• 締切済み

戦前・戦時中に「アジア征服」を目指してた人達。

戦前・戦時中の日本で「アジア征服を目指そう。」と言う主張や活動をしていた人達や組織なんてあったのでしょうか? 一応日本政府は「大東亜共栄圏構想」を掲げ、建前であっても「アジア解放」を言っていたのに、それに反するアジア全土を植民地にする事を目的とした主張や活動をしている人達や組織が戦前・戦時中に居たのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.4

その思想の大親分は、福澤諭吉先生です。 彼は、その他多くの同時代の先達も途中まではアジアの大同団結(おもに日本、中国、朝鮮ですが)で欧米のアジア侵略に対抗するという思想でしたが、実際に朝鮮や中国で人材育成や地下活動で暗躍するも、かの国の民衆の愚昧さにさじを投げ出して、欧米列強の真似をして日本がアジアを植民地化して欧米を排除する以外にないと考えた訳です。 彼の「脱亜入欧」論とはそういうことです。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• eroero4649
回答No.3

日本人は「八紘一宇」とか「アジア解放」なんてことをいっていたわけですが、本音と建前を割と自分たちに都合よく曲げるのが私たちの困ったところです。 現代でも、ほとんど奴隷のように扱われている外国人留学生たちに「日本で働かせてもらっているだけでありがたいと思え」という態度の人たちは山ほどいるじゃないですか。当時はそれがもっと大っぴらだったということです。 インドネシアなどのアジア一帯を占領した日本軍ですが、ジャワ島で軍政を敷いていたのが今村均という軍人でした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%9D%91%E5%9D%87 残された写真からも温厚さが出ている御仁ですが。彼の占領政策は実に寛容な政策だったものですから、かなり上からは苦々しく思われていたようです。Wikipediaの表記を引用すれば「参謀総長・杉山元が直々にバタビアに出張し、今村に対し「中央はジャワ攻略戦について満足しており褒めてはいるが、一方でその後の軍政については批判がとにかく多いから注意したまえ」と軽く叱責している」「陸軍省軍務局長の武藤章、人事局長の富永恭次も今村に対し、ジャワ島でもシンガポール同様に強圧的な政策に転換するよう求めた」という表記があります。 ジャワ島以外では、現地民を徴発して働かせて給与を支払わないとかサービス残業させるなんてことが横行していたんですよ。例えば道路整備をするときに、それは日本軍の移動をスムースにするための道路整備なのですが、道路ですから現地民も使えます。「道路が良くなることは結果としてお前らも生活が便利になるんだから、感謝しろよな」といってギャラを払わないんです。そういう物言いって、ムカつくじゃないですか・笑。 愛国者&ネトウヨの人たちはとにかく台湾、台湾というのだけれど、上手くいったのは台湾とジャワ島くらいで、そのうちジャワ島は国や軍の方針ではなく、むしろ方針に反した将軍の個人的裁量の話でありまして、その他の地域はフィリピンでもインドネシアでもマレーシアでもみんな最初は「アジアの同胞が解放に来てくれた」って歓迎されたのに、「解放してくれたのかと思ったら、やたらと高圧的だし生活はむしろ植民地時代より苦しくなって、全然解放者じゃない」って失望させたのです。 こちら側の言い分としては、元々日本人の生活が欧米宗主国に比べるとはるかに貧しい暮らしなので、日本人的にはフツーなんだぞってところなんですけどね。 ただ、サイパンやパラオなどの地域では、学校を建てて現地の子供たちに教育を施したのでそれが今でも感謝されているというのはあったりします。だから今から30年くらい昔にサイパンを訪れたことがありますが、当時のお爺ちゃんやお婆ちゃんはみんな日本語が堪能でしたよ。学校で日本語を習っていましたからね。 今でも昔でも「征服してやろう!」なんてことを掲げる人はいないものですよ。アメリカ軍がイラクに侵略したときだって「フセイン大統領の圧政に苦しむイラク国民を解放する」という名目だったし、フセインの像を引き倒すときにわざわざ現地の人を集めて喜ぶ姿を演出したじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.2

そう言った組織の有無は別として、中国・朝鮮半島を除く大東亜共栄圏の国々が、未だに日本に対し感謝しているのは何故でしょう? 大日本帝国が、大東亜諸国を欧州植民地から解放しただけでなく、解放後も植民地としなかったからではないでしょうか? 台湾については、大日本帝国の植民地扱いでしたが、欧州型植民地と違いインフラ整備も農業指導もしています。ですから、台湾が解放されてからも親日なのはそれが理由だとおもいます。 こういった結果から鑑みると、質問者様が仰る様な組織が仮にあったとしても、大した活動は出来なかったのではないでしょうか。

質問者

お礼

やはりそうですよね!! 回答ありがとうございました!!

• ithi
回答No.1

soramimiclubさん、こんばんは。 一応日本政府は「大東亜共栄圏構想」を掲げ、建前であっても「アジア解放」を言っていたのに、それに反するアジア全土を植民地にする事を目的とした主張や活動をしている人達や組織が戦前・戦時中に居たのでしょうか?アジアの開放はヨーロッパからの独立を意味することでヨーロッパの代わりに日本が取って代わろうとしていたのが日本人の大多数だと思います。 また、戦時下の軍部などが行った軍政はある意味、植民地に近いことでした。 戦前、戦中に「アジア開放」を歌っていた組織に右翼組織玄洋社があります。 玄洋社やその下の工作組織黒龍会のことでしたら、詳細は下記のURLを参照してください。 玄洋社 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E6%B4%8B%E7%A4%BE 黒龍会 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E9%BE%8D%E4%BC%9A

質問者

お礼

>アジアの開放はヨーロッパからの独立を意味することでヨーロッパの代わりに日本が取って代わろうとしていたのが日本人の大多数だと思います。 ヨーロッパの代わりに日本が取って代わろうとしていたと言うのは、日本がアジアの国々を植民地にしようとしていた(即ちアジア征服)と言う事でしょうか?

質問者

補足

>アジアの開放はヨーロッパからの独立を意味することでヨーロッパの代わりに日本が取って代わろうとしていたのが日本人の大多数だと思います。 ヨーロッパの代わりに日本が取って代わろうとしていたと言うのは、日本がアジアの国々を植民地にしようとしていた(即ちアジア征服)と言う事でしょうか?