過去の悲しい事件で睡眠導入剤服用の影響

このQ&Aのポイント
  • 過去の悲しい事件により、睡眠障害に悩まされる40代前半男性の現状と懸念が明らかになりました。
  • 家族を火災事故で失ったことや昨年叔母を亡くしたことによる心の傷が深く、睡眠導入剤を服用していることが明らかになりました。
  • 仕事でのミスや辞めることが多いことに悩んでおり、睡眠導入剤の服用が仕事に影響しているのか、または仕事が自分に合っていないのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の悲しい事件で睡眠導入剤服用の影響

当方、40代前半男性独身です。 数年前に家族(祖母、親父)を火災事故で無くし、親しくしてた叔母も昨年亡くなり自分身近な身内が居なくなりました。※現在1人暮らし 特に昨年の叔母の死はショックで夜寝れなくなり睡眠導入剤を飲んでます。 もう火災事故~で、数年飲んでて最初ロラメット→今フルニトラゼパム(ロヒプノール)を服用してます。 で、自分は19歳~20代前半までアルバイト(居酒屋、割烹亭、コンビニ) それから、実家が飲食業をしてて閉店した店舗で某コンビニチェーンに入り開業しました。 親父(オーナー)と(当方25歳~39歳まで店長)二人三脚で14年続き火災事故で閉店しました。 その後、相続で1年以上仕事をしてない。 40歳過ぎからの初めての社会経験(会社勤め)をしました。 しかし、もう3か所で仕事してて、上司に共通して言われるのは 「やる気はあるのは見えるが、ごく簡単なミス、ケアレスミス?成長が遅い」とほぼ2~3カ月で解雇や自分から辞めてます。 そこで自分なりに思ったのですが、前出の事で睡眠導入剤を飲んでる事が仕事に影響してるのかと思ったのです。 それとも3か所の仕事が自分に向いてないのか? 睡眠導入剤服用で脳にでも影響してるのか? どなたかアドバイス願います。 ※睡眠導入剤の影響については専門家(医師、薬剤師、看護師)のみの回答を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

小学生の頃からの学生時代、算数・数学のテスト等で、 ケアレス・ミス等が皆無で、常時100点だったのでしょうか。 それと、店長時代にもミス&ケアレス・ミス等が 皆無だったのでしょうか。だとすれば、アナタ様が お考えになられているように、その睡眠導入剤の影響がある のかもしれませんが……ドクターでも、血液検査等の データ無しでは、一概には云えないでしょうから、 その薬のメーカーに問い合わせてみるのが 宜しいかもしれませんよ。 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 叔母様のご逝去に関わるショックに関しては、 そちらの地域の「グリーフ・ケア」の専門家に 会ってみることをお勧めします。 [文章として残る、こうしたところに、 お望みのドクター・薬剤師・看護師さんが自身の見解を書き込むとは 思えないのですが……私の意に反して、この先、 そうした人たちのカキコがあることを 祈って、おります] ふろく: 「自己中心的な人間は、自分の考えに          拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子)」 という言葉があるのですが、このようなスタンス・感覚がない のであれば、アナタ様は自己中心的な人間ではないことが 証明されることになります。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、             他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                       (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 早期に、戻れると いいですな。 Good Luck! Ciao.

naka-0330
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤を止めたい

    仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばのおばさんです。 6年前くらいから常用しています。 一時、息子の大学受験も終わり少し改善していたのですが、最近、入眠障害の日が多くなりました。 (以前は中途覚醒です) そこで数点、伺います。 *常用していると効果がなくなるでしょうか。 *以前は中途覚醒に悩んでいたので長時間用を服用しています。  今は出来れば、短くても深い睡眠を得たいと思っています。  睡眠導入剤はそのような種類もあるでしょうか。 今週、掛かり付けの病院に行くので少し勉強しておきたいと思います。 眠れない方の多くは寝なきゃという焦りが眠りを妨げているようですが、やはりフルタイムで働いて いると疲れがとれていないので仕事にも支障がでます。 アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠導入剤の効き方

    こんにちは。 睡眠導入剤は使用を始めると早速依存的になりがちになるのでしょうか。 また、導入剤なしに眠れなくなってきている=うつの入り口なのでしょうか。 とある疾患で婦人科にかかったのですが、その症状に対する問診の中で 『ストレスが溜まりがちで寝つきが悪いとまた再発しやすい、夜中に目が覚めてしまうようならば導入剤を処方してせめて眠れるようにましょう』と、リスミー1mgを出してもらいました。 そもそも私は元々寝つきも悪く、少しの物音で目が覚めたり夜中に目が覚める方だったので 物は試しで服用してみたところ、驚くくらい夜中目覚めることがなくなりました。 これはいい!と思って飲み始めて10日過ぎたくらいに、必ず毎日飲む薬と言われていないので休日前は服用しないで睡眠しようと思ったらまったく寝つけなくなっていました。 普段は朝6時に起床、朝食もとって仕事をし、夜はお風呂に入って11時前には布団に入る等々、ご く一般的な生活をしています。夜も普通に眠気が来ます。しかし眠れなくなりました。うとうとしてます。 服用後10日くらいでこんな風になると思ってなかったので驚いています。 うつの入り口なのかも?と考えるのは、現在会社の都合で仕事が倍になり、ストレスフルかつ人間関係が自分にとって良くない状況で仕事をして4カ月たとうとしてます。 ひょっとしたら無意識のうちにうつ病要因的なものが蓄積されてきていて眠れない?とも考えてしまいました。(ただし食欲があるのでそんなことなさそうですが) 上司に、仕事が辛いなら無理になる前に言ってと言われていますが、正直なまけと無理の境も分からず、とりあえず仕事をこなしています。ストレスは皆さんなると思いますし。。。 導入剤がないと眠れなくなっているといったらびっくりするかも!? 長くなってしまいましたが、一番最初の2点についてご助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠導入剤は血圧を下げますか?

