• ベストアンサー
  • 困ってます

ポイントが付かない

今月に入り、ある大手ポイントサイトを通じ5件ほど商品を購入しました。そのいづれの場合も、商品の購入に対しポイントが付いていません。 以前、定期的に購入していた頃には、ポイントが付かないという事は一切ありませんでした。事情があり、ここ1年あまりポイントサイトを通じて買い物をする機会がなかったのですが、その間に様子が変わってしまったようです。 ポイントサイトにも事情を説明し、考えられる原因を探って頂いたのですが、解決に至っていません。 どなたか、ポイントサイトを通じ商品を購入された事がある方、同じような経験のある方、解決に向けてのアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • caf-caf

いくつかのポイントサイトに登録をして利用している者です。 私の登録している複数の大手ポイントサイトは、購入からポイントの付与まで、最低でも数週間~数ヶ月はかかります。 ですから、今月ポイントサイトを通じて他サイトで商品を購入した場合、ポイントが反映されるのは来月以降~年末程度になります。 また、ブラウザのCookieを有効にして、ポイントサイトから商品を購入するサイトに行かないと、履歴が残らず反映されないことがあります。 その他、ポイントサイトから他サイトにリンクして購入と1回したら、2回目もポイントサイトから他サイトにリンクしてから購入しないと、2回目が反映されません。 他にも色々な原因が考えられますが、ご質問内容から、今月購入したのならポイントの反映はまだ先ではないかということを一番に書かせていただきました。 ちなみに、私が昨年10月にポイントサイト経由で旅行を予約し、1月に宿泊しましたが、ポイントがつくのは8月予定です。 また、楽天市場や楽天トラベルなど、複数のポイントサイトでポイント付与までの期間などが変更になったとのお知らせもありました。 もしも数ヶ月待ってもポイントがつかないようなことがないように、ポイントサイト経由ではあらかじめブラウザ履歴を残しておいても良いとは思いますが、Cookieが無効であればそれも意味がありませんね。