何かあった時に頼りにしなさいと言われていたので、我慢していたのですが、3回目か4回目の訪問時に、 おかずなど持ってきていただいてありがたいのですが、何度も来ていただいて申し訳ないので、もう大丈夫ですよ。(実際もっとトゲのある言い方でした。他に上手い言い方が思いつきませんでした・・・。) と言ってしまいました。 事前に連絡するから、と連絡先を聞かれたのですが、もうすでにこの時点で、最悪な印象のため、あまり携帯電話を使わないので(これは事実で、普段友人からの電話すら滅多に出ません。)、と言って断りました。 自分の兄弟の子供、ましてや小娘にそんな態度をとられたせいか、伯父はびっくりした顔をしていたし、伯母はおろおろしていて、悪いことをしたなと思っていたのですが、それから半年だったか、1年が経った時、まったく来なくなったので、正直せいせいしていたところ、私が実家にいた時、親に伯父から電話が入りました。 もちろん内容は私の態度への文句です。 親も自分の兄だから強く出られないのか、親は今の子はそうゆうものだ、もう少し大きくなったらわかるから・・・といっていたのですが、断る言い方がまずかったことや、連絡先を教えてと歩み寄った(?)伯父を拒絶した自分が大人げなかったことを自分でも理解していますが、ただ親の兄弟というだけで、こちらの迷惑も考えずに行動する伯父夫婦に腹が立ちました。 しかも親に文句をいいつけて、それが一番頭にきています。 親は親で、伯父は孫もあまり来られないから、近場に姪がいてかわいいんだ、と言いますが、 それはそちらの都合であって、面識もなければよくしてもらった記憶もない人に、何度も家に来られて、ひどい時は勝手に家に上がられて、すごく嫌な気持ちになりました。 伯父姪の関係であっても、どうあがいても知らない人なんです。 面識のある伯父伯母従妹等には、お世話になっているし、お小遣いをいただいたりしていたことがあるので、多少距離感がおかしくても気にしないのですが、今回のことはどうしても我慢なりません。 伯父の気持ちを考えれば、言い過ぎた面もあるかもしれませんが。 愚痴っぽく長々と書いてしまってすみません。 質問は、今回こういった行動に出た私は非常識でしょうか、ということです。 あともしよければ、皆さんが伯父なら、クソ生意気な小娘にその場(もしくは後日)でお説教することをせず、私の親に文句というかチクり?の電話をいれるかどうかを教えていただきたいです。

  • おじさんと関係を持ってしまいました。

    初めまして、私は中3の女の子です。 私の家は父と母と私の3人暮らしです。父は失業していて昼からお酒を飲み、私に度々暴力を振るいます。父のことは小学生の頃から嫌いでしたが、今は殺したいほど憎いです。そして、母は昼も夜も働いています。 さて、私の家から1キロくらいの所におじさんの家があります。おじさんは母の妹の旦那なんですが、母の妹は2年前に亡くなりました。でも、私が小学生の頃からちょくちょく遊びに行っているし、私より2つ年下のおじさんの子供とも仲がいいし、それにおじさんに勉強を教えてもらいに今でもちょくちょく行きます。 私はそんなおじさんが大好きです。でも、私、ついこの間おじさんと体の関係を持ってしまいました。この前のゴールデンウィークにおじさんとデートした時です。そして、お小遣いを沢山もらいました。 イケナイことだとは分かるんですが、家にはあまりいたくないし、出来ることなら家を出ておじさんと一緒に暮らしたいとも思います。 誰にも相談できずに悩んでいます。どなたか、助けてください。

  • 彼女の家に泊まりに行く

    社会人1年目の彼女の下宿先に泊まりに行きます。彼女とは大学生時代から付き合い4年目です。 私は大学院生です。 泊まりに行くことは親の気持ちとしてどう思いますか? 2日泊まるので誤摩化すのも怪しいので正直に話して行くつもりです。 彼女が学生の時はお互い自宅生だったことから泊まる時はホテルに泊まってました。その時はさすがに言えないので嘘をついていました。 ですが、これから会えても月1ですし、毎回泊まりに行くのを嘘をつくのも難しいかなと思います。 両親の立場として、子供には正直に言ってもらいたいですか? あと補足ですが、彼女と私の家族は家によく来ますので仲はいいです。 補足必要でしたら補足します。

