• 締切済み

花火大会

自爆テロがおきた事も有り、警備が大変だと思うけど、資金はどのようにして 得ているのでしょうか、企業からの賛同者や肩書が欲しい人たちでしょうか、 そもそも花火は無くても困らない、客来ないと困る商店街などが、客寄せの 為の手段でしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 そちらの新聞には、花火大会の広告が載ったりしませんか?  花火の名称や花火の大きさ(何号玉か)、スターマイン・単発の別、などなどのお知らせとともに、おおよその打ち揚げ時刻、協賛会社名などが載っています。  つまり、花火自体の代金は協賛社が出すようです。とりわけ、新聞社やバス会社などは尺玉の連発やスターマインなど規模の大きい花火を打ち揚げますね。  比較的小さな玉の単発などだと、厄落としや成人の祝いなどの理由での打ち上げを個人が依頼する地域もあります。そのときは、スピーカーで「次は◎◎地区の×〇さん古稀を祝って打ち揚げる△号菊玉です」とか案内してから打ち揚げます。関係ナイ人も一斉に拍手したりしてね。  商店街などは、もちろん花火を出すこともあるでしょうが、むしろ、ガードマンを手配したり、交通整備のコーンを出したりという裏方に資金と人材を提供しているように感じます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 【花火大会の打ち上げ師に質問です】天神祭花火大会の

    【花火大会の打ち上げ師に質問です】天神祭花火大会の打ち上げ花火一発の値段は一発5000円。 そして5000発打つので、一回の花火大会に2500万円掛かると試算されてたのですが、2500万円は誰が出しているのですか? 天神橋筋商店街の商店の人?近くに住む自治会が一軒ごとに500円集金して回るの? 一軒500円だと、5万世帯周らないといけない。 会社、企業は一軒2000円でも1万軒以上周らないといけない。 どこが出してるの?

  • 気になる男性との花火大会。

    こんばんは。 気になっている男性と花火大会に行く事になりました。 同じ職場の気になっている一つ年上の方がいます。 私がもうすぐ辞める為、全く話した事がない人ですが連絡先をメモに書いて渡しました。 その後、連絡が来て少しですがメールのやりとりをしている状況です。 接する機会が全然ないため、中々話す事も出来ず・・・ 彼の事を少しずつでも知っていきたいと思ったので、遊びに誘おうと思い 思い切ってお祭りに誘ってみたらOKのお返事をいただくことができました。 私自身、気になってる方だったのでOKの返事をもらえた時はすごく 嬉しかったんですが、色々知恵袋を見ていると男性の方は好きでもない あまり仲良くない相手でも花火大会に行くというのを見て少し驚きました。 私としては、花火大会は好きな人と行くものだと思っていたので…^^; 好きでもなく、特に仲良いわけでもなく、話した事ない異性でも 花火大会に行ってくれるのはどうしてなのでしょうか? 少なくとも私と仲良くなりたいと思ってくれているからなのでしょうか? だとしたらすごく嬉しい事なのですが…。

  • 今更ですが、豊田市おいでん花火の入場券って

     今年、愛知県豊田市のおいでん祭りの花火を見に行きました。 凄い人で近くで見ることが出来なかったのですが、そのとき、警備をしている人が、「ここから先は入場券をお持ちの方しか入れません」と言ってました。 入場券ってどこで購入できるのでしょうか? 値段はいくらなんでしょうか? 来年は近くで見たいので是非教えてください。  花火を記念に上げると近くで見られるとも聞いたことがありますが、花火っていくら位で上げられるんでしょう? 来年の為にお願いします。

