• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車に乗る時のカッパ)

自転車用のカッパの選び方とおすすめのポイント

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.3

前かごにビニール傘を差し込んでおくと 下半身の雨除けになります。 そうすれば上半身は100均の雨合羽でじゅうぶんです。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またタイミングが合えばやってみようと思います。

sgrpt
質問者

補足

せっかくのご回答に申し訳ないですが、前かごにビニール傘を差し込むとはどのようにやることですか?

関連するQ&A

  • フードがずれない雨合羽か防水ジャケット知りませんか

    ○自転車通勤で使用します。 ○防寒性はなくてもいいです。防水のみです。冬だとジャンパーの上から着れるぐらいのサイズ(XLぐらいでしょうか)で大丈夫かと思います。 ○身体はともかく、髪を濡らしたくないのでフードが要ります。ただ、風でふくらんでずれてしまうと困るので、その工夫が万全なカッパを探しています。 ○蒸れるのは仕方ないですが、その対策も万全だとなおありがたいです。 ○値段は問いませんが、もちろん安いほど助かります。 このような条件で最強の雨カッパを知っている方、教えてください。 カッパでなくてもジャケットだけ(ズボンなしでもいいです)でも結構です。 最も優先したいのは「フードが飛ばないこと」です。 よろしくお願いします。

  • お薦めのオイルスキン

    皆様、こんにちは、   適切なカテゴリが見つからないため、ここに投稿させていただきます。  現在ヨット用のオイルスキン(雨カッパ)を購入しようと考えているが、 商品を選ぶときのポイントがよくわからないので、アドバイスをいただければ と思います。まず、条件としては、  1、長持ち、防寒仕様  2、蒸れない  3、価格は比較的に安価  何かお薦めのものがあれば、ご教授をお願い致します。 できれば、リンクおよび理由を書いていただきたいと思います。

  • よくYシャツの中にあるような部品がほしい

     私は一年中ほとんどベースボールキャップをかぶっており、自転車によく乗ります。    自転車に乗る場合に雨が降っているとカッパを着る必要があるのですが、フードが降りないように固定するためには首元をボタンでとめないといけませんよね。しかし、あれが息苦しくてとてもイヤなんです。そこで、ビニールに入って売られているYシャツで、厚紙とYシャツを固定するために使われているプラスチックの金具で、カッパのキャップのつばとフードを、固定してみたらいい感じでした。    しかし、あの金具はとても小さいのですぐに無くしてしまい、Yシャツもしょっちゅう買うわけではありませんので困ってます。あの金具だけをまとめて売っていればありがたいんですが、おそらく一般向けには売ってませんよね。  あれに似たような金具ってありませんでしょうか?。  100円ショップなどを見渡しても見当たりませんでした。  よろしくお願いします。

  • 自転車用レインウェア

    既出の質問と似たようなQ&Aですが、改めて。 雨天の通勤時に自転車に乗るときに快適なレインウェアを知っている方がいらしたら教えてください。メーカー名、型番など。 既出の回答には防水性○○とかゴアテックスなら通気性が○○など、カタログスペック的な回答が多いのですが、申し訳ないのですがこの類の回答は実際に店頭で雨具探しをしようとしても役に立たないのでご遠慮いただきたいです。 現在の悩みとしては以下のような状態です。 例えば登山用のレインウェアは携帯性重視のため、生地が薄手でハリやコシがなく、ジッパーとベルクロが干渉しやすいので、使っているうちにイラついてきます。また、フードが柔なので、自転車に乗っているとフードが風圧に負けやすく、顔に雨に降りかかり視界が悪くなります。 バイク用の雨具の場合、値段はともかくとしてフードのサイズが大きく、また生地が柔です。YAMAHAのクルクルフードは視界確保には確かに快適なのですが、ツバが有って無きが如くなので、顔が思い切り濡れます。 釣り用の雨具の場合には、ビニール製で通気性ゼロの雨具を除くと、高級品は保温性重視のため冬以外には使うのが難しく、また品質・デザインの割には値段が異常に高いのです。 つまるところ、(1)会社に着いた時に脱ぐことを考えると、ある程度ハリとコシのある生地になっていて、脱ぐときに内側の服にまとわりついたりしないもの。 (2)フードがしっかりしていて、ある程度、例えば時速15キロ程度の風圧ではまくれたりしないもの。特にツバが硬くなっていて顔に吹き付ける雨が少しでも防げるもの。 (3)運転中の後方確認ができるもの。振り向こうとしてもフードに妨害されて視界が無くなるものでは困る。 このような条件を満たすとなると、マウンテンパーカが近いと思うのですが、アウトドアメーカーやバイクウェアメーカーの製品で探してもなかなか見つからないのです。特に携帯性が重視されているので生地のハリ、コシが無いものが多いですし、特にフードが不満なのです。 いわゆるゴアテックス製品などは初期状態では良好なのですがゴアテックスが生地から剥離しやすく、防水性や通気性についてもスペック上は良好であっても湯気のような汗は全く通さないので中が蒸れて役に立たないし、冬は汗が凍りつきます。 このような状態ですので、希望に近いような製品、あるいは探すのに手がかりになるような製品があったらご紹介頂けませんでしょうか。

  • パーマ初心者なんですが…

    初めてパーマをかけてみようと思うんですが、いくつか質問させて下さい。因みに当方は男性で、髪はまったく癖のない直毛です。ポイントパーマ(?)的なものをやってもらおうかと思います。 これは雨の日は避けた方がいいでしょうか? 現在髪がやや長めなんですが、短くカットしてかけてもらうのと、長めのままかけてもらうのとではどちらがよいでしょうか? 手入れのコツなどはありますか? 以上、宜しくお願いします。

