• ベストアンサー

例えば、りんごを食べるとします 例えばりんごを食べるとします どちらの方が読みやすいですか? また読みやすいと思うけど「、」をつけない人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.6

読みやすいのは「、」があるほうです。なくてもかまいませんがひらがながつづくと読みにくさを感じたり場合によっては読み間違いをすることもあるので「、」はひらがなの区切りとして使ったり読みやすさを向上させるツールとして使ったりするのです。 上の文章では、あえて「、」を使わずに書いてみました。読点は、適度に使うべきだと思います。

noname#238550
質問者

お礼

適度が大事ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

これは、 「例えば、」とここで読点を打って一呼吸置くか、 「例えばりんごを」と一気に続けるかで、 文章の雰囲気が違ってきます。 書く人がどちらで書きたいか、どう伝えたいのか、 で選ぶことです。 「、」無しは大いにありえます。

質問者

お礼

ありえますか。了解です。

• sakura-333
回答No.9

読点がついてるのを先に出されると読みにくさがなくなっちゃう気も・・ 意識しなければ付けない時があるかもしれません。 りんごをカタカナにするなんてこともありそうです。

質問者

お礼

カタカナという発想はなかったです。 ありがとうございます。

回答No.8

この文章なら、はあってもなくても大丈夫です

質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

noname#256320
noname#256320
回答No.7

こんにちは このくらいの短い文章ならば、、があってもなくても同じようなものですが 若干、がある方が読みやすいです。 、をどこに入れたらよく分からない人は、、を付けることで読みやすいと思っても、を付けないと思います^^

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

回答No.5

普通はつけないかと思いますが、読みやすくするためや文学作品で意図的に強調するために付けることもあります。

質問者

お礼

文学作品の強調… ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.4

文としては、この程度の文字数であれば、読点は無くてもよいと思います。 しかし、読点をつけた方が「りんごを食べるとします」という例えが強調され、読者に印象付けられる様に思います。

質問者

お礼

印象付け大事ですね。ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

この程度の短文ならば点はつけません。 「りんごとみかんがありますが、どちらも同じ値段です。」 このようにひら仮名が続いて読みにくくなったり、文章が15文字くらいになり分の流れを変えたいときに使います。 が、同じ流れですが多すぎるものを区切るための「りんごとみかんとレモンとスイカ、そしてブドウとパイナップルがあります」という使い方もあります。 点は息継ぎです。全くなかったら窒息します。

質問者

お礼

窒息しますね。ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.2

「、」があるほうが良い。 「例えばかを叩き潰したとしても、いい気持ちはしません。」

質問者

お礼

うーん下の文は「、」が欲しい笑 ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ 回答 例えば、りんごを食べるとします です。 > つけない人はいるのでしょうか? 知りません…私は無意味でも付ける。

質問者

お礼

無意味でもつけるのかーありがとうございます。