過去の悲しい事件で睡眠導入剤服用の影響

このQ&Aのポイント
  • 過去の悲しい事件により、睡眠障害に悩まされる40代前半男性の現状と懸念が明らかになりました。
  • 家族を火災事故で失ったことや昨年叔母を亡くしたことによる心の傷が深く、睡眠導入剤を服用していることが明らかになりました。
  • 仕事でのミスや辞めることが多いことに悩んでおり、睡眠導入剤の服用が仕事に影響しているのか、または仕事が自分に合っていないのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の悲しい事件で睡眠導入剤服用の影響

当方、40代前半男性独身です。 数年前に家族(祖母、親父)を火災事故で無くし、親しくしてた叔母も昨年亡くなり自分身近な身内が居なくなりました。※現在1人暮らし 特に昨年の叔母の死はショックで夜寝れなくなり睡眠導入剤を飲んでます。 もう火災事故~で、数年飲んでて最初ロラメット→今フルニトラゼパム(ロヒプノール)を服用してます。 で、自分は19歳~20代前半までアルバイト(居酒屋、割烹亭、コンビニ) それから、実家が飲食業をしてて閉店した店舗で某コンビニチェーンに入り開業しました。 親父(オーナー)と(当方25歳~39歳まで店長)二人三脚で14年続き火災事故で閉店しました。 その後、相続で1年以上仕事をしてない。 40歳過ぎからの初めての社会経験(会社勤め)をしました。 しかし、もう3か所で仕事してて、上司に共通して言われるのは 「やる気はあるのは見えるが、ごく簡単なミス、ケアレスミス?成長が遅い」とほぼ2~3カ月で解雇や自分から辞めてます。 そこで自分なりに思ったのですが、前出の事で睡眠導入剤を飲んでる事が仕事に影響してるのかと思ったのです。 それとも3か所の仕事が自分に向いてないのか? 睡眠導入剤服用で脳にでも影響してるのか? どなたかアドバイス願います。 ※睡眠導入剤の影響については専門家(医師、薬剤師、看護師)のみの回答を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

小学生の頃からの学生時代、算数・数学のテスト等で、 ケアレス・ミス等が皆無で、常時100点だったのでしょうか。 それと、店長時代にもミス&ケアレス・ミス等が 皆無だったのでしょうか。だとすれば、アナタ様が お考えになられているように、その睡眠導入剤の影響がある のかもしれませんが……ドクターでも、血液検査等の データ無しでは、一概には云えないでしょうから、 その薬のメーカーに問い合わせてみるのが 宜しいかもしれませんよ。 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 叔母様のご逝去に関わるショックに関しては、 そちらの地域の「グリーフ・ケア」の専門家に 会ってみることをお勧めします。 [文章として残る、こうしたところに、 お望みのドクター・薬剤師・看護師さんが自身の見解を書き込むとは 思えないのですが……私の意に反して、この先、 そうした人たちのカキコがあることを 祈って、おります] ふろく: 「自己中心的な人間は、自分の考えに          拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子)」 という言葉があるのですが、このようなスタンス・感覚がない のであれば、アナタ様は自己中心的な人間ではないことが 証明されることになります。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、             他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                       (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 早期に、戻れると いいですな。 Good Luck! Ciao.

naka-0330
質問者

お礼

有難う御座いました。