• ベストアンサー

大工さんのトイレ無断使用

誰に抗議すればよいですか?生理現象だからこちらが我慢するべきですか? 上階からの漏水被害に遭い、現在一室を工事中です。 工事が始まる前に責任者に確認したところ、トイレは近所の駅のトイレを使用し、家のトイレは使用しないとの事でした。 しかし、大工さんに無断使用されていました。 使用したらわかるようにして出勤し、帰宅したら痕跡がありました。 やっぱり使用させてほしいなど何も無く、無断使用されて不愉快です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

責任者に文句を言えばいい。伝わっていなかったのかもしれないし、作業員が甘く考えていたのかもしれない。いい加減な作業員は結構います。

その他の回答 (7)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.8

こんにちは >やっぱり使用させてほしいなど何も無く、無断使用されて不愉快です。 それは最もです。 やっぱり使用させてほしいと 一言言ったら、あなたは受け入れたわけですよね? それと嘘をついてまで 使っていたということですから 業者よりも、その工事を頼んだ管理会社などにいうべきです。 もし、それでも嫌な場合は クリーニングをお願いするかですね。 他の方も仰っていますが コンビニや駅のトイレはそういった理由で使うことはできず 本来であれば仮設トイレの設置です。 でも、トイレがあるのだから やっぱり生理現象で使ってしまうと思います。 問題は黙って使ったことで 実はその大工さんには伝わっていなかったかもしれません。 責任者と管理会社(?)に詰問されてください。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.7

まぁ自分の都合では無い工事なので、理解出来ない事も無いですが、「近所の駅のトイレ使用」は倫理や道徳的な面で言えばNGです。 不愉快なのは理解出来ますけど、使わせてあげたら? 作業員さんに気持ち良く作業して欲しくないですか? 作業員さんも人間ですから「駅のトイレ」まで行くのは面倒ですし、その往復の時間も勿体ない。面倒くさい五月蠅い家主だなぁと思えば、気を遣って丁寧に直してあげることもせず、『見えないなら良いか』となる可能性を否定できませんからね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.6

責任者の方に言えばトイレの利用は止まりますよ ただ最低限の工事しかしてもらえなくなりますけどね 契約上問題のない、最低限の工事ですし、不満があっても追加料金の対応になるでしょうけど。

回答No.4

トイレを拒否する神経がわかりません。 証跡が残るようにするなんて、どこまで神経質です? 自宅の工事なので、こちらから、どうぞと言って快く言うのが大人ですよ

noname#238196
noname#238196
回答No.3

責任者に言って下さい。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

責任者に事の次第と嫌悪感を説明し、ハウスクリーニングでも入れて費用を負担してもらってください。その代わり、工事完了までは使用を許可してあげてください。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

責任者にクレームすれば良いのでは? うじうじしていたってしょうがない。

関連するQ&A

  • リフォーム中に業者がトイレを土足で使用とカギの管理

    昨日から玄関~LDKのリフォーム工事が始まりました。 平日は留守にしているため、カギを担当者に預けて工事をして貰う事に なりました。 一日目が終了し、疑問点が出ましたが、これはリフォームでは普通の事 なのでしょうか。 ・カギの保管はリフォーム会社の担当者(2名)が責任を持って確実に行う との事だったが、実際には家の水道メーターに隠して置かれていた。 (問い合わせると「業者の大工がした事だ」との返答。保管は担当者が 責任を持ってするのでは??) ・家のトイレが使用されていた。(当初の打ち合わせ時には一言も無かった) しかも、引いていたトイレマットを折りたたみ、トイレマット・ 床の上にベッタリと土足の跡があった。 (問い合わせると、「業者の大工に注意します」との事) 他にも小さく気になる事はあったのですが、特にこの2点はとても 不愉快な気持ちになりました。 が、どんなリフォームでも通常行われているのだとしたら、私の 認識不足なので怒るのもどうかと・・・ご助言をお願いします。

  • リフォーム中の職人さんのトイレ使用って?