  • ワイシャツの手入れ

    夫が毎日スーツで出勤するようになりました。 ワイシャツの手入れの仕方がいまいちわかりません。 毎日洗濯をするのですが襟やそでが黒ずんできます。 ポイント洗い用の洗剤を塗ってもあまり効果がありません。 揉み洗いをすると形崩れをしそうなのでまだやったことがありません。 そのうえアイロンをあててもあまりしわがとれません。 単に下手なのでしょうか。それともこつがあるのでしょうか。 みなさんはどういうふうにお手入れをしているのでしょうか。 毎回クリーニングするほど余裕がない(それ以前にシャツが安物なので)ので、家でするこつのようなものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雨の日の通勤について

    今度引越しします。新しい引越し場所は今よりもずーっと職場近いのですが、問題は通勤方法。 今は、徒歩+電車ですが、今度の場所は、中途半端に会社に近く徒歩30分の場所です。 電車を使うと一旦会社から遠ざかって乗り換えて会社の近くまでというルートになり、電車の待ち時間・乗換えする時間など考えると直接歩いた方が早いんです。 その為、スクーターを買って通勤しようと考えてますが、雨の日のことを考えると憂鬱になります。 雨の日は乗らない方がいいとも考えてますが、強い雨ともなると、30分もの間歩きっぱなしというのもいかがなものかと思いまして。 当然カッパを着るということなんでしょうが決められたルート以外の通勤方法は基本的に禁止なんで、会社ではカッパの装着等はできません。 よって職場近くの駐輪場でカッパを着たり脱いだりということになるんでしょうがどうもイメージがどうもわきません。 具体的には (1)ヘルメットのほかにカッパも入るのか? (2)傘は取り付けて運べるのか、難しいなら、(1)の他に折りたたみ傘も入るのか? (3)朝は晴れてても、帰りに降ってた場合を考えカッパは常に常備しておく必要があると思うのですが、朝から降ってた時にいちいちバイクまで取りに行くのが面倒だと家から着ていくことになるが、会社についたら上記(2)に更にカッパもう1着を入れることになると思いますが、そんなに入るのか? ということです。 バイクで通ってる方は、雨の時はどういうふうにしてるのかお聞かせください。

  • ねじ込み式のレンズフードの着脱方法について...

    ねじ込み式のレンズフードの着脱方法について... 今使っているCANONのズームレンズ:EF-S 18-55 IS に専用のフードをねじ込んで取り付ける際、かなり かたいです。 なので無理するとオートフォーカスの機構を壊してしま うのではと思い、一旦マニュアルフォーカスモードにして ねじこむ方向の止まる位置まで回してから着脱したり フォーカスリングを指で固定して着脱したりしています が... 皆さんはどういうふうにしておられるのでしょうか? 取説等にも明記してないところをみるとあまり気にす る必要もないのでしょうかねぇ...。 ちなみにこのレンズ、最近オートフォーカスが動作不 良になりましてピンと合わせの途中で止まってしまうよ うになりました。 しかたないのでマニュアルで使ってますが、とても不便 です。 ひょっとして無理な力がかかったせいで壊れたのか そこらへんの原因は不明ですがかなり気になるところ です。

  • 初心者クロスバイク。アクセサリー類。

    初心者クロスバイク。アクセサリー類。 おととい初めてのクロスバイクを購入したピカピカの超初心者です。 車種は、fujiのabsolute(色は白)です。 とりあえず必要最低限ということで一緒にライトとロックは購入して帰りました。 使い方は今のところは通勤と帰り・休日の遊び用。 慣れてきたら日帰りで遠出したいです(遠出といっても県内でふらっと)。 しばらくは通勤がメインで、雨の日も乗らざるを得ない(足が他になく、交通機関も整っていない)です。 雨の日には乗らない方がベストということはもちろん承知の上です。 そこでいくつか欲しいものがあるのでおすすめを教えて下さい。 (1)フェンダー  希望は、やはりつけたくないので、雨の日だけ使える、着脱式。  あとは出来ればすっきりとしたデザイン。  むしろ固定の方がいいよ。という意見もあれば。 (2)スタンド  これも出来ればつけたくない(かっこよくない)ので、つけるか迷っていますが。   (3)サイクルコンピューター(って言うんでしたっけ?)  わかりやすく、使いやすいものがいいです。 車体が白なので、この際オール白で揃えていこうとおもっています。 ロックとライトは白にしました。 もちろん絶対というわけでなくポイントで色をいれるのもありかとは思います。 ですので白がなくても赤や緑や黄色など、明るい色があるものでもいいです。 どれもあまり白はなさそうなので。 ピンポイントのモノでなくても、メーカーだけでも教えて頂ければありがたいです。 車体のようにシビアにならなくてもいいのかなと思いますので、 通販で購入できたらと思っています。 条件に当てはまるようなものを御存知でしたら教えて下さい。 ここから蛇足です。 ロックはこちらを購入しました。 http://www.diatechproducts.com/ypk/proloop_padlock.html 慣れていないせいもあり、鍵をかけるのもはずすのもものすごく手間取ってしまいます。笑 コツなどあるのでしょうか?

  • 雨天時に自転車に乗る用のカッパ。

     雨の日にも自転車(クロスバイク)に乗る予定なので、全身を包み込めるカッパ・雨具を探しています。  リュックを背負うんですが、それも全身包めるようなのをお願いします。