• ベストアンサー

パワーポイントの時間と枚数

colocolo62の回答

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

学会発表や講習会の講師の場合なのですが、いくら多くても「1分1枚」の割合としていました。 多くの場合は、その3分の2くらいの枚数になります。 ですから、30分だと20-30枚、1時間だと40-60枚ということになります。

noname#8617
質問者

お礼

1分1枚が目安ですね! それで作ってみて練習し調整してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーポイントで…

    パワーポイントでプレゼンをするのですが、スライドの実行時、パソコンでは発表用の原稿やメモ書きが見れて、映像には映らないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?詳しく教えてください。

  • パワーポイント2007で作ったファイルを2003でうごかせますか?

    パワーポイントを使って社外でプレゼンをすることになったことに伴う質問です。 現在会社のパワーポイントは2000、OSはXPです。これで作ったプレゼン文書を社外の講演会で発表に使いたいのですが、そこのパワーポイントは2003だそうです。(OSは不明ですが、XPかVistaだと思います。) と、そこまではいいのですが、文書を作るのに会社だけでは間に合わず、自宅でも作業が必要です。そこで自宅用にパワーポイントを買わなければいけない状況なのですが、今発売されているのは2007ですよね。それで、2000で作ったファイルを2007で修正し(ここは大丈夫だというのはわかりますが)、2003で発表する。ということは、可能でしょうか?また、何か気をつけることはあるでしょうか?それとも、わざわざ2007を買わなくても、自宅で作業を続けるよい方法があるでしょうか?ちなみに自宅のパソコンはXP(最近買い換えたもので、自宅用としては高スペックな方だと思います)で、ワード・エクセルは入っています。 以上ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントでのプレゼンについて

    パワーポイントでのプレゼンについて教えてください。 漠然で申し訳ありませんが 一般的にプレゼンの一テーマにかける時間は何分くらいが一般的ですか? 説明の時間は何分 質問を受ける時間は何分

  • パワーポイント

    営業でパワーポイントを使ってプレゼンする際に、10人以上の場合はスクリーンを用意しプレゼンをするのですが、1~3人の場合はパソコン一台を同じ方向から見て頂き、パワーポイントを使ってプレゼンをしています。 ただ・・・かっこ悪い!! 皆さんはどの様にプレゼンしているのでしょうか? また、パソコン2台を繋げて、片方は私がパワーポイントを操作するパソコン、もう片方はお客様に見て頂くためのパソコン(スクリーンの代わりにパソコンの画面といったイメージ)、というような事は出来るのでしょうか? パソコンに詳しい方、教えて下さい。

  • プレゼンテーション・パワーポイント の常識的なコツ

    パワーポイントの経験も、プレゼンの経験も、殆ど無いのに、 プレゼン資料を作って プレゼン(というより講習会講師)をやらねばならなくなりました。 内容は、インターネットWWWの使い方を説明するようなものでして、 ブラウザ画面を取りこんでそれに説明を加えたような図柄のスライドが多くはなるかと思います。 パワポの方は使いながら覚えるとしまして、 何度もプレゼン資料を作ってきた人なら常識的(感覚的)に知っているようなコツ 例えば ・プレゼン1時間につきスライドは何枚程度(またはスライド1枚につき何分)の  ペースで喋るのが妥当なのか。   ・見やすいスライドデザインの鉄則などは有るか ・使用する色彩になにか目安は有るか(こういう配色は見づらいので使わないとか) ・フォントについてはどうか(この位大きめでないと見えないとか、この書体は止めた方が良いとか) ・沢山の枚数のスライドを時間をかけず効率的に作成して行く秘訣(雛型を利用??) ・スライドに関わらず、全体の構成として、こうあるべきだということなど・・ このような事を 教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • パワーポイント

    卒論発表をパワーポイントを使ってやります。 字の大きさはいくつが適当でしょうか??? 教えてください。 あと、こんな工夫すると人と差がつくよっていうのがありましたら、 是非伝授してください。 お願いします。

  •                   アンケート調査をパワーポイントで発表する場合

    質問に目をとめて頂きありがとうございます。 パワーポイントで発表する際は、1枚1分が基本であるということを、こちらの「おしえてBP」で学びました。 私は、アンケート調査についての発表をします。発表時間20分ですので、パワーポイント18枚にまとめました。 しかし、調査項目についての発表なので、内容が結果が多くなってしまい10分に満たないものとなってしまいました。 この場合は、枚数を増やすべきなのでしょうか?それとも、話す内容を増やすべきでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答していただけると助かります。

  • パワーポイントの適切な重さ、エラーチェック

    パワーポイントを使ったプレゼンをすることがよくあるのですが、あるときプレゼン中にパワーポイントがフリーズし、結局PCを再起動しないといけなくなり、時間を結構ロスしてしまいました。どうも使用したパワーポイントのデータが壊れていたようです。 パワーポイントをつかってプレゼンする場合の常識的なパワーポイントの重さなどの規定などあるのでしょうか? もしくはパワーポイントのデータが壊れていないかを予めチェックするソフトなど、あるのでしょうか?どなたかご存知であればご指南ください。

  • パワーポイントでスライドを頑張ってつくっているのですが。。。

    今度大学でプレゼンをする事になりました。大学入試のためです。(AO入試)今頑張って発表用のパワーポイントのスライドをつくっているのですが、何か参考になるプレゼン用のスライドってないですか??誰かがつくったものでもかまいません。こういうスライドをつくるのがはじめてで・・何か参考にしたいんです。

  • パワーポイントが無いんですが、使いたい。

    プレゼンをするのに、パワーポイントを使いたいと思ってるんですが、私のパソコンには入っていません。 学校では使えるんですが、都合上、学校でする時間が作れそうにも無い事が分かり、他の方法が無いものかと思っています。 ソフトをダウンロードするには、やはりお金が掛かりますよね?? パワーポイントが無くても、インターネット上で作れてフロッピーに保存できたりするサイトとかあったりしますか?? もしくは、超短時間で、ワード(写真付)からパワーポイントに書き換える方法があれば教えて下さい。