• 締切済み

花火大会

自爆テロがおきた事も有り、警備が大変だと思うけど、資金はどのようにして 得ているのでしょうか、企業からの賛同者や肩書が欲しい人たちでしょうか、 そもそも花火は無くても困らない、客来ないと困る商店街などが、客寄せの 為の手段でしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

そちらの新聞には、花火大会の広告が載ったりしませんか?  花火の名称や花火の大きさ(何号玉か)、スターマイン・単発の別、などなどのお知らせとともに、おおよその打ち揚げ時刻、協賛会社名などが載っています。  つまり、花火自体の代金は協賛社が出すようです。とりわけ、新聞社やバス会社などは尺玉の連発やスターマインなど規模の大きい花火を打ち揚げますね。  比較的小さな玉の単発などだと、厄落としや成人の祝いなどの理由での打ち上げを個人が依頼する地域もあります。そのときは、スピーカーで「次は◎◎地区の×〇さん古稀を祝って打ち揚げる△号菊玉です」とか案内してから打ち揚げます。関係ナイ人も一斉に拍手したりしてね。  商店街などは、もちろん花火を出すこともあるでしょうが、むしろ、ガードマンを手配したり、交通整備のコーンを出したりという裏方に資金と人材を提供しているように感じます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。