• ベストアンサー
  • 困ってます

クリーンアップでこれらは削除していいのか?

  • 質問No.9639321
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (1989/3320)

Windows10利用です。ファイルのクリーンアップにあたり、削除してよいものを調べましたが、以下の項目についてはよくわかりませんでしたので教えてください。

「ダウンロード」
「システムの復元ポイントすべて削除します」
「ユーザーファイル履歴」

これらは削除していいのでしょうか?またそれぞれの役割についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5193/9576)

Windows 10 カテゴリマスター
まぁ削除しても良いとは思います。「ユーザーファイル履歴」についてはファイル履歴を使用する設定にしているなら削除はしない方が無難でしょう。

>それぞれの役割についても教えてください。
ディスククリーンアップとシステムファイルのクリーンアップの項目一覧の詳細
https://pc-kaizen.com/disk-clean-up-list
とか読まれると良いかも。
「システムの復元ポイントすべて削除します」はそのままでシステムの復元用に作成された復元ポイントを削除してしまうって事です。何かトラブルがあった場合にシステムの復元で復元をすることが無いなら削除しても問題ないです。
補足コメント
frau

お礼率 59% (1989/3320)

ご紹介いただいたリンク先はすでに読みましたが、これらの項目がなかったので質問しました。
「ダウンロード」についてはいかがでしょうか?
投稿日時:2019/07/26 14:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (5193/9576)

Windows 10 カテゴリマスター
>「ダウンロード」についてはいかがでしょうか?
他の方が回答されている通りです。
C:\Users\[ユーザー名]\Downloadsってフォルダがエクスプローラーで表示される「ダウンロード」ってフォルダの実体になりますがこちらに保存されているファイルが削除されるって事になります。
お礼コメント
frau

お礼率 59% (1989/3320)

ご回答ありがとうございます。
「OSに標準搭載されている不要ファイルの削除ツール「ディスク クリーンアップ(Cleanmgr.exe)」が非推奨となることが明らかになった。同ツールは今後廃止される予定で、代わりにWindows 10の“ストレージ センサー”を利用することが推奨されている。」
との記事をみつけました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1143177.html

リンク先でも削除していいすべての項目の記載がありませんので調べてますが、ストレージ センサーを利用してみましたら、2.6Gほどの容量が空きました。
投稿日時:2019/07/27 17:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2020/10201)

どれも削除して構いませんが、クリーンアップしても大して空き容量が増えるわけではありませんよ。無駄なことです。役割は名の通りです。たとえば「ダウンロード」はあなたがダウンロードしたファイル。必要か不必要かはあなたが決めることです。
お礼コメント
frau

お礼率 59% (1989/3320)

ご回答ありがとうございます。
「OSに標準搭載されている不要ファイルの削除ツール「ディスク クリーンアップ(Cleanmgr.exe)」が非推奨となることが明らかになった。同ツールは今後廃止される予定で、代わりにWindows 10の“ストレージ センサー”を利用することが推奨されている。」
との記事をみつけました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1143177.html

リンク先でも削除していいすべての項目の記載がありませんので調べてますが、ストレージ センサーを利用してみましたら、2.6Gほどの容量が空きました。
投稿日時:2019/07/27 17:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1347/5340)

システムの復元ポイントはドライバーと一部ファイル
の履歴を保存している旧式の機能です。
利用すると却って不具合の元になる。
ユーザーファイル履歴は何を開いたかを保持
削除対象です。
*今でもシステムの復元ポイントで不具合解消した
と回答している人がいますが、システムイメージ保存
から復元すべき。
お礼コメント
frau

お礼率 59% (1989/3320)

ご回答ありがとうございます。
「OSに標準搭載されている不要ファイルの削除ツール「ディスク クリーンアップ(Cleanmgr.exe)」が非推奨となることが明らかになった。同ツールは今後廃止される予定で、代わりにWindows 10の“ストレージ センサー”を利用することが推奨されている。」
との記事をみつけました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1143177.html

リンク先でも削除していいすべての項目の記載がありませんので調べてますが、ストレージ センサーを利用してみましたら、2.6Gほどの容量が空きました。
投稿日時:2019/07/27 17:35