• 締切済み

英語の敬称

日本人が英語を話していて例えば10歳年上の田中さんを英語の文章に入れる際は「Tanaka-san」になるのですか、それともMr.Tanakaでしょうか? 自分の疑問としては英語の文章だからと言って「タナカ」と呼び捨てにするのはダメなのでしょうか?(※自分が日本人でアメリカ人相手に英語で話す場合) でもアメリカ人に「タナカサン」と言ってもSanは英語ではないので「タナカサン」という苗字かと誤解されないですか?

• 英語

みんなの回答

回答No.3

質問文を読み間違えておりました、ネイテブ相手に日本人の年上の名前に触れる場合ということですね。 それならば、問題のネイテブの人が「田中さん」を呼ぶときに「Tanaka-san」と呼んで欲しい場合は、「Tanaka-san」で通して、相手に「san??」とか聞かれたら、説明すればいい。 逆に、田中さん自身も英語圏なら「呼びてOK」な人だったら、呼び捨てでいいのでは? 英語圏の人が日本人相手に「さん」付けするのには、色々理由がありますが、「日本の文化を知っている。」という肯定的な理由もあれば、「英語ができない外人扱い」だという理由もあります。英語ペラペラな日系人には呼び捨てで、出張できている日本人には-sanつけとかね。 そういう長所短所もあるため、「-san」つけをすべきか、するべきでないか、悩むネイテブもいるようです。上記に述べた私の意見と同じ意見は、英語圏の人の書いた物にも見つけることができました。 日本文化を尊重して「さん」つけするのがいいという意見。 The advantages of –san for English-speakers extend beyond a bit of participatory cultural awareness, too. Especially in business situations, it’s common for Japanese people to refer to themselves and their colleagues by their family name. 「さん」つけの短所として、英語力をバカにしてるのではないか、という意見。 Insisting on adding it to a Japanese person’s name when speaking English can give the impression that you’re trying to dumb down the language, based on the assumption that the person you’re speaking to is less than proficient in English. https://japantoday.com/category/features/lifestyle/to-san-or-not-to-san-should-you-use-the-japanese-honorific-suffix-when-speaking-english 興味がありましたら、リンク先を全文読んでみてください。

• koncha108
回答No.2

Tanaka-sanでしょう。海外でも日本人に対して名字にさん付けをするのが常識なのを知っている人がとても多く、ましてや日本と仕事をしたことがある人はほぼこの習慣を知っています。 英語で相手のことを呼ぶときにMr.Tanaka と呼ぶのはレストランやホテル、会社の受付などで田中さんがお客さんの場合でほとんどの場合Mr. はつけません。ところが、Mr. をつけずに呼び捨てにする場合はファーストネームやニックネーム。でも日本人のファーストネームが覚えにくいことが多く、英語で呼びやすいニックネームも持っている人が少ないので、日本人はラストネーム+さんと言う常識を覚える外国人が多いようですが。 田中と呼び捨てにするのは日本、海外両方の常識に合いません。ただラストネームで呼んで欲しいとあえて自分から、Call me Tanaka. と宣言した場合は別。私はファーストネームが発音しにくいのでラストネームを呼ばせるようにしていましたが、それでもほとんどの人は-san付けで呼んでくれていて一部名字を呼び捨てにしていました。名字を呼び捨てにされると、自分で良いといっておきながら気分があまり良くなく、結局面倒くさいので、英語名風のニックネームをつけました。

回答No.1

普通、呼び捨てです。 ただ、年齢だけじゃなくて、職場で上司相手だとか、色々呼び方に悩む時はありますよね。そういう時は、How should I address you?とか、聞いとけば、「(ファーストネームの)John.」と返答があるか、「~~」って呼んでねって返答がありますよ。