• 締切済み

高速道路ETC機能なしのクレジットカード利用

7/21日22日と高速道路を利用して ETC機能なしのクレジットカードを使いました。 一般の所で支払ってます。 クレジットカードの利用明細を確認したところ 記載されていませんでした。ガソリンスタンドで使用されたのは記載されていました。 どうして、高速道路だけ記載されないのでしょうか? まずカードの限度額がいっぱいでも通れますか? もし限度額超えている場合請求はどうやって来るのでしょうか???

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

前の方のご回答にあるように、普通は利用したからといって明細にすぐ反映されることはありません。カード会社、利用先ごとに違いますが、締日によっては2カ月以上後に明細へ反映されることもあります。 Web明細で請求決定前の利用状況を閲覧できたり、利用するたびにメールで利用内容を知らせてくれる『利用通知メール』設定が使えるカード会社あります。 ただし請求額が決定するのはもっと後からになります。 請求明細になくても請求予定額が利用限度額に達していれば決済エラーでカード利用はできません。そこで限度額オーバーに気づくようではカード管理能力に問題ありだと思います。Web明細を使うか、メモや家計簿で利用額と支払額を記録するだけで簡単に把握できますからぜひ実行をおすすめします。

• mpascal
回答No.3

ETCでも、クレジットへの反映は遅いですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

高速道路の利用料金は、リアルタイムでの請求処理がされて居ないからです。 高速道路の場合、1月の間などでまとめて請求が行われますので、そのタイミングまでは、利用状況に乗らないカードが多いです。 限度額を超えて居ても使うことはできます。 請求は通常位通りに行われるだけです。

• y-y-y
回答No.1

NEXT(高速童夢会社)の各社は、たぶん、ETCカードなどと一緒に、月末等に締め切ってから、翌月あたりにクレジット会社に請求します。 クレジットカードの支払いは、使ったお店などによって、締切日が、特定の日だつたり、月末だったりするのでも締め切り日のタイミングと、クレジット会社への請求のタイミングとで、1~2か月遅れることがあります。 だから、クレジット会社の明細の表示も、遅れることがあります。 また、クレジット会社が、金融機関の口座引き落としになっていれば、クレジット開始やの明細に表示されても、実際の金融機関の口座引き落としも、さらに1~2か月遅れることがあります。 だから、クレジットカードを使ってから、場合によつては、金融機関の口座引き落としまでは、いろいろいなタイミングによって、1~3か月は遅れることもあります。 1~3か月は遅れるので、クレジットカードを、いつ使ったのかの記憶が薄れることもあります。 クレジットカートを使った時のレシート等(普通のレシート(領収書)とは、別のクレジット用の明細もあるはず)は、必ず保管をして、クレジット会社の明細との突合をしましょう。