    リフォーム中の職人さんのトイレ使用って? 歩いて1分ほどの所の中古戸建ての購入を決めたものです。 近くのリフォーム会社に内装や水回りを頼む予定でしたが、 主人の父(元大工)が、内装・畳・屋根外壁・水周りはそれぞれ知り合い の職人さんに頼むというので、予算的にも抑えられるか…と思い そちらですることになりそうです。 それはいいのですが、ひとつ気になることが… 一つのリフォーム会社に頼めば工事期間中は簡易トイレなどを用意して職人さんたちは そこを利用されると思うのですが(ちがいますか?!) なんせばらばらに頼むので、やはりトイレはその家のトイレを使用されることになるのでしょうか?? とれも便器から内装から交換する予定なので、古い状態で使用されるのはまあいいのですが、 新しくなってから、入居前に住人より先に使用されるのはちょっと… 歩いて1分の今の我が家のトイレを使ってもらうことも考えたのですが、 自分が少し潔癖症なところがあり何となく嫌で…。 何かいいアイデア、アドバイスあれば教えてください。

  • 小額訴訟での被害額について

    分譲マンションで上階から水漏れの被害に遭いました。上階の持主(上階の住人は賃貸入居)に対して被害請求の内容証明郵便を送ったのですが、漏水に対するお詫び、修繕工事の予定については回答が来ましたが、被害金額に対して支払う等の回答がありません。 私としては被害に遭ったもの(布団2組やその処分費用、畳の表替えなど)の代金を支払ってもらいたいので相手の対応によっては小額訴訟をするつもりなのですが、被害金額についてはなにか根拠(新しく購入したときの領収書など)となるものを提示する必要はあるのでしょうか? 内容証明では被害に遭った布団の購入時のおおよその金額、畳の表替えの工事見積り(工事はお金をもらってからやるつもり)の金額で請求をだしたのですが、もし訴訟などになった場合に金額があいまいなのでかなり減額されたりするものなのかな、と思ったので質問させていただきます。

  • 上階からの水漏れ被害補償 工事期間中の宿泊費

    当方分譲マンションに居住(所有者)しています。 タイトルの通り、上階の住人の洗面所の蛇口閉め忘れにより漏水被害をこうむりました。 上階の方は賃貸で居住されているのですが、お勤め先の企業が借り上げ契約をマンションのオーナーとされた上で住まわれています。 保険会社(上階居住者の勤め先企業が契約者)の窓口担当者と称される一級建築士の方と間接的に保障交渉となっているのですが。 ・クロスの全面張替え(一部だと色が変わるため) ・漏水被害を受けた建て付け食器棚の交換工事 ・クロスの張替えに伴う家財の移動梱包費用 ・修繕工事により必要となった場合の外食費 以上については保険会社より支払いを受けられることとなっています。 私としては更に ・工事期間中に必要にせまられて外泊した場合の宿泊代 を支払ってもらえるように交渉していますが。 「2次被害項目は補償の対象外」といわれ支払いを拒否されています。「2次被害」といってしまえば、工事期間中の外食費も「2次被害」ではないかとも思え、納得をできないでいます。 このような副次的に発生する費用を被害者側が負担すべきなのでしょうか。 近所で同様の事例で、保険会社が外泊費を支払った例も聞いており、再交渉できるのではないかと考えています。 ご経験者、専門家の方のご意見がいただければ幸いです。

  • 漏水事故による修繕義務について

    昨年の1月に上階から漏水が発生(大雨が部屋で起きている感じ) その日出かける前はなんでもなかったのですが自宅に帰宅したら水浸しになっていたのでおそらく2時間程度漏水しており、フローリングには2cm程度水がたまっている状態でした。 原因は上階の凍結による水道管破裂なのですが上階に住んでる借り主は長期出張に出ており水道管が心配なため大家に頼んでいたそうです。 ちなみにうちのアパートには管理会社はなく大家が管理しています。 この事件は保険との兼ね合いで解決したのですが これだけの漏水事故でなんの修繕が行われてないことです。 行われてない結果、今週また漏水が起きました。 ※現在上階には入居者はないのですが大家が来ていて なにかのきっかけで漏水したようです。 こちらとしてはなんの責任もないのですが大家が全く応じてくれません。 出て行きたい気持ちはあるのですがこのまま出て行くのは腑に落ちません。 そこで ・前回の漏水事故後のアパートの修繕義務について法的になにかないものか? ・その際に転居費用の負担はしてもらえるのか? 私の大家に対する希望としては今回の被害の補償と転居費用の負担が希望です。 文章が乱丁になってしまい申し訳ありません。 なにかよい解決方法をおしえてください。