    私は、以前から血圧が低く上は80くらいです。そのため、時々血圧を上げる薬を処方してもらってます。同時に2年位前から不眠の時にはハルシオン・ドラールという睡眠導入剤を服用しています。(平日は、ほぼ毎日) そこで伺いたいのですが、睡眠導入剤は血圧を下げるのでしょうか? というのは、ここ2ケ月くらい頭が重いというかボーとなり、ひどい時は頭痛が激しくなります。先日、医者からは血圧が低い為そのような症状になると言われました。特に睡眠導入剤との併用がダメとは言われなかったのですが、何となくそのせいで血圧も上がらないのかな(血圧を上げる薬を服用しているのに)と思います。 詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 睡眠導入剤中毒なのでしょうか?

    睡眠導入剤がないと眠れません。 きっかけは元夫といざこざあった時に入院することになって、その病院で渡されたことです。 それから約20年近く常用状態です。 癖になってしまったのでしょう。 飲まないで寝ようとしたことも何回もありますが、かなりきつく寝不足になってしまいます。 休みの前日は飲まずに試すのですが(眠れずに苦しいですが)会社のある日の前日は出来ません。 仕事に影響が出てしまうのが怖いので。 量が増えてくるということはありませんが、睡眠導入剤をこんなに長く飲み続けても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 私のこれから努力するべきことを教えてください。 お願いします。

  • 睡眠導入剤と坑鬱剤

    十年ほど前、寝つけないので睡眠導入剤を処方してもらいましたが寝付いてもすぐ目覚めてしまう、 という症状が続き現在アモバン錠とデパス錠を処方してもらっています。 ずっと飲み続けて大丈夫かと不安になって医者に質問もしましたが 「眠れないでストレスをためているよりは良いでしょょう」と言われました。 他人に脳に影響(呆け等)があるんじゃないか、等と言われるとやはり心配です。 仕事をリタイアした時、一度止めてみたのですが朝まで寝付けづ結局今も毎日使用しています。 どなたか同じように薬を服用なさっている方、又薬について専門の方のご意見をお聞かせください。

  • 睡眠導入剤寝なしで良くなる方法・・・

    精神科で睡眠導入剤としてハルシオン0.5mg・マイスリー20mg・リボトリール2mg・頓服リボリトール2mgを処方されていますが耐性がついてしまったのかほとんど効きません。ハルシオンは1mg飲まなければ眠れません。他にも中時間・長時間タイプ(デパス・ヒルナミン・べゲタミン)も処方されていますがこれを服用すると朝起きられません。医師とも相談してはいるのですが最も効果のあるハルシオンは薬事法(?)により頓服でも処方できなくなってしまいました。毎日深夜3時4時まで眠れず辛いです。 効果的な睡眠導入剤服用については医師とも相談しますが、薬なしでも寝つきの良くなる方法をご存じの方、どうか教えて下さい・・・現状すでに仕事に支障がでてしまっていますが傷病休暇のない仕事のため休むこともできません。帰宅は夜12時近くです。 うつ病を発症、睡眠薬を服用してして10年近くになります・・・

  • 嫌なことがあると睡眠薬に逃げてしまいます

    ここ半年ほど、嫌なことがあると市販の睡眠導入剤を規定の2~3倍の量を飲んで眠るクセがついてしまいました。 眠れなくて服用するのではなく、考えることをやめたくて強制的に眠りにつきたくてやってしまいます。 嫌なことというのは特定されていて、恋人(仕事の上司でもあります)に叱られることです。叱られるのは仕事のことに関してです。ただ悪いことをして注意されるのなら自分も納得するのでしょうけど、八つ当たりで怒られることもあるように感じます。でも本当に自分が悪かったのか、恋人の気分で怒られたのか自分でもよくわからなくなります。いつも最終的には「自分はなんてダメな人間なんだろう」と思い、死ぬことを考えます。そして考えることに耐えられなくなり睡眠導入剤を服用して眠りに逃げます。 恋人のことは大好きです。なんとか仕事を頑張って、彼の期待に応えたいし迷惑かけたくないといつも思っています。 なのにそれができない自分に絶望します。 こんなことで睡眠導入剤に頼るのは病気なのでしょうか? 誰にでもあることなのでしょうか?

  • 睡眠導入剤について教えてください。

    疲労や精神的に疲れる仕事の為、睡眠導入剤を処方して頂いています。 「ハルシオン」ですが・・。 先日気になる仕事を抱えていて服用しても眠りに入れなかったので 医師に「この薬を飲んでも眠りにつけないのですが・・」 とお話したところ、同じようなもので「別の薬」を今回は 出してみましょう・・・という事になり、寝起きも良いと聞きました。 「マイスリー10mg」です。 これは、「ハルシオン」よりよく効きますでしょうか?            ↑ ↑ (質問の言葉が変かもしれません・・お許しを!!) どなたかこの2つの薬の違いを教えていただけますでしょうか? なぜなら・・・新しい方を服用したところ(期待していたのですが) 全然眠りに入れなかったのです。 どうかよろしくお願い致します。