• 締切済み

i-Phoneでメールが受信できない

急にi-Phoneでso-netのメールが受信できなくなってしまいました。サポートページを見て設定を確認してみましたが、問題はないようです。少し前にメール設定変更のお知らせが来ていましたが、以前と変わっていないようだったので、そのままにしてあります。PCでは問題なく受信で来ているのですが、i-OS は12.3.1 です。お分かりになる方、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.2

PCでSO-Netのメールを受信していて、iPhoneのメールは、きえてしまっても問題ないのでしたら、一度、アカウントからメールを削除して作り直すという方法もあります。 AppleIDとしてSo-Netメールを使用していて一つだけだと消せないこともありますが・・・ ちなみにAppleのサポートセンターは、 平日9時~21時 土日9時~18時まで対応してくれます。 So-Netのアドレスでも使用しているアプリが、iPhone標準なので、親身になってくれるとは想います。 ご参考まで・・・ 電話番号は、Appleサポートセンター 電話で検索するとでてくると思います・

kyoko-uy
質問者

お礼

amanojackさま 今回はご回答いただきありがとうございました。 昨夜so-netのLINEサポートにメールを入れており、今日返信がありました。設定の一部分のチェックが抜け落ちておりました。。。何度も全体を見たつもりではあったのですが、画面だけ確認していて、文章の方もしっかり読んでいればと思いましたが、全体の中の変更部分は1箇所のみで、その部分だけ事前のメールで教えてくれたらわかりやすいのに~と思いましたが、サポートの方はとてもわかりやすく教えていただいて助かりました。 無事に解決することができ、ホッとしております。 今回はご親切に何度も返信いただきありがとうございました。

kyoko-uy
質問者

補足

amanojackさん たびたびご丁寧なご回答ありがとうございます。 とりあえずso-netのサポート時間を過ぎていましたので、LINEで問い合わせだけしてみました。 アカウントを作り直すというもの考えてはいたのですが、ちょっと怖くて今の所手を出せていません。。。メルアドは主にso-netを使用しているので、appleIDにも使用していたかもしれません。。。 さきほど、amanojackさんの補足を記入した後に思い出したのですが、iPhoneをXRに買い換えた時に、メールの設定にすごく苦労したのを思い出しました。 キャリアはドコモでしたので、その時はドコモに問い合わせをしたのですが、iPhone 自体は海外で購入したもので、そのせいで設定できないのかも?と言われてドコモでは結局解決しなかったものの、ネットで検索した方法の一つがヒットしたような気がします。 とはいえ、so-net側で何か変更があったのであれば、その方法も使えないのかも?というか、設定をいじったわけではないのですが。。。 appleに聞いてみるのは良い方法ですね。たびたびご親切にありがとうございます。so-netよりもappleに聞く方が良いような気もしてきましたので、so-net,apple,あわせて問い合わせ検討してみます。 ありがとうございました。

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.1

>> i-OS は12.3.1 です。 iOSですが、7/26時点では、12.4なので、最新にしておいた方が、良いです。 アプリが、旧バージョンに対応しないという可能性もありますので・・・ iPhoneの機種は? 6Sとか8とか・・・ お使いのメールアプリは、? iOS標準のものですか? メールは、POPでの利用ですか? それともIMAPでしょうか? 書かれている状況だけでは、わかりにくいので、詳細も書かれた方がと思います。 問題は、ないようですと書かれていますが、問題があるから受信出来ないわけです。 SO-NETでは、一部認証方法の変更を5月に行い、対象のユーザーにメールで案内しているようなので、もう一度メールを熟読した方が、良いと思います。 補足が、あればお願いします。 参考URL通りに設定出来ていれば、問題なく受信出来るかと思うのですが・・・

参考URL:
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013224
kyoko-uy
質問者

補足

amanojackさま ご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおり、iOSを最新版にしてみましたが、結果は変わりませんでした。 iPhoneはXRを使用しており、 メールアプリは標準のものを使っています。 受信メールサーバのホスト名のところにPOPと記入しているので、(今までもそうでしたし、設定にもPOPと記入するように書かれていましたので)POPでの利用ということになるのでしょうか? 詳しくなくすみません。 so-netから以前に来ていたメールでPCの方の設定は確認していたのですが、特に変更しなければいけないようなところもなく、今現在もそのまま使えている状況ですが、iPhoneのみ昨夜から受信ができなくなった状態です。 amanojackさんに教えていただいたURLも以前にso-netから聞いたURLと同じで、再度、設定画面を見直してみてましたが、やはり設定の仕方には問題がないように思われます。どこか他の問題でしょうか? 昼間仕事に出ており、なかなかサポートに連絡できないようなので、こちらで質問させていただきましたが、時間を見つけてサポートに連絡してみようかと思います。 取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。

関連するQ&A