  • 8/1の花火大会で告白しようと思っています。

    8/1の花火大会で告白しようと思っています。 普段回答専門なのですが、今回はみなさんの意見を聞いてみたくなり投稿させて頂きました。御教授願います。 好きなひとができました。今まで20年生きてきて、三人目になります。出会いはインディーズバンドのライブを見に行ったとき、ライブ仲間が欲しくて声をかけたのがきっかけです。(周りに青春パンクが好きな人がいなかった為)そこで意気投合し、また一緒にライブに行こうと言ってくれました。それから二ヶ月間何回かメールのやりとりをし一回ライブに一緒に行く予定がありましたが、彼女が学校の課題が忙しく行けなくなってしまい・・・あぁやっぱり社交辞令だったのかなと悲しくなっていたのですが、一週間前に二度目の対面、二人で飲みに行くことができました。八月に四国のライブがあるんだけど行かない?と誘われ二人で行くことが決まり、その際の夜行バスを彼女が申し込んでくれ、お金を当日じゃ悪いから払うよ!という面目で自分から飲みに誘いました。とても話していて楽しく共通の趣味や共感できるところがあり、あっと言う間の3時間でした。後でメールで「すごい楽しかった!人見知りで緊張で吐きそうだったけどしゃべりやすくて良かった!また飲みたいね」と言ってくれとても嬉しく、それから家に帰って寝る時も、学校行って勉強してる時も、テレビ見てる時もふと彼女の事を思い出す自分がいて、恋なのか!?と疑いました。 そこで自分の気持ちを八月の四国ライブまでに伝えたいと思うようになりました。ですが自分は情けない男でして、面と向かって告白した経験がなく数少ないこれまで付き合った人も告白されてからしかありません。今までの人生で一度でも本気で勝負かけたことあった?と自分に喝を入れ、奮いたてて告白しようと思います! 彼女は服飾系の大学に通っており現在授業で浴衣を作っているらしく、花火行きたいと軽く言っていたので花火大会に誘おうと思っています(実はまだ誘っていません。すいません) 恐らく彼女は自分を恋愛対象とは見ていなく、「ライブ仲間」、「良い人」程度としか思っていないでしょう。というのも話したりメールしてみても、ライブやバンド、音楽の話題がほとんであり、プライベートなことはあまり話題にのぼりません。またメールも返信が一時間後とか(自分もそのぐらいに合わせています)朝送って夜返ってくることもあります(内容は丁寧に長文で返してくれるのですが)極めつけは良い人だね!とメールで言われたことです。 どうしたら「良い人」から「異性」として見てもらえるでしょうか。またどのように誘ったら良いでしょうか。女性のひとはどれくらい前に予定を聞かれた方がいいですか?アドバイスお願い致します。

  • テロについて

    あまり良い質問では ありません。 アメリカに報復を目的とするテロリストの中に ハイジャックや自爆テロを報復手段として、行った人たちがいますが  私ならアメリカのタイムズスクエアーのような場所で アメリカ国内で買った銃を乱射した方が効率よく被害者数を増やせると 思ってしまいます。 乱射以外でテロを行っている人間たちは、やはりその手段に意味を見出しているのでしょうか。 テロリスト本人でない方たちにお聞きするのも間違っているかもしれませんがご意見お聞かせください。

  • 被災地の方に質問 : 花火大会は不愉快ですか?

    今朝の新聞で、花火大会などのイベントを自粛すべきかどうかの議論がありました。 この春も、花見を自粛すべきかどうかの意見が分かれていたのですが、少し気になったのが、肝心の被災者の方々がどう思っているのかが全く紹介されていない事です。 1、まだ行方不明の人が多い中で、被災者の心情を考えると、そんなイベントなど出来る訳がない。 一定期間、喪に服すべきだ。 2.度を越した自粛は経済を停滞させ、逆に東北の復興を起こらせる事になる。 そもそも国内のイベントを中止して被災者たちが喜ぶとでも言うのか? これらは全て被災地とは無縁の人の意見ばかりです。 被災者の方は本当はどのように考えておられるのでしょうか?

  • 神戸須磨区の迷惑花火について

    テレビで毎年、神戸須磨区の海岸で夜間に花火をするというマナー違反な行為をしている事を知りました。 警備員が注意しても、反抗的な態度をとり、やり続けます。近辺住民にも不眠を訴える人も多くいるそうです。 わたしは関係者じゃないのですが、とても腹が立ちます。 はっきりいって、車で違反者全員車でひき殺したいくらいの衝動に駆られます。 区も条例がないので取締もできず、警察も何もできないようです。 もっと厳しい常条例を作ればいいのに、どうして長い間なにもできないのでしょうか? なければ作ればいいのにと思うのですが。

  • 地下鉄サリン事件の後で毒ガスが使われた事例はありますか?

    地下鉄サリン事件の後で毒ガスが使われた事例はありますか? 1995年にオウム真理教が地下鉄サリン事件を起こして、テロにはサリンのような毒ガスが有効であることが分かったと思いますが、その後使われた事例はありますか? たとえばドーム球場とか武道館のような人が集まり閉鎖された空間でサリンを発散すれば大惨事を引き起こせると思うのですが、自爆テロの犯人はなぜ毒ガスを使わないのでしょうか? その他、ダーティボムのような爆弾の効果を上げる方法がいろいろあるのに、なぜやらないのでしょうか? 自爆テロリストは自分の命を犠牲にするのだから、引き換えにできるだけ多くの異教徒(?)を殺したいと思うだろうと想像するのですが、そのために効果的な手段を選ばないのでしょうか?

