• 締切済み

吉本興業をぶっ壊す!!!

今回の事件で、吉本の芸人が日本の情報空間の大半を占有していることに本当にびっくりし、異常性を感じました。本来の喜劇分野だけでなく、情報番組の司会をしたり、コメンテーターをしたりと、日本のお茶の間を乗っ取っている状態です。 元々、吉本新喜劇はズッコケたり、ふざけたりするだけの喜劇としては非常にレベルの低い喜劇集団でした。小学生が喜ぶ程度の喜劇でした。しかし、会社は異常な商売っ気があって、そんな喜劇集団を日本中に席巻させることに成功しました。 元々喜劇というのは、欧米では権力者や富裕者をからかって庶民が鬱憤を晴らすのが目的ですが、日本ではそうはならず逆に権力者に擦り寄るような集団に成長しました。 日本人が喜劇人を目指す場合、必ず一定の共通する性向のある人がそうします。 分かりやすく言うと、例えば「オレは、一生縁の下の力持ちで、人々のために尽くすんだ」と言う考えを持っている人は絶対に吉本には入らないんです。 その真逆の人たちが日本社会を席巻している。それを受け入れている日本社会も異常に感じます。 日本が誇れるレベルの高い喜劇集団が欲しいです。 で、「吉本興業をぶっ壊す!!!」 どう思いますか? やはり吉本は、権力側の企業ですね。↓ http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-48eff1.html

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

貴方の「喜劇」に対する課題は、複雑に絡んでいるようなので、、、この際、明確にするためにも、整理した方が良いと思います。 あくまで専門ではありませんから私の主観ですが、歴史の浅いアメリカや原住民の伝統有無は置いといて、、、欧州、中国の喜劇に類似するモノは、日本で言えば「歌舞伎」や「能」と言われるようなモノに匹敵するのではないでしょうか?傍から見ていると時代の変化はあるでしょうが、伝統を重んじ一切の妥協を許さず・・・といったような姿勢と信念は伝わって来ます。 一方、大阪商人の街に端を発する落語、語部、漫才は江戸中世から末期に庶民の娯楽として栄えたモノで「人を笑わせる!楽しくさせる!」といった目的の自由形見せ物。 貴方のおっしゃる通り低層な社会。 それでもTV需要や有料観覧がまかり通っているのですからそれなりの支持があるのでしょう!? 国家の策略としてTV番組、報道等の理解度は偏差値40程度に保たれ、主に娯楽(スポーツ、お笑い(喜劇)、食欲(食事)、ファッション、旅行等)漬けにしておくことが指示されています。 ですから報道の自由というものの、諸外国のような政権に対する強いデモクラシーを避ける目的があります。 そう考えると政府が他の一般企業と違う扱いをしていることに納得が出来るでしょう。 と言っても、常に左ウチワなわけでもなく、芸人登録名簿で6,000人規模と言っていますが、実際にドル箱と言われる芸人は100名程度。その両脇を飾るのが200名。 地方廻りの数合わせやスペアーが200名程。それ以外は、勝手に先輩後輩の間柄が成立しているだけで、単体では赤字芸人?(誰も芸人とは認めていない) 余談ですが、吉本はどのランク芸人まで契約書を交わすのでしょうか?(苦笑) 事務方、マネージャー社員を除いて、一企業にこれだけ偏差値や生立ちが違う社員(芸人)が入社順?芸能界デビュー順?に組織されている企業は珍しいですし、ドル箱クラスが分配比率を口にしているのなら兎も角、その下が何の権限が有ってホザイテいるのかよく分かりません。 単体で宣伝広告費や交通、宿泊費を引けば赤字だということが分からないのでしょうか? そこを異常だと言って欲しいモノです!(苦笑)

noname#248402
noname#248402
回答No.6

政府が税金100億円も吉本興業に投資してることに驚いていますが。国民の皆さんは知っていますか?どう思いますか?

• human21
回答No.5

吉本興業の力は大した事はありません。 本当に日本の情報空間を支配しているのは、創価学会です。 質問者さんが言われるTV番組のMCやレギュラーのほとんどが、 所属事務所に関係なく創価学会系です。 ほとんど全ての芸能事務所に創価学会系のタレントが所属し、 創価学会系でないと良い仕事は貰えません。 自民党と公明党(創価学会が母体)が連立を組み、芸能界支配が 一気に進み、現在ではTV局にも強い影響力があります。 一度、調べて貰えれば分かりますが、その支配は広範囲に及んでいます。 ただ、裏の真実は多くが苦いものなので、信じたくなければ調べない方が 良いかも知れません。

• saltmax
回答No.4

政府関係者、閣僚からのコメントが相次いでいますが 文科省との教育関連事業や 政府系ファンドからの出資事業に参画したり 万博の民間企業体連合体のトップだったりしているので。 少なくとも契約に対する考え方やパワハラ等に関しては、 トップが考えを改めないと政府も手のひら返しで 簡単にはしごを外すでしょう。 昔の芸人は師匠のところに弟子入りして内弟子で食わせてもらっていましたが、 ダウンタウンが一期生の養成所で育った人が若手のほとんどなので 師匠弟子の関係はありませんから、 40万円払って養成所にいっても 仕事がどんどんくるわけではないので専属契約といっても食えないのが 当たり前でしょう。 会社が圧倒的に優位な立場なので、個人事業主の芸人が 契約内容に文句でも言えば 仕事を回さなければ消えてなくなる人達なので 文句も言えませんよ。 高校卒、大学卒、社会人もなかにはいるので こんな契約はおかしいと思っていても言えなかったというのが 今の状況なんでしょう。 ビジネスモデルで言えば医療事務の〇〇学館も同じですが、 〇〇学館は金を貰って教育した人を更に派遣して上前をはねますが、 雇用で契約しているので、こんな文句はでません。 吉本の管理側のOBが言っていたことですが 吉本はピンくれ、一割くれてやる。ってことだそうで。 ピンはねって一割はねるので逆ですよね。 何とか委員会も内部の人ですし、問題解決能力はないってことですから 収束できないと分裂してなくなるでしょう。 このままでは政府、自治体も手を引くでしょうし。 養成所がうまくいったころから会社がどんどん大きくなっていっても 社員の育成や経営側の体質が変わっていってないようなので 会社に追い越されてしまって経営者がついていけてないんです。 会社経営のプロを頭にすえて現経営陣は経営から身を引くしか 対外的な収束はないでしょう。

noname#238196
noname#238196
回答No.3

タレントが営業活動として番組出演して何が悪い? それを問題視するなら、タレント活動が悪いって事になるが。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

社員でもなく、被害を被ったわけでも無い一般人の外野に、 なんで人の会社を潰す必要が??? どうせ潰すなら、世の中にはもっと悪い会社がありますよね。 件の反社会勢力の会社を潰す努力をなさっては? マスコミが視聴率欲しさに騒いでるのに踊らされて、 正義を見失っていませんか?

• roadhead
回答No.1

何を持って権力側と定義されているのか理解に苦しみますが吉本興業に限らず日本人は権力批判をしない民族として世界的にも認識されています。 昔は学生運動やデモ、ストライキが多かった時代もありましたし政府転覆の明治維新もありました。 しかし天皇制は日本が建国して以来続いています。 総合的には日本人は他の国と比べて精神的に大人の民族だと思います。 成長しきれない人達が犯罪をおかしたり他人を批判したりしている状況だと考えます。 話しはそれましたが吉本興業は権力側でも無く庶民派だと思いますがそれが全国的に勢力を伸ばして今に至ると言う感じだと思います。 まぁ大衆演劇の延長線上にある会社で笑いだと思います。