  • ひきこもりの親戚のおじさんについて。

    ひきこもりの親戚のおじさんに対してどうような態度をとれば、良いでしょうか?深刻な悩みです。 僕は、二人兄弟の次男です。16歳です。 うちの父は、3人兄弟の長男です。 その父の弟がその親に飼い殺しされている状態なんです。 もう20年間近くです。年齢は父は50過ぎで、そのおじさんは45くらいです。 親の話によると、そのおじさんはトップ高に進学し、サッカー部に入り、スポーツテストで満点だったくらい、スポーツ万能だったようです。現役で医学部に合格し、まさにエリート街道をひた走っていたようです。 ところが、大学で留年してしまい、退学し、その親がおじさんを引き戻したようです。その挫折で精神的におかしくなり、20年間、親に飼い殺しされています。 今は、そのおじさんの両親と一緒に健康ランドみたいなところに通っています。それ以外は自分の部屋にいたり、居間にいるようです。両親は80歳と70歳です。 確かに僕も挫折を経験しました。うつ状態になったこともありました。 でも今はそれを乗り越えて全然、普通の精神状態で明るく暮らしています。 何故ここまでひどい状態になってしまったか、考えてみますと、一つはそのおじさんの両親が金持ちである。二つ目はおじさんの両親は会社の高い地位で見栄があり、そんな状態になった息子を隠したかった。 自分の親が言うには、大学を退学した当初は普通の青年だったようです。しかし今は、親に本当に甘えてるし、ただただ気持ち悪いです。そのおじさんは働く気はないようですし、この甘えた生活を出来る限りしていくつもりのようです。本当に人間って弱いですね。 そのおじさんによって僕の家族、僕自身も迷惑をこうむっています。 そのおじさんがひきこもったせいで自分の家族はその家から出なくてはいけなくなりました。 昔、そのおじさんから暴力を振るわれ、深い傷を負いました。 祖父母に会いに行きたくてもそのおじさんがうざいし、行っても嫌な気分になります。 そいつのせいで遺産が食いつぶされています。 長々と書いてしまいましたが、質問を整理させてください。 こんなおじさん、どう思われますか? そしてこのおじさんははたして幸せなんでしょうか? 僕はそのおじさんに対して僕はどういう態度でいればよいのでしょうか? そのおじさんの両親が死んだらおじさんはどうすればよいのでしょうか? やっぱり施設ですかね・・・? 皆さんが私の立場だったらどう思われますか?

  • 家に上がりこむ子供

    家に上がりこむ子供 近所の子供達(兄弟含め)多いときは5人が私達夫婦が留守の時でも家にあがって遊んでいて、もう限界です。うちの子供はもう中学生なのですが優しいため断りきれず、私もフルで仕事をしているため私が断ることもできません。娘にも外で遊ぶよう言っていますし、近所の子供の一人に「外であそんで」と言ったにもかかわらず、今日帰ってくると明らかに遊んだ形跡が・・・。 主人は大家族で育ったため家に誰がいても気にならない人なので、私もそれに合わせて我慢してたのがよくなかったと思いますが、言っても聞かない子供達(小学高学年)にはもう我慢できません。 「勉強するから遊べない」と言うと「静かにするから」と言うそうで、迷惑きわまりないです。勝手な質問ですが親に言うのは最終手段として、娘に負担のかからない断る方法を知りたいです。

  • 叔父が亡くなった場合の相続人は誰になりますか?

    叔父が亡くなった場合の相続人は誰になりますか? 私の妻の叔父さんがガンで危ないです。 叔父は、私の妻の父の一番下の弟です。 叔父に付いて書きます。 婿養子に行っています。(養子縁組しているか?妻側の姓を名乗っているだけか?は不明) 叔父の妻は1年前にガンで亡くなっています。 家族は亡くなった妻の母(ボケが入っています)と妻の妹(頭に障害があり介護が必要) 子供はいません。 叔父の両親は亡くなっていていません。 兄弟は6人います。(その内2人亡くなっていて子供はいます) 亡くなった妻には、先書きの妹と義理の母 義理の母には2~3人の兄弟(子供もいます)がいます。 (私には関係ないのですが・・・車関係の仕事をしていまして・・・) 車の名義が叔父になっています。 亡くなった場合に、相続人全ての書類を集めなければいけません。 何処までが相続人になりますか?