  • 上階からの水漏れ被害補償 工事期間中の宿泊費について

    ご回答いただける詳しい方がいらっしゃいましたらありがたいです。 当方分譲マンションに居住(所有者)しています。 タイトルの通り、上階の住人の洗面所の蛇口閉め忘れにより漏水被害をこうむりました。 上階の方は賃貸で居住されているのですが、お勤め先の企業が借り上げ契約をマンションのオーナーとされた上で住まわれています。 保険会社(上階居住者の勤め先企業が契約者)の窓口担当者と称される一級建築士の方と間接的に保障交渉となっているのですが。 ・クロスの全面張替え(一部だと色が変わるため) ・漏水被害を受けた建て付け食器棚の交換工事 ・クロスの張替えに伴う家財の移動梱包費用 ・修繕工事により必要となった場合の外食費 以上については保険会社より支払いを受けられることとなっています。 私としては更に ・工事期間中に必要にせまられて外泊した場合の宿泊代 を支払ってもらえるように交渉していますが。 「2次被害項目は保険の対象外」といわれ支払いを拒否されています。「2次被害」といってしまえば、工事期間中の外食費も「2次被害」ではないかとも思え、納得をできないのですが、保険会社の対応は通常の範囲なのでしょうか。 近所で同様の事例で、保険会社が外泊費を支払った例も聞いており、再交渉できるのではないかと考えています。 ご経験者、専門家の方のご意見がいただければ幸いです。

  • マンション漏水で電気配線

    上階からの漏水のため、電気配線が使用できなくなりました。 部屋は全体で79平米です。 配線(部屋4つ、台所換気扇、トイレ、風呂、玄関)を新しくするのに、 かかるだいたいの費用を教えてください。 よろしくお願いいたします・

  • トイレが勝手に流れて困っています

    一人暮らしをしています。 出張等で1週間単位で家を空けることが多いのですが、長期間家を空けて家に入ると、必ずと言っていいほどトイレが流れています。 ずっと流れっぱなしと言うわけではなく、きちんとある程度流れれば止まります。 ただし、このような現象が起こった際、たまにタンクの下が水でぬれていることがあります。(少しだけですが) 少し家を空けただけでは、帰宅時にそのようなことはおこりません。 特に家の中が物色されたような後はないですし、小物等も移動した様子はありません。 故障であれば直さなければいけないのですが、そこまでの被害もないので、どのような原因があるのか、知りたいです。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • マンションでの漏水による対応について教えてください

    去年の7月に上階のキッチンで漏水し私の家のキッチンの吊戸棚周辺のクロスなどが被害を受けました。当日に上階の家の漏水の処理はして貰えたのですが。それから、2日後に管理会社の工事の方が見に来ました、 ですがその後2ヶ月しても何も連絡が無いのでこちらから電話をしたら『保険で対応するのでいま書類を作成中です』とのこと、後日伺いますと言われました。後日示談書を持ってきたので印を押しこれを保険会社の提出して審査が通れば工事にかかりますと言われました。 それから3ヶ月が過ぎ11月に連絡をしたところ上階の人になかなか会えずやっと先日印を貰ったので時間が経ちましたが、保険会社に提出しましたので審査待ちです言われました。 また、またそれから3ヶ月後の2月に連絡が有り審査が通りましたので後日工事部より連絡が有りますといわれましたがそれから、3ヶ月いまだに連絡が有りません。もうすこしで1年が経ってしまうのですが、こんな対応が普通なのですか?緊急性が有れば即対応するのでしょうけど、緊急性が無いと先方の都合でだらだらしているとしか思えませんが一般的にはどうなのか教えてください。 たとえば、この間に私が引っ越すということになっていたらどうなっていたのでしょうか?

  • 漏水被害について

    分譲マンションで、上階からの漏水被害に遭いました。 漏水は、上階の住人の完全な過失によるものです。 住居の被害は、押入れが少し濡れた程度で、見た目(壁紙がはがれた等)の被害は今のところ見つかりません。唯一、押入れに少々シミが出来てしまった程度です。 しかし、内壁部がかなり長時間水漏れしていたため(5時間以上水音がしていました)に、今後のカビの発生等が不安になり、業者にリフォームをお願いしようと思っています。 管理会社によると、団体保険で費用は賄われるとのことで話を進めてもらっている段階で、現在回答待ちです。 工事に入るとなると仕事を休まなくてはいけないので、その部分の費用も負担してもらえるものでしょうか? 負担してもらえなかった場合、上階の住人に請求して良いものでしょうか・・。 管理人に相談すると、今後のトラブルにもなりかねないからなんとも言えない・・という返答で、私は被害者なのに・・という心境です。 上階の対応といえば、見た目の被害があまり無いと言ってしまったためなのか、1000円程度の菓子折りを持ってきた程度で、それこそ、今後私がトラブルを起こしたい!というような気持ちになってしまいます。 金額の問題ではないけれど、謝罪するのに誠意がぜんぜん感じられず、かなり納得がいきません。 仮に加害者側の対応としては、どのようにするのが常なのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。