  • テロとの戦い 世界平和を邪魔する者は誰?

    シリアの首都ダマスカスで昨日、また爆弾テロがあり、少なくとも39人が死亡、多くの負傷者が出ていることを知ってるかな?私は今、知った。この真夜中の4時前に。 国営メディアによると、ダマスカス中心部の裁判所で15日、爆発物を身につけていた男が自爆した。イギリスに拠点を置くシリア人権監視団によると、この自爆テロで少なくとも39人が死亡、50人以上がケガをしたらしい。犠牲者の大半は民間人とみられている。 同じ日、ダマスカスの別の地区にあるレストランでも自爆テロがあり、複数の負傷者が出た。ダマスカスでは、今月11日にも、少なくとも74人が死亡した大規模な爆弾テロが起きたばかりだ。 シリアでは過激派組織、私も大好き(イスラム国)や、アサド政権を敵視するイスラム過激派組織(シリア解放機構)が、爆弾テロを繰り返している・・・ (テロ)っていうと悪いイメージしかない。 「テロに屈しない」なんて言葉で、自分を正義に持って行く政治家も多い。でもね、だからといって人質の人権を無視した安倍および外務省には、やはり悪いイメージしかない。後藤健二は犬のように捨てられて死んだのだ。 そもそも日本人が教育されている(テロ)と(テロリズム)は別のもののような気がする。虐げられた民族が、大国に対するゲリラ戦のような感じで、日米開戦の名目となった真珠湾攻撃が(テロ)で、原爆投下が(テロに屈しない人)の行動と似ている、と言っても、それほど言い過ぎではないと思う。 「テロに屈しない」あるいは「テロとの戦い」を口にする人は、どんな頭をしているのか?世界平和を邪魔する者は誰なのか?ココロ(無差別大量殺人兵器)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

  • 人間が自爆的行動をする理由は、遺伝子の命令なのか?

    生物学専門のAさんが、このようなことを言いました。 「生物は、自身の子孫を残す事を目的として行動している。  そのように遺伝子にプログラムされている・・・。」 話は変わりますが、警備員のBさんが、こう言いました。 「我々は民間人であり、犯人に怪我をさせると訴えられる。」 さて、警備員を訴える犯人の心理について疑問があります。 罪を犯しておきながら、警備員を訴えたりすれば、 大衆から非難を浴びるのは、今の社会情勢上必至と思われます。 犯人自身のイメージにとってもマイナスなので、 簡単に警備員を訴える犯人は、割合的には少ないと思われます。 Cさんは、これについて以下のような事を言いました。 (犯人に妻子がいないことを前提とした仮定です。) (1)犯人自身に社会復帰の可能性が大いにあれば、    自分を捕まえた警備員を訴える可能性は少ない。 (2)犯人が、自身の社会復帰の可能性が無いとわかれば、    自分を捕まえた警備員を訴える可能性が十分にある。 2の社会復帰の可能性が全く無い、というのは、 結婚して子を残す(=自身の子孫を残す)事の出来る可能性が、 極めて低くなった状態を、ここでは指します。 そうなると、警備員を訴えようが、訴えまいが、 自身の子孫を残せない事には、変わりがありません。 それにも関わらず、一体なぜ、 このようにわざわざ警備員を訴えようとする 心理が働くのでしょうか? 似たような事例で、エイズに感染した女性の発言として、 TVである医師がこのような事例を紹介していました。 その女性は、不用意な男遊びによるエイズ感染なのは明らかで、 本人も、自身の行動に問題があると知っているはずなのに、 「人にいっぱいエイズをうつす。」 と言い残して去ったそうです。 もし、これらが本当にヒトの本能による行動だとすれば、 遺伝子には、自身の子孫を残すというプログラム以外に、 自身の子孫が残せないことが確実になった場合、 周囲にいる他の個体を破壊して死ぬ(自爆する)、 というプログラムが組み込まれていることになります。 また、自爆テロリストというのは、 自身の子孫を残すという目的に反した行動をしています。 このような「自爆的行動」というのは、 ヒトの遺伝子に組み込まれた命令なのでしょうか?

専門家に質問してみよう