EP-808AWのディスクトレイが入らない

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWでCDのラベルを印字しようとすると、ディスクトレイが奥で引っかかり、挿入できません。
  • かつては何十枚ものCDラベル印刷ができていたのに、最近はできなくなりました。
  • 可能性としては故障が考えられますが、原因ははっきりせず、EP-808AWの使用状況や接触不良なども考慮に入れる必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

EP-808AWのディスクトレイが入らない

久々に(2,3年ぶり)EP-808AWでCDのラベルを印字しようとしています。 Epson Print CDにより印刷をクリックすると、プリンタの画面から ディスクトレイをガイドに挿入すようメッセージが表示されます。 ディスクトレイをガイドに挿入しようとすると、1/3位挿入すすると、 奥のほうで何かにあたり、それ以上挿入できません。 以前は、何十枚のCDラベル印刷ができていました。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

添付の写真が突き当たった状態だとすると、 ・CDトレイの手前が下がっているために上側で引っかかっている ・排紙トレイが完全に戻っていないために印字ヘッドがきちんと退避していない の可能性が考えられます。 前者は、あくまでも写真を見た限りですが、 トレイの手前が下がっているようなので、差し込んだ先の上面が 内部で引っかかっているように見えます。 意識してCDトレイの先端を排紙トレイに沿わせる形で入れてみてください。 また、下段のカセットのふたが開いていますが、 CDトレイの支えにもなっていますから、 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-808a_series/useg/ja/GUID-B446C88A-83A5-4AE3-8F5E-620869E6E59E.htm にもあるように、閉じたほうが良いでしょう。 後者ですが、Epson Print CDから印刷指示を出せた、ということは、 そのOSに合致したドライバーが入っていると思われますので、 ファームウェアの更新を確認してみてください。 正しくドライバー導入をしていれば、Epson Software Updaterという ドライバーやソフトウェア、ファームウェアを自動的に更新してくれる 支援ソフトが入っていると思いますので、 それを起動して、必須のアップデートにリストアップされたドライバーやファームウェアはすべて適用しておいてください。 これで再度印刷指示を出してみて、改善されるかどうか、 確認してみてください。