  • 奥さんのせいでおじさんに会えない?

    夫の姪が 私たち夫婦に言いました。 もう一人の叔父さんが結婚してから、その奥さんのせいで 叔父さんに会えない その奥さんとお母さん喧嘩したから と言ってました。 ちなみに 姪家族とその叔父さんの家の距離は5分 その奥さんは叔父さんを縛り付けているわけでも 監禁している訳でもないのですから、 可愛い姪が電話すれば 叔父さんは 喫茶店とかでいくらでも姪と会うでしょ? この姪 母親に吹き込まれたのか 叔父さんの奥さん批判したいだけなんじゃ? と思ってしまいました。 この姪 (20歳) 会いたければ叔父さんに会えますよね?

  • ゴミ屋敷になっている伯父の家

    阪神大震災の後、 家を失った伯父が祖父母(伯父の両親)の家で同居を始めました。 祖父は亡くなり、 私の母を含め伯父の姉妹は既に結婚して実家を出ているので 伯父は祖母と2人暮らしでしたが、 祖母を介護のために引き取ったので、 伯父は実家での一人暮らしになりました。 その祖母も去年亡くなり、 伯父の住んでいる実家は伯父と伯母たちの相続財産となりました。 震災の際に全壊扱いになった家ということですので (住む場所が無くなるので取り壊さずに今に至る状態らしいです) を、このさい取り壊して、 土地を売却した上で遺産をみんなで分けるべきと 姉妹の方では話しています。 伯父は定職についたことが殆どなく、 対人関係を築けない人です。 おそらく何らかの障害があると思われます。 (診察をうけたことはありません。 昔から大人しい子だから仕方ない、という扱いで、 祖父も伯父が働かなくても生きていけるように いろいろと遺産を残そうとしていたようですので) その伯父が全く片付けができない人で困っています。 いわゆるゴミ屋敷です。 今、伯父が住んでいる実家は相当広い敷地と家屋なのですが、 (平屋で5LDKぐらいはあると記憶しています。 屋根裏や縁側もあって、 庭も池があったり畑ができるぐらいの広さがあります) その全ての部屋と庭が足の踏み場も無い状態だそうです。 いろんな物を買うのはもちろん、 拾ってくるらしいのです。 他人から見たら全く必要の無い粗大ごみです。 幼稚園児の帽子が捨ててあっても拾ってきます。 全く使い道の無いもの、 伯父には関係の無いものでも拾います。 物があると拾い集めずにはいられないようです。 仕事をしていないので (もう伯父も65歳なので、 働いていたとしてもそろそろ定年の時期ですが) やることがないのも物を拾うことに拍車をかけていると思います。 物を拾い集めること自体がライフワーク化しています。 一度拾ったものは、たとえ使い道がなくても捨てません。 とにかく収集し続けます。 なので、足の踏み場が無いどころか、 すべての部屋に物が天井近くまで うず高く積み上げられている状態らしいです。 5つ6つある部屋のうち、玄関から遠い方の部屋には 物がありすぎて入ることもできません。 完全な物置状態です。 奥の方の部屋には立ち入れないので 窓の開け閉めの通気もできず、 もともと全壊扱いの家がいっそう悪くなると思います。 他の姉妹が片付けろと言ってもまったく片付けられないので どうにも困り果てています。 家の中だけではなく、庭にも物がびっしりで、 門から玄関までもかろうじて歩けるぐらいの通路を残した状態で 物がびっしり置いてあるそうです。 門の前にも塀ぞいに物が置いてあって、 正直、相当美観的に問題があるようです。 昔からそこにある家なので ご近所の方も気を遣ってか (もしかしたら伯父を変質者と思って怖がっているのかもしれませんが) 苦情は無いらしいのですが、 内心迷惑に思われているのは間違いないと思います。 私だったら嫌ですから。 こういった状態を改善する方法はありますか? もともと片付けられない人に片付けろと言っても無理ですし、 姉妹は遠く離れているので(片道1時間半) 片付けに通うといっても限度があります。 もし仮に姉妹全員で毎日通って片付けたとしても 尋常ではない物の量ですし、 片付けた先から伯父がまた物を拾ってくると思います。 とにかくライフワークらしいので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう